• ベストアンサー

自動車の引越しと登録

この度近畿圏内で他府県に引越ししたのですが、自動車の登録を15日以内にしなくてはならないとHP上に書かれていました、しかし仕事の都合上個人で警察署で車庫証明、陸運局と行くのは時間がありません、もしこのまま放置した場合罰則などデメリットはありあますか、もし、可能であればもう少し仕事が落ち着いたら出来ると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

引越し等で車検証の記載事項と実態が相違した場合に15日以内に届け出なければいけない根拠としては、道路運送車両法 第12条(変更登録)の部分に書かれています。 また、罰則としては同法 第109条にて50万円以下の罰金と定められています。 しかしながら、届け出るのを忘れたからといって処罰されることは皆無に等しいでしょう。 クルマを使う上でネックになるのは、春先の税金の通知が来なくなることぐらいです。 とはいえ滞納すると車検が受けられなくなるのでご注意ください。 一般に県税事務所とよばれる機関へ電話すると変更に必要な往復はがきを 新住所あてに送ってくれますので、転居先の管轄機関へ相談されると良いでしょう。 あと、免許証の裏、備考欄に変更後の住所の記載を最寄の警察署で受けることをオススメします。 陸運局については、原則的に使用者(質問者様ご本人)が陸運局に15日以内に届け出ることになってはいるものの、車検整備でクルマ屋さんに預けるときに住所変更も依頼すればOKかと思われます。 もちろん、ご自身で届けに行くことも可能です。 県税、警察、運輸支局、相互間の連携が出来ていれば、一回の届出で終わるんですけどね。 クルマの使用に関わる事だけでも3つの機関に掛け合わなければならないのは面倒です。 以上、参考まで。

mitsu326
質問者

お礼

免許については住所の書き換えはいたしました。 確かに相互の連絡があれば何度も足を運ばなくていいのにめんどくさい限りです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

一応あるはず。 ですが、ちゃんと駐車場を確保しておけば特に問題は発生しません。 まともに御当地ナンバーを付けていたことがありません。 現在もすでに2年ほったらかしです。 車を買い替えたら1年ほどで転勤 が、続いています。 税金だけ連絡しておきましょう。 車検時にめんどくさいから。

mitsu326
質問者

お礼

税金について考えてませんでした。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.2

代行してやってくれる業者に依頼したらどうですか。買った車のディーラーとか、民間の自動車屋さんとか。お金かかりますけど時間がないなら仕方ないでしょう。

mitsu326
質問者

お礼

購入した自動車メーカのディーラーで断られました・・・。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

特に罰則などはありません。 私の友人などは、バイクですが10年以上地元ナンバーのままです。 軽自動車税の支払いが面倒なのですが、そのナンバーに愛着があるからだとか。 しかし、早めに変更したほうがいいですね。 そう言う私も、変更してないですけど・・・

mitsu326
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございました