- ベストアンサー
小学校で算数を教えるために・・・
jare-jare1001の回答
- jare-jare1001
- ベストアンサー率32% (32/99)
No.2です。すみません、できの悪い私の話ではなくベテラン教師のノウハウを書くべきでした。 その先生は県下でも有名な算数の先生でした。 先生は算数の宿題を出すときは、何も問題を出しませんでした。「わからないところをやってきなさい」ぐらいしか言わなかったと思います。そして、そのノートを朝提出させ、下校時までに朱をいれていました。 それだけなのにみんな忘れず熱心にしてくるので、ある時、ノートをこっそりみせてもらいました。 そのこは頭のいい子で、予習・復習をどっさりやっていました。また、ある子のノートは簡単な復習をちょこっとだけでした。でも、先生のコメントはあまりかわりませんでした。先生にとって必要な個人情報をそのノートでリサーチしていたみたいです。遅れている子には何か手を打っていたようです。 その先生に受け持たれると算数ができるようになると評判でした。国語でも同じようなやり方でした。
関連するQ&A
- 小学校の算数がわかりません
小学校の算数がわかりません 「リボンを何人かに切って分けると60cmあまり、1人に18cmづつ分けると12cmあまります。リボン全体の長さは何cmですか。」という問題なんですが、式や考え方が思い浮かばず甥っ子に説明できません。 詳しく教えて頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学校の算数の問題集の選び方について
いつもお世話になっています、こんばんは。 小学校の算数の問題集を探しています。書店でたまに問題集コーナーをのぞいているのですが、各社の問題集はほとんど算数・計算・文章題など2・3つと分けられていてどれを購入すればいいのかわかりません(元にする教科書は決まっています)。 計算問題と文章問題の違いはわかるのですが、算数というのはこの2つをまとめた総称のことなのでしょうか?それともまた別物となってくるのでしょうか? お時間あるときにお答えください、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 小学校
- 小学校の算数で登場する□の読み方
小学校の算数で ○+△=□のように書くときは □を「しかく」と読むべきだと思うのですが、6×□=48のような場合は、□をブラックボックスと考え、「はこ」と読ませたほうがよいと思います。本当のところ、どのように読むべきなのでしょう。どっちでもいいのですかね?教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学校算数の問題です。
小学校算数の問題です。 たくさんの可能性があるのですが、何通りあるのかもわかりません。 解答だけでなく、考え方もご教授お願いいたします。 問題 □に、+、-、×、÷を入れて、成立する式をすべてあげなさい。 1□2□3□4□5□6□7□8□9=1
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学校1年生の算数の教え方。
今年に小学校になった甥がいます。 どうも、算数が苦手なようで、指を使って計算しています。 まだ、学校では、繰上げ、繰り下がりはやっていません。 簡単な1から10までの足し算、引き算です。 5+5や1+9などは、指は使いませんが、3+4や6+7などになると指を使わなくてできません。 どうしたら、指を使わず、計算できるか? わかりやすい教え方やサイトがあったら、是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 小学校