沖縄の海での水着とシュノーケリングについて

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の海での水着について、若い人から中高年の方まで様々な水着があります。競泳用やフィットネス水着など、自分の好みや体型に合わせて選ぶことができます。
  • シュノーケリングには競泳用の水着がおすすめです。動きやすくて体にフィットするので、水中での活動に適しています。
  • ラッシュガードはシュノーケリングで着ると良いアイテムです。肌を保護してくれる上に、水の中での体温調整もしやすく、日焼けも防げます。特に子供には長袖のものを揃えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の海

7月に孫連れで沖縄に行きます。 海に入るのと、私たちはシュノーケリングをします。 私は50代後半で水泳をしていますが水着は競泳用とフィットネス水着しか持っていません。 沖縄の夏の海に入る時の事で質問です。 海の水着ってどんなのを着るのでしょうか?若い人のは分かるのですが私くらいの人はどんな水着を着ているものですか? シュノーケリング時は競泳用がいいのかな? あとは水着の上に着るラッシュガードと言うものはやはり必需品でしょうか? 上着だけで平気ですか? 下も必要でしょうか? シュノーケリングの時も着るものですか? 海には何十年も行っていませんしどんな格好でいいのか? 全然分かりません シュノーケリングも初めてで分からないことだらけです 孫は5歳ですが、大人よりも肌が弱いと思うのですが、ラッシュガードは長そでで上下揃えた方がいいですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 シュノーケルはツアーに参加なさるのでしょうか? ツアーなら沖縄の場合、夏でも怪我防止&浮力確保などの安全面を考慮してウエットスーツ着用のショップさんが殆どだと思います。(ツアーの間は無料で貸してくれます) ウエットスーツを着ている間は日焼けの心配もいらないし、水着だけでも良いのですが、水着はトイレに行きたくなった場合を考えると競泳用のワンピースタイプより、上下分かれているものをお勧めします。 なので年齢に関係なくシンプルなビキニやセパレートタイプのフィットネス用が便利です。 家内も50代ですが、ビキニの上にラッシュガードを着てます。シュノーケルやダイビングの時はラッシュの上からウエットスーツを着てます。 さすがにビキニだけじゃ犯罪行為よね~なんて言ってますけど、見た目だけでなく日焼け対策として夏のビーチでは長袖のラッシュガードは必需品。 ラッシュを着ていれば移動時など、窮屈なウエットスーツも腰まで脱いでおけるので楽です。 個人でシュノーケルする場合で、ウエットスーツを着ない場合はラッシュパンツもあった方が日焼け対策になります。 ツアーの時は軍手やグローブを貸してくれる所もあるので、はめた方が良いです。 怪我防止にもなるし、日焼け対策にもなります。はめずに泳いでると両手だけくっきり焼けてます。 とにかくなるべく肌を露出しない方が良いです。 意外に気づかないうちに日焼けで真っ赤になるのは足の甲。そういう所も要注意です。 お孫さんにもキッズ用長袖のラッシュ上下を揃えてあげると良いと思います。 子供は楽しくて夢中になると長時間遊んでますから。 水に入って皮膚がふやけるとちょっとした事で傷になるので、マリンシューズもあれば尚安心ですね。 現地でマリンスタッフの方などが日焼けに気をつけるよう何度も注意してくれますが、大げさかな?と思うくらい万全の日焼け対策して綺麗な海を満喫してください。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 楽しんできます。

その他の回答 (1)

• aburakuni
回答No.2

7月の沖縄の日差しはとても強いです。 シュノーケリングは下を向いて海に浮かぶ態勢をとるので、普段焼かない脚裏を太陽にさらすことになります。 海面からちょっと下に居る場合の皮膚と海面の間にある多少の水の存在は、レンズ効果もあってかえって有害なので、上下のラッシュガードでの日焼け対策は絶対に必要です。 出来れば水着も、腰から下の部分がパンツの様に若干カバーできるタイプ、森三中がよく来ている様なものが良いのですが・・・。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラッシュガードはやはり下も買おうと思います