• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビの電源が入りません。(2001年東芝製29ZP32)

過去の似た前例を探してみましたが、少し違うような気がしてお尋ねします。普段居間のテレビを触らない母が、たまたまDVDを見ていて終わったのでリモコンを切ったところ、それきりつかなくなりました。待機用の赤いランプはつくのですが、電源入の緑のランプがつきません。試しに主電源を切ってみて再度押してみたところ(電源入の状態)、赤のランプがゆっくりと点滅しているのがわかります。背面のアンテナをはめなおしてみても変わりません。どのようにしたら電源が入るのでしょうか。どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数387
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

コンセントから電源を切って そして 入れてください 主電源を入れてください それでも 同じなら 80パ-セントの確率で故障しています 2001年製ならば たぶん故障時 電源が入らないように 電気回路が設計されているはずです あとの 20パ-セントは 見てみないとわかりません  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。ご指示通りに試してみましたが、駄目でした。多分故障なのだと思います。メーカーに連絡します。お世話様でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

メーカーが違いますが同じ症状に悩まれています。 解決方法はひたすら電源オンを繰返します。 緑のLEDの点灯が長くなり音が出そうな雰囲気になると 1~3回後程度で電源オンになります。 うちのTVは湿度が影響している様で窓を開けたままに いるとスイッチが入らなくなります。 メーカーが違うのでどうかと思いますが試して見ては どうでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。ちなみに「ひたすら」というのは何回位を言うのでしょうか。20回位続けてやってみましたが、緑のランプはつきません(泣) 矢張りメーカーに連絡するしかないのかなあと思っています。