• ベストアンサー

トイレから水が・・!

今気づいたのですが、トイレを流すと向かって右側のタンクの下のねじのところからのみずがもれます。トイレ使用後、流したとたんから3~4秒ですが、ぽたぽたという感じではなくドーッとでます。自分でどうにかなるでしょうか。トイレは松下です。よろしくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水漏れ大変ですね 私はトイレの水周りは大抵は修繕してきました 部品はホームセンターに揃っています (トイレの修繕コーナーがありますよ) タンクの下のねじ・・・ 便座に繋がる配管(直径4センチくら)の近辺かな 添付URLの絵を見てください 下部のネジの部分だと思いますが、または便座への配管を留めるネジかも 水を流して3~4秒であることから、このネジは通常は御椀をひっくり返した状態のフロートバルブの中に隠れていてバルブが開いて便座に水が流れ込む間だけ水に浸ると推測します (1)タンクの側にある元栓を締めてください(マイナスドライバーかコインで・・)、レバーを引いて水を流してください(空になりましたか) (2)タンクの上ぶたをとります、カランとホースがつながっているのでずらすだけですね (3)中を覗いて問題のネジを外します (4)ネジにゴムパッキンがついていると思います  同じパッキンを購入して入れ替えてください 駄目な場合は タンクまたはネジ穴が割れていませんか・・見てください・・その場合はタンク交換か、防水シール剤をネジ穴に埋め込んでネジを締めてみてください 成功を祈ります

参考URL:
http://www.beavertozan.com/log/bath/2002_10_15.html
teimon
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございました。これで直ったら助かります。。。初めてのことでうまくいくかどうか分かりませんが、教えて頂いたとおりにチャレンジしてみます。

teimon
質問者

補足

ありがとうございました!なおりました。タンクのバランスが悪かったようです。両方のねじをはずし位置を調整しました。良かったです

その他の回答 (2)

• surukire
回答No.2

ネジを締めてだめなら、パッキンが傷んだのでしょう。交換する必要があります。 住宅設備屋さんなどに頼みましょう。 道具さえ有れば自分でもできますが、やめたほうがよいでしょう。

teimon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度挑戦してみてだめだったら業者にお願いすることにします。パッキンもまだ5年目なのですが、どのくらいで劣化するものなのでしょうね。がんばってはすしてみてみます。

• zorro
回答No.1

ねじを締めてみてください。

teimon
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。ねじ、試しましたがタンクの外側のねじも中のねじもこれ以上締まらないくらいになっています。