• 締切済み

ポーズ集等の模写について

絵を描く上で疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。 さまざまなポーズ集が出されていますが、これを模写し、作品を描くことは問題ないでしょうか?(裸婦・洋服着用、両方あり) 特に気になったのが、ゴー・オフィスから出版されている「コスチューム 描き方図鑑」です。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• greenkoo
回答No.2

著作権的な問題でいえば、僕はその件について詳しくはないですが、全く写真と同じに描くことがなければおそらく問題はないと思います。 しかし、これを使って人間の描写に磨きをかけるとか、人体に強くなりたいと言う願望があるのなら、あまりお勧めは出来ませんね。 質問者様はどのように利用される予定でしょうか? とにかく実物と写真では全然違いますから。 そうではなく何かコラージュ的にアレンジされるとか、このポーズを参考に展開されるとしたら自由にお使いになられたらいいのではないかと思いますが。

• mackid
回答No.1

ああいうものはあくまでも練習用の参考資料です。 何かを模写したという意識を質問者さんが持ったまま作品として表に出して人に見てもらうというのは、プロであれ素人であれ、権利云々以前にすべきではないと自分は思います。「自分の作品」というものに対する意識の問題ではないでしょうか。