• ベストアンサー

ウエットスーツを着ると溺れにくい?

他の方の質問でウエットスーツを着ると溺れにくい と書いてあったのですが、どうなのでしょうか? イルカと泳げる(シュノーケリング)ができる場所 があるのですが、泳ぎにあまり自信がないので (クロールしかできない、プールでは300mくらい しか泳げない、海では・・・わかりません) あきらめていたのですが、ウエットスーツに 浮力等があって溺れにくいのなら挑戦しようと 考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

伊豆七島の御蔵島でドルフィンスイムを経験しました。 海水のほうが淡水のプールより体が浮きます。またウェットスーツにも浮力があります。どの程度浮力があるかは、ウェットスーツの生地の厚さ、形状(ワンピースかシーガル等)、へたり具合(レンタル品で使い古したウェットスーツだと生地内の気泡がつぶれて浮力が減る)などで変わりますが。 ドルフィンスイムの時は、ただ水面を泳ぐだけでなく、素潜りで潜ったりするのですが、ウェットスーツの浮力のせいで潜りにくくなるので、腰にウェイトを付けます。 プールで300mも泳げるのなら、問題ないと思います。私はプールだと50mくらいしか泳げませんが、シュノーケルのおかげで息継ぎの必要がないし、フィンを履くので泳ぐのが断然楽なので、ドルフィンスイムを楽しめました。 心配ならウェイトを付けない、ライフジャケットを着る、などの対処方法があると思います。

hentai
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルです・・・。 今回は連れが泳ぎに自信が無いそうなので あきらめることにしました。

その他の回答 (1)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

ウェットスーツにはほんの少しだけ浮力があります。また、海では真水よりも浮きやすいですよ。プールだと100mぐらいしか泳げなくても海なら遠泳ができる友人もいます。怖いからといって立とうとすると逆に沈んでいきますので、リラックスして水面に体を横たえると良いです。 ただし、どうしても不安であったりお子様の場合などはライフジャケットの着用をお勧めします。

hentai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーフィン:浮力の高いウエットスーツは?

    去年からサーフィンをかじりはじめました。 私は泳ぎが不得意で、ボードがあるとはいえ足のつかないところにいくと恐怖感があります。 立ち泳ぎもクロールも平泳ぎも出来なくないのですがもの凄く体力を消耗してしまうので長く出来ません。 スキューバも何回かやったことがありまして、道具のおかげで大丈夫だ!と思えれば恐怖感なく楽しめます。 そこで、浮力の高いウェットスーツで安心感を得たいと思います。 ネットで探しましたが浮力をアピールしているものは見当たらず、経験者や有識者の皆さんのご教授をいただければと思い質問させていただきます。 165センチ、男、40歳超です。 情報や体験談などありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

  • 子供のシュノーケリングに救命胴衣は?

    この夏、海で1年生の子供にシュノーケリングを 体験させてみる予定です。 泳ぎは、25M泳げる程度です。 半袖のウェットスーツを購入予定ですが、 同時に救命胴衣を着せようかと思っているのですが シュノーケリングに救命胴衣はどうなのでしょうか? フローティングベストというのもあるようですが、 シュノーケリングに適してるのはどんなタイプのもの でしょうか?

  • シュノーケリングで、潜水時間を長くするには

    シュノーケリングで、この間、野生イルカと遊ぶツアーというのに行ってきました。ただ、あまり長い間水中にいられなかったので、もう少し潜水時間を長くしたいと思っています。普段はプールぐらいにしか行けないのですが、どのようなトレーニングができるのでしょうか? プールで試してみたところ、入ってすぐは潜水時間が短いのですが、長く泳いでいると徐々に潜水できる時間がのびて、25 m ぐらいは息継ぎなしで泳げるようになることが分かりました。プールで泳ぐのと、海で素潜りするのとでは状況は違うと思いますが、もしアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • ダイエット目的の水泳の仕方

    プールに通い始めて1ヶ月弱。泳ぐことは好きなので、週に3~4回夕食前や、夕食後1時間ほどしてから1時間泳ぎに行きます。 有酸素運動を効果的に行うには、ゆっくりと泳ぎつづけると聞いたのですが、 ・プールは50mである ・クロールでゆっくり泳いでも、続けて泳いだら1往復100mが限界 ・最初は15~30分水中で歩き、その後クロール100m、また歩き100m、その後平泳ぎなど交互に泳ぎと歩きをしています こんな感じで、泳ぎつづけることができず、歩きと泳ぎを交互に行っています。 これで問題ないのでしょうか?

  • 海でのスイムのウェットスーツ

    来夏に海でのスイム+ランの大会に出ようと思っている30代男です。 スイムのウェアについてですが、海で泳ぐのが初めてということもあり、 調べたところ、浮力のあるウェットスーツの着用を考えています。 そこで、質問ですが、 1.サーフィンのウェアでも支障は、ありませんか? 2.サーフィンのウェアは、ジャージ素材の3mmのロンスプとシーガル、と5×3mmセミドライ、   ラッシュガード+水着なら、強いて言えば、どれがお勧めでしょうか? 今後、どの程度、スイムの大会に出るか、分からないので、購入は、控えたいところです。 スイムの距離は、1.5km、私のレベルは、プールでは、1.5kmを30分くらいです。 キックは、あまり使いません。 よろしくお願いします。

  • シュノーケリングは初めてなんですが

    5月にハワイへ行きます。出来ればシュノーケリングを経験してみたいのですが、何分初めてだし、おまけに水泳が苦手(プールで25メートルを平泳ぎでなんとか泳げる程度です。クロールは全然ダメです)なので不安です。たいして泳げなくてもシュノーケリングは安全に楽しめるものですか。

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • クロールで1500mを31分→25分に縮めたい。

    プールで1500mを25分切りしたいです、どんな練習、注意、書籍、勉強などすればよろしいでしょうか。 まだ水泳仲間はおらず、一人で頑張っていますが、やはりスクール等にはいらないと無理でしょうか? 35歳・男性・水泳歴1年(週1~2回、2時間程度の練習) 目的:オープンウォータ(海)の大会でタイムを縮めたい 現在の泳力は海にて1時間で2500m(海の大会は4つ出まして全部完泳してます)。 プール(長水路)では1500mを31分。100m1分35秒。 ヘッドアップクロール(海のみ)+キャッチアップ+ストレートプルで頑張っています。 プールにて知らない人から言われたこと:けのびのときの腕に力が入りすぎ・お尻が沈んでいる・そんな非効率な泳ぎでよく海で3kmも泳げますね(ひどい・・)。

  • ◎海で楽しく泳ぎたいです

    来週、数十年ぶりで海へ行くこととなりました。 プールでの水泳は200mくらい続けてクロールで泳げますが、一度 足の付かない深いプールで泳いだときに、とても怖くて長く続けて泳げなかった記憶が有ります。 海で楽しく泳ぐには、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう