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新規の自転車購入
現在、自転車購入を検討しています。目的は、 ・毎日の通勤(街中を片道10km、往路は登り) ・休日のツーリング(半日程度を月に3、4回) です。 購入検討をしているのは、とっても安価なRe:turn offと、いろいろなサイトで初心者向けに薦められているGIANTのOCR3です。 「安いよりは少々高くても、良いモノを買う方が良い」というのはわかるのですが、3万円程度の価格差に見合うものなんでしょうか? 現在ママチャリを使っています。使い心地(乗り心地)の良さは OCR3 > Re:turn off > ママチャリ という順番になると思うのですが、どのくらいの差があるのか、よくわかりません。 仮に、ママチャリからRe:turn offへのアップグレード効果が100としたとき、Re:turn offとOCR3の差はどんなものなのでしょうか?10程度であれば、まずは安い方でいいのかな、と思ってしまいます。 もしも「Re:turn offがお話にならない、ママチャリに毛が生えた程度のもの」であれば、最初からOCR3を買った方が良いと思いますし、「とりあえずRe:turn offでもママチャリよりはずっと良いし、通勤も楽になるし、ツーリングも十分にできるよ」というのであれば、まずはRe:turn offを買い、それで物足りなくなったら、もっと良い自転車を購入すれば良いのかな、とも思っています。(ちなみに、どちらを購入したにしても、最低でも3~4年は乗りたいと思っています。) どちらを購入したものか、非常に迷っています。みなさんのアドバイスをお願いします。 また、「遠出もする=ロードバイク(ドロップハンドル)」と決めてかかっているのですが、街中の通勤がメインなら、クロスバイクなどのフラットハンドルの方が良いのでしょうか? 初心者なもので、なかなかうまく説明できず、用語の使い方もおかしいのかもしれませんが、ご容赦ください。
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お礼
alwyn様、アドバイスありがとうございます。 alwyn様のアドバイスを読み、Re:turn offの購入はスパッと切り捨てました。とってもすっきりした気分に慣れました。 市内の自転車屋さんには、「市内を走るなら、クロスバーの方が良いよ」とアドバイスを受けました。せっかくRe:turn offを切り捨てられたのに、新たな選択肢が増え、悩んでいます。 でも、楽しいですね、こういう悩みって。自分がその自転車で走っている姿を想像していると、とてもワクワクしてきます。 自転車屋さんのおすすめはサスペンションがつき、そんなには重くないらしい、TREKの7300でした。自転車屋さんの説明を聞いていて、サスペンションがあるのはいいなぁと思っているのですが、alwyn様はどのようにお考えになりますか。もしよろしければ、またアドバイスをいただきたいと思います。 ちなみに自転車屋さんには「本当は通勤用とツーリング用と2台あれば一番良いんだけどねぇ」と言われてしまいました(^^;