• ベストアンサー

SRの振動

こんにちわ。 わたしはSR500に乗っていますが、買ったときから付いてたスーパートラップがとてもうるさいので、今日ディスクを1枚外してみました。 すると、音の方はちょっとマシになったのですが、前よりもバイクからの振動が出るようになった気がします。スピードも出なくなった感じです。 バイクに詳しくないので、おかしな質問ですみませんが、こんなことって起こるのですか?わたしの気のせいかなあ。 対策としては、元通りにディスクを戻すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び、No.4です。 SRの純正マフラーには、入口に小さなチャンバーが付いているのを ご存知ですか? どんなマフラーでも、純正と比較して背圧が変化しますから、 メインジェットの交換を含むキャブレターチューニングが必要です。 チューニングをせずに抜けの良いマフラーに交換しただけの場合、 最悪、ピストンヘッド融解の原因に成ります。 ですから、ご自分でチューニングを行えない場合、 マフラー交換はチューニング技術のあるショップに依頼する必要があります。 スーパートラップの消音の大部分は、 中に詰めてあるグラスウールで行っています。 経年変化した物は、グラスウールが硬化してかなり喧しくなっています。 一度、ショップでグラスウールの交換をしてもらったら如何でしょうか? かなり静かになりますよ。 静かさを求めるなら、純正が一番です。

a_starnger
質問者

お礼

スーパートラップって、自分で音の大きさを手軽にできるマフラーだと思っていましたが、エンジン側のバランス?も一緒に調整してあげないとダメなんですね。 たびたびのご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

SR500+FCR+スーパートラップです。 総てショップチューンです。 元々ディスク8枚は多すぎるような気がします。 それでセッティングが出ていると仮定して、 1枚減らすと、排気効率が下がりますので、 結果的に、混合気が濃くなって気分的にスピードが出なくなったと 感じるのかもしれません。 あくまで気のせいだと思いますが。 対策としては、SRのチューニングのできるバイク屋さんに行って、 キャブのセッティング含めて見てもらうことです。 お節介ですが、No.3の方勘違いなさっています。 ディスクの枚数を減らすと抜けは悪くなり低回転型になります。 スーパートラップは、アバルトタイプのマフラーにディスクを取り付けたもので、 ディスクの枚数増減=ディスクの隙間量調整で背圧コントロールする物です。 少なくすればするほど、静かになります。 また、SRにバランサーは付いていません。 XTとの違いは、クランクマスの大小だけです。 以前、XTのクランクを入れた方がいらっしゃいましたが、 低回転が安定しないし、振動でフレームにヒビが入ってしまったそうです。 振動が気に入らなかったら、SRショップに相談してみたらどうですか。 安易な押さえ込みは、別の場所に増幅して出ます。

a_starnger
質問者

お礼

わたしにも、ディスクの枚数を減らすと音は小さくなったように感じますが、もしディスクを外す前の状態で振動やスピードの調子がベストに設定されていたなら、ディスク1枚取ってしまっただけでも、体感できる変化が起こる可能性もあるんですね。 スーパートラップはなんだか調整が難しいので、静かだよと聞いたことのあるスーパーサウンドってマフラーとかに交換しようかなとも思い出しています。(一緒かな。。。) どうもありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

ディスクの枚数で排圧をコントロールします。 少なくすると抜けがよくなりエンジンは高回転になります。 ただし下がスカスカで街乗リがつらいですね。 >今日ディスクを1枚外してみました。すると、音の方はちょっとマシになったのですが、 外すと本当はうるさくなるけど? 音が気になるならマフラーは純正に戻すほうが賢明です。 振動は共振点がかわったからだと思います。 SRはクランクにバランサが入っているので振動は少ないはずです。 昔、SR500と同じエンジンでバランサを持たないXT500というモデルがありました。 これは現代のレベルから見るとすごい振動のバイクです。 振動は個人の体感によるところがあります。 あまりに不快な振動はボルトにワッシャをかませたり、ウエイトを追加して振動を押さえて見てはいかがでしょうか。

a_starnger
質問者

お礼

ディスクを1枚外しただけでも、音とか振動の出方が変わるものなんですね。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ディスク一枚では大きな差はありません。 もともと2枚しか入っていなかったのなら、半分になるので差も大きいでしょうけど。 振動も関係ありません。気のせいでしょう。 スピードもです。 実際の速度やパワーを体感速度で感じるのって結構慣れや経験が必要で、多くのライダーは音が大きいとそれだけでパワーがあるように錯覚してしまいます。 ノーマルから社外にマフラーを換えると吹け上がりが軽くなるので加速がよくなったように感じるときもありますが、 実際は正しくセッティングしないとトルクが下がるので同じギヤのままでアクセルだけの追い越し加速などは悪くなります。 もともと入っていたディスクの枚数できっちりセッティングが出ていて、一枚抜いたことでセッティングが狂ったということも考えられなくはないですが、5~6枚入っているなら一枚でそんなに大きな差にはならないと思います。 あなたが10年以上バイクに乗っていて、それなりに経験もあり、メカの知識もあり、エンジンオーバーホールもキャブセッティングもできる技術水準で、「確かに違う、なぜだろう」というなら話は別ですが、多くの場合は気のせいです。

a_starnger
質問者

お礼

もともと改造された状態で売られてたバイクなので、わたしがディスクを1枚を外したことによって、なにかのセッティングを狂わせてしまったのかなと思っていましたが、8枚くらいディスクが付いてたうちの1枚くらいなら、あまり関係ないような気もしますよね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

どうも。 ディスクの枚数は・・・ 多い:高速回転時のトルクがあがる 少ない:低速回転時のトルクがあがる だったと思います。しばらく待っていれば、バイクに詳しい方が書き込みされますよ。

a_starnger
質問者

お礼

音とトルクのバランスを取るのが難しそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SR400について詳しい方お願いします(>_<)

    最近SR400を中古で購入しました。 400ccに乗るのは自動車学校以来で今まで乗ってたST250に続いての2台目です。そこで何点か聞きたいことがあるのです。。よければ教えてください☆ 1、変速のタイミングってどんなもんなのでしょう??走ってる状況にもよると思うのですが、俺はだいたい5000回転くらいで変速してます。 2、僕のバイクはブレーキがディスクではなくてドラムで(97年式なので)そのことが気になってあんまりスピードが出せません↓ドラムブレーキはやはり危険なのでしょうか?? 3、マフラーを代えようと思ってるのですが、スーパートラップかトラップオンとの音の違い(音量も)教えてほしいです。 なんか変な質問ですがよろしければお願いします

  • SR400 マフラーの音ダウン

    現在購入したSR400には、スーパートラップマフラーが付いていますが、やはり静かな住宅街では、音が大きすぎてなかなかエンジンをかけにくい状況と感じています。 マフラーのディスクを抜くなどの方法もあると思いますが、逆に音が大きくなる可能性もあり、サイレンサーを変えるしか方法がないのかと考えています。 既存のスーパートラップマフラーをつけたままでの対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スーパートラップマフラー SR400 について

    中古でSR400 94年式を購入したんですが、スーパートラップマフラーが付いていました。  スーパートラップには3インチ4インチ5インチ等のサイズがあるみたいなのですが、自分のが度のサイズなのかよくわかりません。どこのサイズを測ればいいのでしょうか?どこかに書いてあるのでしょうか? バイクは全然乗ったことがなくてよくわかりませんので、くわしい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SRについて

    SR400に乗っているんですけど、ギアチェンジの時などに、マフラーからパンッという音がするんです。たぶん、アフターファイヤーというものだと思うんですが、これって悪いことなんですか??うまく燃えてないってことなんでしょうか??プラグを見ても一般に言われている異常のようなものは見られないんです。今の状況は、マフラーはスーパートラップで皿は7枚です。プラグはデンソーイリジウムプラグで、プラグコードはノロジーをつけてます。キャブはいじってません。どなたかSRに詳しい方いらっしゃったら意見を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ドシロウトからスパートラップについて(SR)質問

    よくディスクの枚数を増減するしないって聞きますけど、 それって簡単にできるんですか? 増やしたいときってどこでディスクを買うのですか? そして、それはどこのスーパートラップにも共通ですか? ついでにSRに乗っている人へ質問。 リヤサスやヘッドライトの交換は簡単ですか?

  • SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

    先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2006年式のSR400 右足が汚れる原因

    http://okwave.jp/qa/q4008975.html こちらの方もご質問されている内容と同じなのですけど 僕のSR440も 2時間ぐらい乗ったら 右足の方の靴とひざ下のズボンが汚れます  靴の写真添付しました  汚くてすいません こんな感じで汚れます 黒いつぶつぶした感じで でも 洗うと取れます  油ではないのかなって感じがします バイク屋さんに聞くと ブレーキダストだと言われまして フロントブレーキをエアーかけてもらいまして 掃除したんですけど その後もすぐについてしまいます あまり バイクの経験が少ないものなので バイクのあたりまえがよくわかりません バイク乗ったら 右側って汚れるのは 普通なかんじなのでしょうか? 2006年式の白色のSRで マフラーは 先ほどの質問者と同じ スーパートラップです フロントフェンダーも小さいものに変えてますし エキパイも焼けすごいんで  質問者さんとそっくりです もしかして この年式のSRは 汚れるとかあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • SR400 エンジン おかしい?

    最近、アクセルが重い感じがします。先日バイク屋さんにちょっと薄めだといわれ、パイロットスクリューをちょっと調節したのですが、なんか吹き上がりが重く、加速もちょっと重いです。80Kmちょっと出すと、バイクがこれ以上は無理だ~といったように振動がすごく、SRなのに100Kmを軽快に走れないの?といった感じです。それに、エンジン部分から、シャカシャカと音がします。こすれるような音? これは、エンジンをオーバーホールしたほうがいいのでしょうか?それともキャブセッティングをしたほうがいいのでしょうか?キャブセッティングの場合は、高速域から低速域へセッティングするのが正しいのですかね? それと、お聞きしたいのですが、エンジンの積み替えは選択肢としてどうですか?車検時とかに手続きが大変なのでしょうか? どうぞお時間がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • バイクの振動

    今、バイクを乗って四ヶ月ぐらいが経ちます。 バイクは中古のcb400sf ver.sです。 確か、97年式です。 前から、気になってはいたのですが、バイクを、乗っていると微振動がします。 ネットで調べるとハンドルがの振動が凄いとかを目にしますが、そうではなく、私のはバイク全体というかシート辺りが振動します。 バイクなので、多少の振動はあるのかもしれません。 でも、なんか違和感としか思えません。 高ギアの時は、感じません。 例えば、同じスピードでも、4速の時は振動するけど、5速に入れるとおさまります。 これは、5速が適性ギアって事でしょうか? それともバイクに何か問題があるのでしょうか。 教習の時に、sfのrevoに乗った時には、振動は皆無だった様におもいます。

  • SR400のサイレンサー

    SR400のマフラー交換をしようとしているバイク初心者です。 デザイン性に惚れてトライアンフタイプのサイレンサーに交換しようと思っています。 そこで質問なのですが 今、第一候補に考えているのが デイトナ製のトライアンフタイプのサイレンサーです。 SR400のノーマルマフラーと比べて音の大きさとかはどうでしょうか? 近隣の方の迷惑になるような大きな音は避けたいと考えていますのでデイトナ製以外のサイレンサーでも、こんな感じですみたいな感想があれば教えてください。