• ベストアンサー

メモリについて

ノートパソコンに512MBのメモリが付いています。2GBのメモリが装着可能とありますが、 (1) メモリを増やすと どんな利点と欠点が生じますか? (2) 一般家庭用としてはどの程度のメモリが必要ですか? (3) 信頼できる製品はどこから出ていますか? 初歩の初歩で申し訳ありません。 どうぞよろしく・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.4

インストールされているOSによります。  「Windows XP」なら、最低512MBは、必要です。  一般に販売されているパソコンは、メモリが少なすぎます。  (1) HDDへのスワッピングが減り、待たされる事が少なくなります。  (2) 1GBあれば、一般家庭用として、まず不足しません。  (3) バルク品以外なら、大丈夫だと思います。  メモリは、「同じメーカー製でも、ロット番号の違う製品を混ぜて使わない方が良い」と言われます。  現在、使用されているメモリをはずさないと、増設できないかもしれません。  ノートパソコンとの事ですので、機種により、増設が困難な構造の場合は、専門業者に頼んだ方が良いです。  ご自分でメモリを購入されて増設できる自信があれば、ノートパソコンのメーカー名と機種名から、使用できるメモリを調べて下さい。

karakoto
質問者

お礼

丁寧なご指導いただきありがとうございました。 ログインが出来なくなりお礼が遅くなりました。「cookieを有効に」するとか、しないとか、私には理解できないことがあってお礼が遅くなったのです。ごめんなさい。 ご指導を参考に一歩一歩勉強いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

1)全体の動作速度と使用感が向上します。 PCの起動時間、アプリケーションの起動時間、コピー&ペーストや、複数のアプリケーションを同時に起動してもPCがフリーズしたようになる事が少なくなる等。 2)512MBで十分かと思いますが、ゲームや映像編集をするようでしたらもっと増やした方が良いと思います。 可能であれば、今付いているメモリが生かせるように増設するのが良いかと思います。メモリのスロットが空いていれば、512MB+購入した512MB=1GBとして使うことが出来ます。今あるメモリを取り外さなければいけないようでしたら、PCを使う上で増設が必要かどうか、メモリの価格の事も含めて検討してみてください。 3)バッファロー(メルコ)、I/Oデータ、等でしょうか。これらは製品保証が付いています。

karakoto
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 質問を出した後、ログインできなくなり、御礼が遅くなりました。御免なさい。 ご指導を参考にメモリの増設を行ってみます。

• SEWANIN
回答No.2

karakoto 様  メモリを増やしますと、簡単に申し上げて  大きなサイズのファイルを扱うのに余裕が出来て  パソコンの動作が快適になります。  しかし、その為には増設用メモリを購入しなければなりません。  又、その取付けにお初めてですと意外に手間が掛かります。  《一般家庭用としては》今装着されている512MBで充分です。    信頼できる製品としてお勧めは  「バァッファロー」「I/Oデータ」社のものが普通ですが、  貴方様の場合今暫くお馴れになってから(失礼)  ご検討なされば宜しいのではないでしょうか。  

karakoto
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 質問を出した後、ログイン出来なくなりお礼が遅くなりました。 御免なさい。 ご意見を参考にしながら出来れば増設の方向で検討したいと思っております。

• husigi
回答No.1

1.動作向上します。欠点は、特にはないけど、強いて言うなら若干熱が… 2.512MB~1024GBあればゲームとかしない限りまかなえる。 3.ブランド名でてれば大体大丈夫かな。値段=信頼性 だとおもいます。

karakoto
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。質問を出した後、ログイン出来なくなりお礼が遅くなりました。御免なさい。ご意見を参考に増設へ向けて検討いたします。