• ベストアンサー

早くケガを治す方法

ケガの種類は『擦り傷』と『切り傷』です。 それぞれについて治療法を質問します。 体感で、この方法は治りが早かった みたいなものでも構いません。 ちなみに『皮膚科へ行く』以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

先ずは水道水でよく洗い,ばい菌やごみを洗い流します.そして殺菌消毒薬で殺菌をしておきます.(パウダーのきず薬は化膿することがあります.) きず口が痛ければしばし絆創膏で傷を保護しておきます. 間違ってもセロテープは接着剤などは使ってはいけません.傷口から化膿する可能性大です.

Amapola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒は、とりあえずこまめにオキシドールでしています。 痛みはありません。 セロテープですが、絆創膏の方が通気性が良くて剥がれにくかったです。 無菌のセロテープでも、化膿するものなのでしょうかね? 接着剤は剥がれず、傷を保護できて便利です。(傷の一部に使用中) ただ、消毒が届かなくなりました。 しかも傷が治った時にすぐには取り除けなさそうです^^;

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

パウダーの殺菌消毒薬が傷部分を覆ってしまい,化膿が大きな問題となりました.セロテープも同じ事が起こる事は容易に推定されます.

Amapola
質問者

お礼

なるほど、パウダーも便利そうでしたが化膿するんですね。 もうカサブタになりましたので放置しています。 ありがとうございました^^

回答No.3

こんなものがあります↓ http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad_yubi.html 質問者様の、傷の大きさによって、使えるか解りかねますが…参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad_yubi.html
Amapola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ、指関節用なんてあるんですね。普段使えそうで便利です。 今回は値段の関係で購入しませんが、ぜひ今後の参考にさせていただきます。

• otoutann
回答No.1

傷口を水洗いしてからこれですね。 http://www.jnj.co.jp/press/pr/pr040301/pr_040301b.html 個人的には、セロテープで傷口を覆っておくと治りが早かったような 気がします。 切り傷は水洗いの後の瞬間接着剤が一番でした。

Amapola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、そういえばこんな高性能絆創膏ありましたね! ただ10枚で850円は少々厳しいですね^^; セロテープと瞬間接着剤・・・面白いです、気分は紙工作ですね。 両方持っていますので試してみます。