沖縄の海での水着とシュノーケリングについて

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の海での水着について、若い人から中高年の方まで様々な水着があります。競泳用やフィットネス水着など、自分の好みや体型に合わせて選ぶことができます。
  • シュノーケリングには競泳用の水着がおすすめです。動きやすくて体にフィットするので、水中での活動に適しています。
  • ラッシュガードはシュノーケリングで着ると良いアイテムです。肌を保護してくれる上に、水の中での体温調整もしやすく、日焼けも防げます。特に子供には長袖のものを揃えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の海

7月に孫連れで沖縄に行きます。 海に入るのと、私たちはシュノーケリングをします。 私は50代後半で水泳をしていますが水着は競泳用とフィットネス水着しか持っていません。 沖縄の夏の海に入る時の事で質問です。 海の水着ってどんなのを着るのでしょうか?若い人のは分かるのですが私くらいの人はどんな水着を着ているものですか? シュノーケリング時は競泳用がいいのかな? あとは水着の上に着るラッシュガードと言うものはやはり必需品でしょうか? 上着だけで平気ですか? 下も必要でしょうか? シュノーケリングの時も着るものですか? 海には何十年も行っていませんしどんな格好でいいのか? 全然分かりません シュノーケリングも初めてで分からないことだらけです 孫は5歳ですが、大人よりも肌が弱いと思うのですが、ラッシュガードは長そでで上下揃えた方がいいですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 シュノーケルはツアーに参加なさるのでしょうか? ツアーなら沖縄の場合、夏でも怪我防止&浮力確保などの安全面を考慮してウエットスーツ着用のショップさんが殆どだと思います。(ツアーの間は無料で貸してくれます) ウエットスーツを着ている間は日焼けの心配もいらないし、水着だけでも良いのですが、水着はトイレに行きたくなった場合を考えると競泳用のワンピースタイプより、上下分かれているものをお勧めします。 なので年齢に関係なくシンプルなビキニやセパレートタイプのフィットネス用が便利です。 家内も50代ですが、ビキニの上にラッシュガードを着てます。シュノーケルやダイビングの時はラッシュの上からウエットスーツを着てます。 さすがにビキニだけじゃ犯罪行為よね~なんて言ってますけど、見た目だけでなく日焼け対策として夏のビーチでは長袖のラッシュガードは必需品。 ラッシュを着ていれば移動時など、窮屈なウエットスーツも腰まで脱いでおけるので楽です。 個人でシュノーケルする場合で、ウエットスーツを着ない場合はラッシュパンツもあった方が日焼け対策になります。 ツアーの時は軍手やグローブを貸してくれる所もあるので、はめた方が良いです。 怪我防止にもなるし、日焼け対策にもなります。はめずに泳いでると両手だけくっきり焼けてます。 とにかくなるべく肌を露出しない方が良いです。 意外に気づかないうちに日焼けで真っ赤になるのは足の甲。そういう所も要注意です。 お孫さんにもキッズ用長袖のラッシュ上下を揃えてあげると良いと思います。 子供は楽しくて夢中になると長時間遊んでますから。 水に入って皮膚がふやけるとちょっとした事で傷になるので、マリンシューズもあれば尚安心ですね。 現地でマリンスタッフの方などが日焼けに気をつけるよう何度も注意してくれますが、大げさかな?と思うくらい万全の日焼け対策して綺麗な海を満喫してください。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 楽しんできます。

その他の回答 (1)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

7月の沖縄の日差しはとても強いです。 シュノーケリングは下を向いて海に浮かぶ態勢をとるので、普段焼かない脚裏を太陽にさらすことになります。 海面からちょっと下に居る場合の皮膚と海面の間にある多少の水の存在は、レンズ効果もあってかえって有害なので、上下のラッシュガードでの日焼け対策は絶対に必要です。 出来れば水着も、腰から下の部分がパンツの様に若干カバーできるタイプ、森三中がよく来ている様なものが良いのですが・・・。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラッシュガードはやはり下も買おうと思います

関連するQ&A

  • 海への支度

    今年30年ぶりに海へ行きます。 いろいろ分からないことがあるのでアドバイス下さい 私は60歳代なのですが、まず、どんな水着を着たらいいのかで悩んでいます。 持っているのはプールで着ている競泳用とセパレーツのフィットネス水着です。 夏の海では私くらいの人はどんな水着を着るものでしょうか? ホテルに連泊します。そのホテルからは海まで歩いてすぐです。 持って行くものもわからないのですが、 海で使うタオル、レジャーシート、あとビーチサンダルも必要ですよね? 泳いだ後ホテルに戻るには、濡れた体を拭けばそのまま戻っていいのですか? シュノーケリングもするのですが、マスク等は自分のがあるので持って行きます。 これもプールでしかしたことがないのですが、シュノーケリングの時はどんな水着でもいいのでしょうか? きっと、他にも分からないことが出てくるとは思うのです。 質問以外でもアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • 沖縄の海

    今月末から4日間沖縄に旅行を予定している者です。 地元の方に質問です。天気どうでしょうか?しばらく雨が続くみたいですが、台風が近づいてる感じですか? それと、恩納村に宿泊予定なんですが滞在中は海で遊んだりしたいのですが、マリンシューズは必需品ですか?海の中ではマリンシューズ履いた方が良いとゆう書き込みを見まして・・・ 砂浜でのビーチサンダルは意味がないとか・・・ あと、紫外線対策ですが9月末でも必要ですか?水着で遊ぶよりはラッシュガード、Tシャツ着用で遊んだ方が良さそうですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄の海でのお化粧について

    先日沖縄について違う質問をさせていただき、たくさん アドバイスを頂き大変ありがとうございました! 沖縄の海でのお化粧(紫外線対策)について教えてください。 今度家族旅行で沖縄へいきます。 日程は5日間すべて海づくしという感じですが、 これってもしかして・・・・日焼けもすごいしまずかったかな? と思い始めています。 特に海では、シュノーケリングなど、1日中海で遊びたいと 思っています。(1日といっても実際は4時間とかですかね?) 日焼け対策についてですが、顔は絶対焼けたくないのですが、 完璧な日焼け対策ってありますでしょうか? 私の中では、SPF50の下地とファンデーションを塗るという くらいしか思い浮かびません。 あまり海で化粧もしたくないのですが、日焼けをさけるためには しかたないかなと思います。 みなさんはどうされていますか?? おそらくあまり海にいかないっていうのが一番なんでしょうが 今回は子供たちも楽しませたいし、私も一緒に遊びたいので なにかいい方法があればぜひ教えてください。 ちなみに、体は上はラッシュガード(長袖)です。 (あ 下は短パンですかねぇ?)

  • 沖縄の海にもっていくもの

    こんにちは。 沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です) メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生) 海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので もって行くものがわかりません。 くだらない質問ですみませんが、 詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__) また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 【海】 1ラッシュガードは必要ですか? 2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか? 3シートは必要ですか? 4パラソルはさすがにレンタルですよね・・ 単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと 思ったので念のため質問をさせていただきました。

  • 4月に沖縄の八重山諸島、海はウェットスーツ必要でしょうか?

    4月中旬に石垣島、西表島、波照間島、竹富島を七日間でめぐります。海でシュノーケリングがぜひしたいと思い、水着+長袖Tシャツ又はラッシュガード+木綿の裾の長いパンツで泳ぐつもりでいます。 (1)この装備では寒いですか?ラッシュガードなんかじゃ冷たすぎる、ウェットスーツにすべき!、でしょうか? (2)ウェットスーツ必須の場合。 持っていないのでレンタルしたい場合、上記の各島にウェットスーツレンタルをやっているところはあるのでしょうか。ダイビングショップのツアーに参加ではなく、あくまでもレンタルのみです。 石垣島に1週間ウェットスーツ貸してくれるなんてところがあれば最高なのですが…レンタルでそんな日数そもそも無理ですかねえ。高いウェットスーツ、買っても今後ダイビングなどで使う予定ありませんのでできればレンタルにしたいのです。 春の沖縄の海についてやウェットスーツのレンタルについて知識お持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪でラッシュガードOKなプール

    自分は水泳を10年やってる者です。母のように慕っている人からの依頼で初心者に水泳を教える事になりました。 その初心者ってのが癖者で、水着は海で使用するビキニ水着しか持っておらず、最低限フィットネス水着を買ってほしいのは山々なのですが、強く言える相手でなく、泣く泣く了承しているところです。 しかし、フィットネスクラブのプールでビキニで泳がれると周りの迷惑になるし、遊ぶプールでは練習にならないので、フィットネスクラブないしは市営プール等でラッシュガードOKなプールを探しています。 どなたか大阪市内でラッシュガードOKなプールをご存知、助けてください。

  • 沖縄の海は1年中泳げる?

    来月、研修旅行で 初めて沖縄へ行きます。 温かい綺麗な海で、お魚と泳いでみたい!という夢がずっとあったので、 シュノーケリングとかダイビングとか、体験したいと思っています。 料金表とか調べていると、1月や2月も載ってます。 でも・・・ 12月や1月も、海に入れるんですか? ビーチで泳いだり、できるんですか? もし泳げるなら、海パン必須!って思ったんですが、 沖縄の人は 水着を着ないで服で泳ぐ、水着着用は観光客だけってテレビで聞いた事があるんですが、 泳げるなら、海パンでなく 濡らしてもいい着替えを1組多めに、の方がいいですか?

  • 沖縄・水納島について

    明日、沖縄の水納島へ行こうと検討していますが、海開きはいつからでしょうか? また、例年この時期の船の混雑具合はどうでしょうか? ちなみに、シュノーケリングを目的としています。 ラッシュガードと水着では少し寒いようですが(少しなんでしょうか?)、もし海開きがまだだったり、あまりにも寒いようなら、本島でもいいかなと考えています。 透明度が高いという話なので、ぜひ行ってみたいのですが・・・

  • ラッシュガードだけ?

    レディースの水着についてお聞きします。 プールで遊ぶ目的なのですが、直にラッシュガードだけというのはおかしいのでしょうか? (ラッシュガードは長袖パーカタイプです) 中の水着(タンクトップ)がシーズン的にもう無く、あったとしてもセット売りです。 下はハーフパンツなのですが、やっぱりラッシュガードは上着として着るものですか?

  • 初めてシュノーケリングをします。服装について??

    今月末に沖縄へ行くことになり、初めてシュノーケリングをする予定です。 近くのスポーツ店でラッシュガードという長袖を購入しましたが、 下半身は水着だけなので、脚は全く覆われていません。 背中が主に焼けるので、上半身を主にカバーできていれば良いと どなたかの投稿にありましたが・・・・ 脚裏(太ももの裏)あたりはそれほど日焼けすることはないでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えてください!!