• ベストアンサー

メチレンブルーかグリーンF

メチレンブルーかグリーンFクリアなど。 どっちが良く効果がありますか? こっちがいい!+メリットとデメリットなど解説などあればお願いします。 グリーンFの方が高いのでまよってるんですが。。 どっちがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetra0201
回答No.1

mituk333さん こんにちは~ tetra0201と申します。 メチレンブルーかグリーンFクリアのどちらにするか迷ってらっしゃるようですね。 メチレンブルーのメリットは ●何より安い! ●効果がなくなったのが一目でわかる。     以上です(笑) デメリットは、 ●水が青色になる。 ●ガラスの接着部のシリコンやエアホース等の青色着色 ●光で成分が分解してしまう ●濾材のバクテリアの死亡 ●即効性のなさ ●分量が量りにくい ちなみにグリーンFクリアーは使ったことないんですが、 サイトを見て、どちらかと言うと、グリーンFクリアーの方を おすすめします。 でも、病気によって、適した薬を買ってあげた方がいいと思います。 ちなみに古代魚には薬は厳禁なので、気をつけてください。 では、一応参考URLを張っておきますので、 参考にしていただければ、と思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000159/
mituk333
質問者

お礼

有り難う御座いました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.2

メチレンブルー+水温30度で今まで乗り越えてきました。 なのでメチレンブルーを勧めます。 >ちなみに古代魚には薬は厳禁なので、気をつけてください。 ポリプテルスにふつうにつかっちゃいました。

mituk333
質問者

お礼

安くて友達も使ってるとのことなのでメチレンブルーに決めました。 有り難う御座いました。