• ベストアンサー

口内炎の薬を販売している薬局

口内炎の塗り薬の「アフタゾロン」を探しています。 近くの薬局などで探してみましたが、見当たりません。 東京都内で手に入る薬局か通信販売があれば教えてください。 ちなみに、歯科医で処方するのではなく、一般に買えるアフタゾロンを探しています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薬剤師です。 ステロイドの薬ではブリストルマイヤーズのケナログが一番一般的です。 前のご回答者様も仰っているようにパッチタイプのものもありますが、ちょっと剥がれやすい気がします。 ケナログは口腔用の基剤を使用していますので、唾液で満ちている口腔内でもかなり粘り気があるためにそう簡単にはとれません。 薬局によって価格差はありますが、千円持っていけばお釣りがきます。

gat0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門的な立場からのアドバイスで参考になります。

その他の回答 (2)

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

口内炎の薬というと「アフタゾロン」「ケナログ」「キサメタゾン」といったもの がありますが、成分的にはどれもステロイド系の薬で効果もほぼ同じです。 「ケナログ」であればもう少し流通していると思います。 あとは軟膏系ではなく「アフタッチ」というパッチ系もかなり効くそうです。

gat0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他にもいろいろあるんですね。でも、効果も大事ですが、相性もあるのでやはり使い慣れたアフタゾロンがいいです。

  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

デキサメタゾン軟膏(一般名)で再度あたってみてください。同じ薬品です。製品名で探せないことがよくあります。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp
gat0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デキサメタゾン軟膏で調べてみます。

関連するQ&A

  • 口内炎の薬について

    口内炎の薬について質問です。ネットで調べると口内炎用のよい塗り薬はアフタゾロンやケナログと書かれているのですが、それらを買いに薬局に行ったらステロイド系のものは店頭には置けなくなってしまったので処方箋が必要と言われました。そこで質問ですが、薬局で置いてある口内炎用の薬でおすすめのものはありますか?なるべくなら数箇所に出来ているので塗り薬がいいです。よろしくお願いします。

  • 都内でアフタゾロン(口内炎薬)が買える所を教えてください。

    アフタゾロンを探しています。 処方ではなく、一般に買えるものを探しています。 ビタミン剤も、うがい薬も、パッチ薬も、ケナログも効きません。 口内炎になりやすいし、今も大きいのが出来ていてかなり痛いです。 都内で買えるところがあったら教えてください。

  • 調剤薬局で薬が用意できない!?

    最近病院で薬を出さずに処方箋だけ出されるじゃないですか。 で、その処方箋を持って病院のすぐ近くの調剤薬局に行くように病院で案内されることが多いと思います。 先日朝イチで耳鼻科に行って処方箋をもらい、その後内科にも診てもらいたかったので、耳鼻科の近くの薬局で薬をもらわず、内科の近くの薬局で耳鼻科と内科の処方箋を出したところ 『耳鼻科で処方された薬は薬の倉庫から出してこないといけないのですぐに用意できない』 と言われました。 以前皮膚科でもあるおばさんが 『(自分の家の)近所のかかりつけの薬局でもいいのか』 と病院の受付で聞いてましたが答えはノーでした。 理由は特殊な薬(塗り薬)を調合するので扱ってない薬局が多いとのこと。 多くの調剤薬局の入り口には全国どこの処方箋でも可能という感じの事が書いてあるのに用意できない薬があるなんておかしいと思うのですが? 調剤薬局事情はどうなってるのか教えてください。

  • 口内炎で効く飲み薬

    口内炎がよくできるので、錠剤と塗り薬(アフタゾロン)を使用しています。 そこで、錠剤は現在のところチョコラBBとひどいときは医者からもらった薬なので「フラビタン」を使用しています。 錠剤の方は効き目は今ひとつ感じられません。 ちなみに、チョコラBBもフラビタンも大差はないのですか? ほかにもっと効く飲み薬があれば紹介して頂きたいのですが。 ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 薬局の保冷庫はきれい?

    医院で出された処方箋を近くの薬局に渡して飲み薬を貰っています。 ちなみに、その飲み薬の説明書には、「気密性のある箱に入れて保冷する。」みたいに書いてあります。 薬局でもその薬は保冷していて、保冷庫から出したものを貰っています。 そこで、気になったのですが、 ・薬局の薬を入れる保冷庫の中はきれいでしょうか? ・その薬局では皮膚科や内科の患者が多く、アトピーなど皮膚の症状が酷くて皮膚を掻いている患者もいます。 そういう患者が感染症や菌があったら、皮膚を掻きむしって血や滲出液が付着した手で持った処方箋を薬剤師に渡して、 薬剤師は手を洗わずに素手でケースや保冷庫から薬を取り出したり、調合をしていますが、 ケースや保冷庫の中の薬に菌やウイルスが蓄積される事はないでしょうか? 特に菌やウイルスは寒い場所だと生きやすいらしいので、保冷庫の中の薬だとより気になります。 ・また、そのような処方箋の受け渡しで、出された飲み薬を飲んだり、調合された塗り薬を塗っても、菌やウイルスに感染しないでしょうか? それでは、お願いします。

  • 調剤薬局から薬の処方を断られました

    先日、小さい子供が高熱を出し、いつもかかっている大学病院へ行き、 処方箋を出してもらい、家の近くの調剤薬局(目の前に病院がある、この辺りでは流行っている?と思われる薬局)へ出向きました。 解熱の薬が無かったらしく、「近くの薬局で探しますので少し時間を下さい」と言われました。 「薬が手に入ったら家までお持ちします」と。 すっかり夜になった頃、「うちでは取り扱いできません、○○大学病院の近くの薬局ならあるかもしれません」と言うのです。 (そこから大学病院は遠いのです。さんざん待たされた挙句、また戻れと言ったのも驚きでした。) それで、「こちらは、全ての処方箋を受け付けてくれるのではないのですか?(そう書いてあります)注文はできないのですか?」と聞くと、 「問屋で注文すると100個単位とかなので、在庫が余ってしまいますので…」という答えが返ってきました。唖然でした。 困っていると、「じゃあ注文してもいいですが、明日はうちが休みなので、明後日以降になりますが」と言われました。 今、熱を出して苦しんでいるからすぐその薬が欲しいのに。 頭にきたので、その後すぐ、処方箋を返してもらいに行きました。 再び高熱で苦しむ子供を車に乗せ、悔しくて泣きそうでした。 その日は手持ちの別の解熱薬を飲ませ(医者に相談後)、次の日別の薬局で無事入手しました。 質問したいことは、普通このようなことはあり得ることなのでしょうか。 そこの薬局は対応があまりにいい加減だったため、抗議したい気持ちです。

  • 口唇ヘルペスの薬について

    3日前から口唇ヘルペスになり、一昨日から風邪になりました。 今日やっと病院に行く時間が出来たので、行ってきました。 少し耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみてもらい風邪薬を処方してもらいました。診察の最後についでにとヘルペスにも薬を塗ってくれました。その後近くの皮膚科にヘルペスを診察してもらいに行きました。 一応、風邪薬を処方してもらっていると話したところ、 一緒に飲んでも大丈夫だという、バルトレックスという飲み薬とアクアチムと言う塗り薬を処方してもらいました。 その後耳鼻科の処方せんと皮膚科の処方せんを持って薬局へ行ったところ この薬は同じような薬なので保険がきかないかもと言われました。 何の事かよくわからずたずねてみると、なんと耳鼻科でもヘルペスの塗り薬が処方されていたんです。ゾビラックスと言う塗り薬です。 私がちゃんと話を聞いてなかったのか、耳鼻科で処方された塗り薬と皮膚科で処方された塗り薬を両方処方されると保険がきかないというのです。 病院に迷惑がかかっても悪いので、「薬はお返しします」と薬局の方に話したところ 「別々の先生から処方されたものだから大丈夫だと思います。」と言われました。 何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜ保険がきかないのでしょうか?保険がきかなかった場合私がお支払いすればいいんですかね?どうなるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 母親の口内炎について

     母親の口内炎が治らず苦しんでいます。市販の薬局等で販売している薬は全く効かないそうです。病院で処方してもらったステロイド系の薬が良く効くようですが、結局一時的な対処療法であるためまた直ぐにできてしまうそうです。また、ステロイドですので一時的な痛みは抑えられても体には良くないと思っています。  季節の変わり目などに毎回できるらしいので、精神的なものなどが絡んでいるのかなと思っています。食事はバランスの取れたものを食べているので大丈夫かなと思っています。見ていてかわいそうなので、薬を使わずに直す方法などをご存知の方教えて頂けませんか?

  • 薬局はどっちがいいか

    私は双極性障害II型で精神障害3級で、今は生活保護と障害年金と作業所の工賃で生活しています。 今度引っ越すにあたって薬を処方してもらう薬局をマツモトキヨシかウエルシアどちらかにしようと思うのですが、どっちがいいでしょうか? ちなみに距離は駅から薬局までの距離と薬局から家までの距離の合計が同じです。 あとマツキヨの近くにヨークマート、ウエルシアの近くにランドロームがあります。

  • 歯科衛生士のみなさんの歯科医院で採用しているグローブのメーカ・商品名を教えて!

    先日、皮膚科で塗り薬が処方されましたが 敏感肌で手が荒れて赤くなるので 手袋を使用する事にしました。 皮膚科の隣にある調剤薬局でTERUMOの手袋を 販売していました。 薬剤師さんに「もし気に入らなければ他のメーカもご相談くださいと言われました」 僕自身は↓ 歯科用の手袋はお口の中に入れるので 皮膚にも優しいかなー何って思って 歯科衛生士さんにお聞きしてみようと投稿しました。 TERUMOはあまり好きではないので 他にいいメーカはありませんか?

専門家に質問してみよう