• ベストアンサー

糖尿病?

最近脛に湿疹が出来てきました。昨年十月にすべり症で腰の手術をし二月にクッシング症候群で左の副腎を切除しました。現在コルチゾールで調整中です。最近体調も安定してきましたが、足のシビレでもらった薬が糖尿病性神経炎の薬でした。チョッとショックでしたがその薬のせいかシビレが収まっています。でも脛の湿疹が痒くなかなか治りません。薬の副作用でしょうか。何かの記事で糖尿病の人も脛に湿疹が出来やすいとかよんだような記憶があります。副腎の手術前後に糖尿の検査をしましたが数値に問題はなかったのですが、今糖尿になってしまったのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.2

詳しくはわかりませんが、大変辛い様子ですね。 糖尿病かどうかは、きちんと検査(75グラムの経口ブドウ糖を飲んで、時間ごとに血糖値やおしっこの検査したり、ヘモグロビンA1cという血液検査したり)しないと判断できないと思います。しかも、クッシング症候群は糖尿病の症状がでることがあり、手術後に治るのかどうかなど鑑別は残念ならが私にはわかりません。 メキシチールに関しては確かに糖尿病性の神経障害に対して出された薬のようですね。 足のしびれに関しても、実際に見た整形外科の医師が糖尿を疑っているのは事実かもしれません。 糖尿病で湿疹ができやすいことは確かみたいですが、ステロイドの副作用でさらに感染症がおきやすくなるので、湿疹ができたのかもしれませんね。 皮膚科で診てもらうのがいいかもしれませんね。いい方向に向かうといいですね。おだいじに。

yasuko-ha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 明日定期診察の日ですから主治医に言ってみます。 糖尿病の検査(空腹時85-その後112)で問題なかったのですが、もう一度。ショックだなぁ。糖尿だとすると。 まっ検査してからですね。 大変参考になりなした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ssmarugoo
回答No.1

クッシング症候群ですか。大変ですね。 足のしびれというのは、腰椎すべり症からのものですか?足のどの辺ですか?ちなみに、糖尿病の末梢神経障害なら足の先の方から現れます。指先の感覚が鈍い・浮腫んだような感じがすると表現されます。 糖尿病性神経炎の薬とは?薬の名前はわかりますか? ちなみに、コルチゾールは副腎皮質ホルモンでありいわゆるステロイドといわれるものです。 ステロイドの副作用に糖尿病というのはありますが、その辺は主治医とかが調整されていることでしょう。 湿疹ですか。皮膚が薄くなって伸びたようになるなら、クッシング症候群の症状(コルチゾール多い)。 また、コルチゾールの不足によるメラニン形成細胞の刺激による色素沈着。・・・とは違うわけですよね? コルチゾールなどステロイドは血糖値を上げる作用がありその調整の途中で一時的に高血糖になることは十分に考えられます。

yasuko-ha
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 足のシビレは腰椎すべり症のもので当分付き合うのだろうと諦めていたのですが、整形外科の先生が糖尿じゃないの?とだしてくれたのがメキシチ-ルカプセル100mgです。これを飲み始めたらシビレがだいぶよくなりました。まだシビレの本質は残っている感じですが、足の甲の裏表がビンビン、じりじりしびれるというか、熱いというか… それの為に眠れないということは無くなりました。糖尿の薬?って云うのが気になって。まだ足の先がジリジリしますし、時々ビクッと自分でも無意識にシビレ(?)で足先が動くというか…。腰の手術前は、腰や脚が痛くて歩けませんでしたが、今副腎を取ったら、体重が十キロ以上減り何か疲れてしまって歩けません。主治医が、貧血気味ですねと。特に思い当たる出血が無いので(潜血検査の結果待ち…たぶん大丈夫)それも気になります。湿疹は、副腎の手術のあと体中(オーバーですが)脱皮しました。それとは別で何というか。単に痒いと思っていたのですが、いっこうに治らなくて…何かへんなものかなぁと。これも主治医に話したほうがいいのでしょうね。皮膚科に行く前に。