• 締切済み

テレビがついたりつかなかったりする

三菱のデジタル対応(D3)ワイドテレビ 32W-HR1(2000年後期製) を使用していますが、調子の良い時は普通に使えるのですが 調子が悪いと、主電源の赤ランプが点灯し、その後橙ランプが点灯し その後緑ランプが点灯して画像が出るのですが、最近になって 主電源の赤ランプが点灯し、その後橙ランプが点灯し、その後緑ランプが点灯し その後、赤ランプの点滅になってしまい、画像や音声が出ません。 一応、取扱説明書を見たら「安全の為の保護回路がはたらいた事をあらわしています。」 と書かれていました。 まぁ~5年も経っているからと、裏蓋を開けて内部のホコリをキレイに取って 基盤も出来るだけキレイにしたのですが、最初は調子良かったものの 今はまた赤ランプの点滅で全く映らない状態です。 どこの保護回路がはたらいているのでしょうか? 三菱のテレビに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

  • haroldxrb
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.1

ご質問のテレビはブラウン管ですか? 別にどこのメーカーでも関係ありませんが、冬場の乾燥時期にはこのような電源関係のトラブルは起こりやすいです。 自分の家のテレビやコンポも似たような症状です。 前に修理に出したことがありますが、コンデンサが壊れていたようです。 部品代130円、技術費8000円掛かりました。 修理するか買い換えるかはお任せします。

ansonyreo
質問者

お礼

ご回答頂いてから、かなり経ちましたが、その後色々としてみましたが 主電源を切らないと通常に使用出来るんですよ。 変なテレビです。 haroldxrb様の意見を参考にして春まで様子を見ようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

ansonyreo
質問者

補足

ブラウン管のテレビです。 今日、内部を見た時にコンデンサーも確認できる範囲で確認したのですが 吹いている物や容量抜けしていそうな物は無かったです。 ただ、内部のホコリは物凄い量でした。

関連するQ&A

  • 中古テレビ

    今日、主人がリサイクルショップで中古のブラウン管テレビを買ってきました。 配線をつないで電源を入れてみんなで見ていたら5分位したらテレビの電源が勝手に切れてしまいました。 その切れた後は主電源の隣にあるランプが赤色で3回点滅して数秒間消えてまた3回点滅と繰り返しになっています。 一度主電源を切ってまた入れなおすとランプが赤色で点灯します。 そしてリモコンで電源を入れると緑色になりテレビはつきますがまた数分すると切れてしまいます。 中古だったので取説もなく何が原因だかわかりません、なにかそのような動作を解除するような設定とかあるのでしょうか? ただ単に故障品を買わされただけなのでしょうか。 リサイクルショップに電話をしたら閉店後だったので電話に出ませんでした、明日になれば電話できるんですけどその前になにかわからないかなと思い質問させていただきました。 テレビの機種は MITSUBISI 32T-D302S です。

  • テレビが映らない

    ソニーブラビア W500C 電源オンすると、スタンバイランプが緑点灯後、赤点滅(13回)。この原因は何なのでしょうか?

  • テレビの電源が入りません

    テレビの電源が入りません。形式はミツビシ32W-C210W 96年製です。正面左側のスタンバイの赤LED電源ONの緑のLEDがあります。電源ボタンを押すとスタンバイ赤LEDが点灯し次に緑LEDが点灯しますが、緑LEDはすぐ消えて赤LEDだけ点灯しています、以前は電源ボタンを何度かカチャカチャやってると、電源が入りましたがそれもなくなりました。古いテレビですが、まだまだ画像も綺麗なので、ダメもとで自分で修理したいと思います、弱電関係ではないのですが電気関係の仕事をしており、半田付けは出来ます。出来れば故障と思われる、パ-ツの型式も分れば有難いのですが、よろしくお願いします。

  • テレビの電源が入りません。(2001年東芝製29ZP32)

    過去の似た前例を探してみましたが、少し違うような気がしてお尋ねします。普段居間のテレビを触らない母が、たまたまDVDを見ていて終わったのでリモコンを切ったところ、それきりつかなくなりました。待機用の赤いランプはつくのですが、電源入の緑のランプがつきません。試しに主電源を切ってみて再度押してみたところ(電源入の状態)、赤のランプがゆっくりと点滅しているのがわかります。背面のアンテナをはめなおしてみても変わりません。どのようにしたら電源が入るのでしょうか。どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの故障?

    三菱のREALという液晶テレビのことなんですが、 急に見れなくなりました。 それは、電源ランプのところが赤色で点滅しており、 テレビの電源ボタンを押しても反応しません。 説明書を見ると、点滅しているときは B-CASカードが受信だとか書いており、解決方法が載っていません。 そこでB-CASカードを一度抜き、もう一度差し、 テレビの電源をつけると、 今度は電源ランプが黄色の状態(準備状態?)になり 緑に変わり、液晶画面がすこし明るくなり、 直ったかと思うと、電源が落ち、最初の状態に戻ります。 何回繰り返しても、直りません。 年末なので、修理にはあまり出したくありません。 なにか良い解決方法はありませんか? よろしくおねがいします。

  • プラズマTVが突然電源入らなくなった!誰か助けて~

    東芝プラズマモニター  型名42P250M 2001年製造 モニター下の前面パネルのリモコン受信部の隣にあるランプが正常時は赤で点灯状態でしたが テレビみていて突然プツンと画像が切れました。 ランプが正常時は赤で点灯状態でしたがプツンと切れてからは緑と赤が交互に点滅を繰り返したまま 電源が入らなくなりました。 電源コンセントを抜いて10分以上放置した後にコンセントをさして電源を入れても緑と赤が交互に点滅を繰り返したまま改善されません。 取説がないので どうしたものかと・・・ 解決策わかる人いませんか? 完全自己責任で行いますので是非アドバイスおねがいします!!

  • リレーを使用した自己保持回路でランプの点灯

    現在、電気制御の勉強をしております。 リレーを使用した自己保持回路でランプの点灯は理解でき回路を書けるようになりました。 以下の動作をしたいのですが、わからなく行き詰っております。 使用リレー:1コイル4接点 1.赤のプッシュボタンを1回押して赤のランプを点灯(点灯しっぱなし) 2.緑のプッシュボタンを1回押して緑のランプを点灯(点灯しっぱなし) 3.黄のプッシュボタンを1回押して赤・緑のランプを消灯 添付画像の回路で赤のランプは点灯しっぱなしの状態になるのですが・・・ 緑のランプが1.の時点で点灯しっぱなしまたは、緑のスイッチを押したら点灯 で離したら消灯してしまうという回路にしかならなくて・・・。 どうしても緑のスイッチを押したら点灯を保持という回路が出来ません。 まだまだ理解出来てない所があるのだと思いますが、自己解決出来そうにないので 質問させて頂きました。

  • リモコンでテレビの電源が入らないときがあります。

    状況としては、TVの電源コードは入って電源が入っています。 電源ランプは待機中の赤色の電気は点灯しています。点滅していません。リモコンのスイッチを押して電源を入れようとすると、今までは右下の赤ランプが緑色になりテレビがついていたのですが、現在はリモコンでテレビの電源が入りません。ただしいつもリモコンでTVがつかないわけではありません。TVの電源ソケットを抜き、また入れ、リモコンのスイッチを押せばテレビがつきます。赤外線チェックをしてリモコンも正常に動いると思います。電池交換はしました。TVの赤外線を受ける場所は綺麗にしました。リモコンが壊れているのか?それともTVでしょうか?

  • テレビの電源が入りません

    テレビのこしょうについて 一昨日からテレビの電源が入らなくなりました 6年前に購入したプラズマテレビです テレビの電源のところは赤ランプで点灯しています リモコンの電源ボタンを押すと本来緑に点灯して電源が入るはずが電源ボタンを押すと赤の点灯も消え真っ黒になります テレビ本体の電源で試しても同じです テレビのコンセントを外し暫くたってから電源を入れると電源はつきました 翌日も同じ症状です 一応今も電源コンセントを抜いて暫くすると見れます 何が原因でしょうか? また、この場合買い直した方が良いでしょうか?

  • テレビの画面が写らなくなりました。。。

    90年代のフィリップスのテレビを使用しております。待機時、赤ランプが点灯しており、電源をONにすると、ブーンという音とともに、ランプが緑に変わって画面が写るはずなのですが、電源をONにしても、ブブブブという音がずっとして、赤ランプのままで画面が写りません。これは、ヒューズか何かを変えたら直るものなのでしょうか?愛着があるので、なるべく買い替えずに使いたいと思っております。どなたかテレビに詳しい方、よろしくお願い致します。