• ベストアンサー

鎌倉ハム

bin-e-jiの回答

• bin-e-ji
回答No.3

No2です。 >「鎌倉ハム」は「鎌倉で始まったハム」という意味で社名にしているのでしょうか? 明治時代の横浜郊外(今の戸塚)あたりに鎌倉郡という地域があり、ハム作りはそこで行われていた事からいつしか鎌倉ハムと呼ばれるようになったそうです。 大船駅のサンドイッチ業者は多分"大船軒"だと思います。

参考URL:
http://www.ofunaken.co.jp/
azuki-daizu
質問者

お礼

戸塚など鎌倉郡にハム製造会社がたくさんおこり、総称して「鎌倉ハム」なんですね。 2月に食べた大船駅のサンドイッチはおいしかったです。