• ベストアンサー

涼宮ハルヒ。。

ライトノベル『涼宮ハルヒ』シリーズは、発刊順と時系列順、どちらに従って読み進めた方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonzou29
回答No.2

まいどどうも(笑) 普通に発行順に読めばいいと思いますよ。 書く方も発行順に読まれることを想定して書いているでしょうから。 なまじ時系列順に読んでしまうと、伏線や登場人物の成長具合を先取りしてしまいますよ。「あのときのあれはこれだったのか!」って驚けないって、すごく損してると思いません? なんだか最近あなたの質問見つけるのが楽しみになってきました。 今後とも(?)よろしくお願いします。私の質問見つけたらよろしくしてやってください。

utyukeijigyaban
質問者

お礼

いや、こちらも「毎度どうも」です♪ 娯楽の質問ばっかりやってるバカじゃないですけど、これからもヒマ人な質問しまくると思います。 その時は何卒、宜しゅう願います。。

その他の回答 (1)

• 50mount
回答No.1

最初は発刊順。次に時系列順、と通常採るべき手順で構わないと思います。 完結していないシリーズ物をいきなり時系列順位並べて読むのはいささか無理があります(過去に苦い経験アリ) 伏線もまだ解決・回収されていないので、更に謎が増えてしまう恐れがあります(それを狙って読む分には構わないのですが) 読み方は十人十色。感じ方も十人十色ですので何が正しいかは結論は出ないでしょうね アニメから入った人、漫画から入った人、元々の作者ファン、この時点で3通りの読み方が発生してしまうので、以降の皆さんの意見も参考にしてみて下さい

utyukeijigyaban
質問者

お礼

いやはや、詳しいアドバイス、有り難いです。 ハルヒ、ハマッってしまいました。。