海への支度

このQ&Aのポイント
  • 今年30年ぶりに海へ行きます。いろいろ分からないことがあるのでアドバイス下さい
  • まず、60歳代の方におすすめの水着は何でしょうか?夏の海ではどんな水着が適切でしょうか?
  • 海へ行く際、必要な持ち物は何でしょうか?タオル、レジャーシート、ビーチサンダルなどは必須ですか?泳いだ後の濡れた体はそのままホテルに戻っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海への支度

今年30年ぶりに海へ行きます。 いろいろ分からないことがあるのでアドバイス下さい 私は60歳代なのですが、まず、どんな水着を着たらいいのかで悩んでいます。 持っているのはプールで着ている競泳用とセパレーツのフィットネス水着です。 夏の海では私くらいの人はどんな水着を着るものでしょうか? ホテルに連泊します。そのホテルからは海まで歩いてすぐです。 持って行くものもわからないのですが、 海で使うタオル、レジャーシート、あとビーチサンダルも必要ですよね? 泳いだ後ホテルに戻るには、濡れた体を拭けばそのまま戻っていいのですか? シュノーケリングもするのですが、マスク等は自分のがあるので持って行きます。 これもプールでしかしたことがないのですが、シュノーケリングの時はどんな水着でもいいのでしょうか? きっと、他にも分からないことが出てくるとは思うのです。 質問以外でもアドバイスありましたらよろしくお願いします

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

シュノーケリングは、長時間海に入るので冷えます。 少し潜っただけで水温はぐんと下がります。 シュノーケリング用の薄いセパレート(半そで半ズボン)のウェットスーツがあるので、それを着るといいです。 よっぽど暑い地域、季節でないかぎりは、暑すぎるということはないでしょう。 暑いところなら、水着の上からラッシュガードを着てください。 日焼け防止と珊瑚や岩で体を傷つけるのを防ぎます。薄いウェットよりは低いものの、水着そのままよりは保温性もあるかも?ないかな? ビーチサンダルよりも、ダイビング・シュノーケリング用のシューズが便利です。 フィンには、素足につけるものと、シューズの上からつけるものがあります。 素足につけるフィンだと、素足で海に入らなければなりません。岩場だと痛いし、砂地だとナマコがあって気持ち悪いです(笑) かといって陸地でフィンをつけて水に入り、泳げる深さまで歩くのってけっこう難しいです。フィンが水の抵抗を受けますから。 ダイビングシューズでそのまま海に入り、腰くらいの深さでフィンをつけると楽です。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました シューズもどうしようか迷っていました。 いろいろ揃えて 毎年行こうかな?なんて思っています