• ベストアンサー

兄夫婦(母親つき)への借金(長文です)

kirara3970の回答

回答No.7

2度目です。 とんちんかんな回答で申し訳ありませんでした。 一番重要なのはお二人で話し合いをすることだと思います。 私の経験からアドバイスができることがあれば、 1.今回のお金は手切れ金としてあきらめる 2.今後、お金の無心があるなら「離婚」するつもりだから勝手にしてくれと相手の親にご主人から通告してもらう。 時には「はったり」も必要です。 本当に離婚しては「しゃれ」になりませんので、気をつけて話し合ってください。 今までのお金はご主人の「養育費のお返し」と考える方が良いでしょう。 いろいろな相談を受け付けましたが、こういう場合で悪いパターンはずるずると長引いて、「相手の親と家族」「ご主人」「奥様」の誰もが損(精神的なものを含めて)をして何も残らないことです。そうなるのがわかっているのに手を打たないのは非常によくないパターンです。 どういう結論を出すにしても、どこかで「最後通告」が必要です。 「車のローン」であれば、何に乗っているかわかりませんが、車を手放すか、軽自動車にするように話すのが先です。私の仕事の客で実際にそうした方がいました。ガソリン代も上がっています。

fragrant
質問者

お礼

説明下手ですみませんでした。 彼は親が大事という気持ちが強くあるので、 放っておけないようです。 私とどっちが大事かなどは聞いた事はありませんが、 私には傷つくことも平気で言ってきますが、親や 兄には言えないようです。 普通は反対だろと思いますが・・ 今までは彼のお金なので、戻ってこなくても 私は構いませんが、戻ってこないと文句?言って いるわりには直接本人に言わず、これからも その話を聞いたり、またお金を貸すことが あると思うと、精神的に嫌ですよね。 今回は貸す事になり、今までのパターンと 用途は違うので、今回の様子を見てみようと 思います。毎月1万(=10ヵ月後)猶予2ヶ月の 1年後までに完済と、遠く離れているので 口約束でしかないのですが、期限も決めたので それで返ってこないなら、「もう貸さない」 その信念を私は強くもって彼に伝えましたし、 彼にもそれを理解してもらいたいと思います。 車3台ありますから、どのローンなのかまでは 私も聞いていませんが、軽にすることは 可能だと思います。そういう考えを彼の兄には 持ってもらいたいのですが・・ ありがとうございました。