• ベストアンサー

下がり続けるシステムディ3804とスパークス8739の展望を教えてください

スパークス(JASDAQ:8739)を4株、システムディ(ヘラクレス:3804)こちらはIPO当選して1450で100株購入しました。 どちらもかなり損しています。 特にシステムディはIPOに初めて当選して一旦2900円で売りに出したものの、もう少し上がるかと欲を出して取り消ししてしまい、その後まさかの右肩下がり。 現在は800円にまでなっています。 上場して以来、ここまでまったく回復の兆しさえありません。 わからないなりに調べてみたらPERは10倍らしく業績も悪くないのに、ここまで下がる理由がわかりません。 せめて公募価格まで上がってから売りたいと思っているのですが、見込みはあるでしょうか? また、スパークスの方も今日は上がっていて117000円ほどですが、できればライブドアショック直前の水準200000円近くまでいかないかなと思っています(当時は分割前でしたから400000円でした) もちろん、自己責任で売買するつもりですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>自己責任で売買するつもりですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 一番悪い時期に株を始められてたいへんですね。追加資金がないのが苦しいですね。今の状態なら冷静な判断が出来ないかもしれませんから時間をおかれたらいかがでしょう。 株で勝つ基本は売りたくない人が売ってくる株を買い下がることです。 売りたい人が売ってくる株と売りたくない人が売ってくる株を見極める力が分析力ですからね。 経験を積めば売りたくない人が売ってきた株の罫線は苦痛でゆがんで見えますから分かってくるんですが。 あなたが売る株は売りたい株なのか売りたくない株なのか冷静に判断してください。 良い方向にむかえばいいですね。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一番悪い時期に株を始められてたいへんですね いえいえ、株を始めた・・・と言うか買う羽目になってしまったのはもう何年も前です。 スパークスも、もうかなり長いつきあいになってしまいます。 システムディについては、IPO=儲かるという風に思っていたので、薦められて当選して迷わず買ってしまいました。 欲を出してしまったのと、証券会社の(友人ですが)言うことを聞いてしまったのが敗因ですね。 今、お金もないので本当に厳しいです。 助言いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19341
noname#19341
回答No.5

何故、自分の予測が大きく外れたのか? そこに答えがあり、 どうすれば予測が的中出来るのか? その答えも必ずその中にあります。 3804 海の物だか山の物だかは未だ確定していません。 ここで手を出すのは無謀です。 売買数の低さは、 不人気、株主の逃げ出しを意味します。 8939 1スイング2万は確定の良い銘柄です。 株式は、過半数は永久にホールドされ、 極1部が売買されます。 この時、 中、短期以上のホールドが増え、売りが出ない時 株価が上がるのです。 >できればライブドアショック直前の水準200000円近くまでいかないかなと思っています。 何故、この水準まで戻すのか? 売り上げは2倍以上。有名企業と提携。 こう言う、ニュースの無い限り無理です。 つまり、企業の超トップの経営方針が株価を大きく支配します。 木を見て枝の先まで良く見ましょう。 地面の下は、経験で見ます。 頑張りましょう。^^

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシステムディは人気がなさ過ぎますね。 元々、地味な銘柄ですし、今後もう爆上げすることがないのはわかっているつもりです。 ただ、ここまで下げているのだから一度くらい戻すときがないかと待っている状態です。 スパークスの方はまだ面白みがある銘柄だと思ってるんですが、いい加減損切りしたほうがいいみたいですね。

回答No.4

システムディは、早めに手仕舞い。スパークスは、毎日ストップ注文を出し続け、上昇すればストップ値段も上げていきましょう。もし、下降しても、ストップ値段を下げてはいけません。  今後、取引する場合は、1~3日位のスイングトレードを自動売買で、こまめに利食う作戦に切り替えた方が良いと思います。トレイリングストップ注文は、忘れずに!!  まだ、3分の1の資金が残っているので、がんばって取り返しましょう。逆に、資金がなくなってしまったら、一旦撤退した方が賢明でしょう。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムディ、もうダメですか・・・。 元々、株がやりたくてはじめたわけでなく、もう資金もないので、本当に一刻も早く少しでも取り返してやめたいと思います。

• dousatu
回答No.3

根拠らしい根拠ではないんですが、下げすぎていた株はいずれ上がる。 最近では、3804の株は少しだけ下げが落ち着きだしていませんか?これのチャート見ているとそんな気がします。今が底なら、後半年ぐらいで、おわんみたいな形になって、順調に回復するんじゃないかな、という勘で言っただけです。適当ですみません。最近の相場は単純だから。

momokuri22
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >今が底なら、後半年ぐらいで、おわんみたいな形になって、順調に回復するんじゃないかな そうですね・・・実は18万くらいで売ろうかと思ったときに証券会社もそう言ってたので、ついつい持ち続けてしまいました。 せめて10万以上に上がってもらいたいですけどね。

• dousatu
回答No.2

どうせ、ここまで下がるまで持ってたんだから、後半年持てば?

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もここまで下がったんだし、もう少し上がるまで待ちたいという願望で持ち続けている状況です。 あと、半年っていうのは根拠があるのでしょうか?

• nrb
回答No.1

いきなりですが 株止めたほうが良いですよ システムディ なんぼでも利食いのチャンスがあったのに・・ね 下がる理由がわかりません。ですが 株は売りたい人が売り切らないと、上がることが無いんですね 基本中の基本です (株の本にはこんな事は書いてませんけどね) どんなに決算が良くても・・ 単純なんですよ 株は売りたい人が売り切らないと株は上がらないのです システムディ 3/4決算進捗率は四季報にたして75%にたっしてませんね それに 学園ソリューション60%とこれが一番大きく 少子化の影響によりこれから学校の統廃合が起きます したがって成長性はまったく無く じりびん状態です 先行きは明るくない・・・ 減益が予想される分野です、 スパークス 委託者報酬26、投資顧問料収入72 運用資産残高速報によると    ↑ こんなんみないと株できないよ 見るのが常識ですよ 見たこと無いならば買ったのは単なる丁半博打ですから・・・ 株式は分析をしでは無い投資をしないといけません http://www.sparx.co.jp/ir/news/press20060606-01.pdf まだ、なんとか資金の流入はつずいてる見たいですね でも今後大きく増える見込みは無いので、ほぼピーク利益の可能性があります ライブドアショック直前の水準200000円近くまでいかないかなと? なにを根拠に勝手に妄想してます 今期は最高益を更新する見込みです 1株5000円程度ですから・・・ ライブドアショック直前の水準200000円に行くわけが無い まあ、12万付近にに売り買いが多いので これを抜けると14万が頭になります まあ・1株5000円程から極端に伸びることは無くいので 1株資産41,400円ですから 1株5000円程から見て20倍前後の10万位が妥当水準でしょうね 同業ではPERは高めですので・・・ きつぃですが この位の分析が出来ないならば株止めたほうが良いですよ できないなば、丁半博打より悪い状況です 分析が出来ないならば・・ 上げそうなのか底値圏の判定も出来ないってことですね

momokuri22
質問者

お礼

詳しい分析ありがとうございました。 >株止めたほうが良いですよ はい、わかっています。 やめたいんです。 というか、元々ちょっと事情があって購入する羽目になってしまったのですが、株は好きではないですし、できることなら一刻も早くやめたいんです。 ただ、元々のお金からもう3分の1くらいになっているので、今は売るに売れない状況が続いています。 どこかで思い切って損切りするしかないとは思っているので、助言いただきたかったんです。 ありがとうございました。