• ベストアンサー

IPアドレスは隠すべきかどうか

Shirufidoの回答

• Shirufido
回答No.16

> ニュースで流れているのは「P2Pソフトで流出した」 > 「社員が個人情報の入ったディスクを紛失した」というものばかりで、 > 「IPと脆弱性から個人情報が流出した」なんて聞きませんよね。 P2Pファイル共有ソフトからの流出は「違法ファイル」を 「違法にダウンロード」していた物に混ざっていた「ウイルス」による流出です 言わば「違法な事はするな」と晒されているだけです > これはつまり、IPと脆弱性をついてサーバーから個人情報が漏れることはない ということではないのですか? 「安全だ」と言って欲しいだけなのですか? それとも「信じたくない」だけでしょうか? tanishi0718さんのようにニュースを聞かないから安全だと盲信している人は 「情報を盗まれても気が付かない」でしょう 例えば プール事故で言えば毎年2~3人は排水溝に足を取られ亡くなっています ここ数年はニュースにすらなっていませんでした この人数が少ないと感じますか? また、それでも安全性に問題ないと言えますか? 毎年2~3人亡くなっている事を知っていれば 「やっぱり今年も起こったか」となりますが 知らなければ「なぜこんな惨事が起こったのか」となるでしょう それに耐震強度偽装問題も表面に出てくるのに何年もかかっていましたよね? エレベーターの事故も何年もニュースにすらなりませんでしたよね それと同じで「ニュースで聞かないから安全」ということにはならないのです

tanishi0718
質問者

お礼

この書き込みはNo.17 へ続いているため、私からの返信は No.17で一度に返信したいと思います。