• ベストアンサー

自動車の引越しと登録

この度近畿圏内で他府県に引越ししたのですが、自動車の登録を15日以内にしなくてはならないとHP上に書かれていました、しかし仕事の都合上個人で警察署で車庫証明、陸運局と行くのは時間がありません、もしこのまま放置した場合罰則などデメリットはありあますか、もし、可能であればもう少し仕事が落ち着いたら出来ると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

引越し等で車検証の記載事項と実態が相違した場合に15日以内に届け出なければいけない根拠としては、道路運送車両法 第12条(変更登録)の部分に書かれています。 また、罰則としては同法 第109条にて50万円以下の罰金と定められています。 しかしながら、届け出るのを忘れたからといって処罰されることは皆無に等しいでしょう。 クルマを使う上でネックになるのは、春先の税金の通知が来なくなることぐらいです。 とはいえ滞納すると車検が受けられなくなるのでご注意ください。 一般に県税事務所とよばれる機関へ電話すると変更に必要な往復はがきを 新住所あてに送ってくれますので、転居先の管轄機関へ相談されると良いでしょう。 あと、免許証の裏、備考欄に変更後の住所の記載を最寄の警察署で受けることをオススメします。 陸運局については、原則的に使用者(質問者様ご本人)が陸運局に15日以内に届け出ることになってはいるものの、車検整備でクルマ屋さんに預けるときに住所変更も依頼すればOKかと思われます。 もちろん、ご自身で届けに行くことも可能です。 県税、警察、運輸支局、相互間の連携が出来ていれば、一回の届出で終わるんですけどね。 クルマの使用に関わる事だけでも3つの機関に掛け合わなければならないのは面倒です。 以上、参考まで。

mitsu326
質問者

お礼

免許については住所の書き換えはいたしました。 確かに相互の連絡があれば何度も足を運ばなくていいのにめんどくさい限りです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

一応あるはず。 ですが、ちゃんと駐車場を確保しておけば特に問題は発生しません。 まともに御当地ナンバーを付けていたことがありません。 現在もすでに2年ほったらかしです。 車を買い替えたら1年ほどで転勤 が、続いています。 税金だけ連絡しておきましょう。 車検時にめんどくさいから。

mitsu326
質問者

お礼

税金について考えてませんでした。ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

代行してやってくれる業者に依頼したらどうですか。買った車のディーラーとか、民間の自動車屋さんとか。お金かかりますけど時間がないなら仕方ないでしょう。

mitsu326
質問者

お礼

購入した自動車メーカのディーラーで断られました・・・。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

特に罰則などはありません。 私の友人などは、バイクですが10年以上地元ナンバーのままです。 軽自動車税の支払いが面倒なのですが、そのナンバーに愛着があるからだとか。 しかし、早めに変更したほうがいいですね。 そう言う私も、変更してないですけど・・・

mitsu326
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 引越し後の自動車の変更手続きは

    市内での引越しをしました。 自動車の変更手続きは次の4つが必要なようですが、(1)と(4)は出来そうですが(2)と(3)はちょっとややこしそうな感じがします。 (1)運転免許証の住所変更手続き (2)自動車検査証(車検証)の住所変更手続き (3)自動車保管場所証明書(車庫証明書)の申請手続き (4)自動車保険の住所変更手続き (2)は近くの陸運局に行かなければいけませんか? (3)は(2)の手続きを行ってから警察署にいけばいいですか?

  • 引越し後、自動車税の住所変更について

    引越し後、自動車税の住所変更について 過日、同じ市内で住居の引っ越しをしました。 自動車税の変更登録に関わる手続きが煩わしいため、 毎年来る自動車税の納税通知ハガキの宛先だけを新住所に届くようにしたいと思います。 (1)上記に関して良い方法があれば教えて下さい。 (2)皆様はどうされているか教えて下さい。 引っ越しする度に、警察に出頭して車庫証明を取得し、 陸運局で自動車税の変更登録手続きをしていたのでは、煩わしくて大変です。

  • 引越しに伴う自動車に関する手続き

    お世話になります。 現在、船橋市内に在住しており、今月中旬に横浜市内へ転居する予定です。引越先は1年程前にも在住していた街で、転居先は違っていても同じ区内への一応の出戻りになります。これまで、以下のような自動車手続きをしましたが、これからの新居にて車庫証明や自動車登録を済ませたいと考えています。良いアドバイス頂けますよう、お願い申し上げます。 (1)横浜在住(1年前)・・・自動車登録、車庫証明 ↓ (2)船橋在住(現在)・・・車庫証明のみの取得で陸運局へ住所変更手続きはしませんでした。ナンバーは横浜のままで、車庫証明は住居者専用の契約駐車場です ↓ (3)横浜在住(今月~)・・・? 車検は来年2月です。住居者専用駐車場を借りる予定です。 <質問> (1)車庫証明を申請しましたが、転居にあたり、どのように処理したらよいでしょうか?  転居後、(新規で)入居する人がこれまで自分の契約していた駐車場で車庫証明を申請しようとすると届出がWブッキングになってしまうと思います。警察署にて登録を消してからの退去も考えられますが、正直、陸運局で住所変更手続きをしていないので、連絡し辛いところがあります。また、車庫証明というのは申請のときに期間をわりかし短く書いておけば、転居の時は有効期限切れという形になり登録消去手続きは不要になるのでしょうか? (2)自動車登録の住所変更をしたいのですが、それは(1)⇒(2)⇒(3)の転居を証明しなければならないでしょうか?それとも、まずは車庫証明取得が先だと思いますが、(2)の時に届出をしていないので、今回のケースは(1)⇒(3)だけで済むのでしょうか? (3)06年度の自動車税だけは横浜で納税して、住所変更と車庫証明取得は車検の時にディーラーに依頼すれば、やってもらえるのでしょうか? また、もしも可能だったならば、費用はどの程度かかるのでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 住所変更について

    半年前に引越しをしたのですが保管場所が変わっておらず、車検証の変更手続きをしていませんでした。免許の住所変更をした時に警察の方に聞いたのではっきり覚えていないのですが、「車庫証明の申請書を記入して(車購入時に車庫証明を取るために書いた書類と同じ物)、その月の駐車場代の領収書と契約書(駐車場を使用していると証明できるもの)と一緒に陸運局に持って行け。」 と言っていた気がします。これが面倒で放置したまま今にいたりました。しかし来年の3月に車検が迫ってきたので焦り陸運局のサイトで調べた所、発行から4ヶ月?以内の車庫証明が要ると書いていました。仕事が忙しく電話で聞く時間もないため(警察に行って車庫証明取り直さなあかんのか、取り直さんでも車庫証明を取るための書類を記入して陸運局に持って行くだけでええんかどっちやねん)という感じで困っています。 警察の言っていたやり方で大丈夫ですかね? また車検まで放置し、車検時に住所変更をするといったことはできますか? 質問の仕方が下手ですいません。お返事よろしくお願いします。

  • 引っ越しの車庫証明

    名古屋から新潟へ引っ越すかも知れません。 引っ越しをする場合の車庫証明の手続きのやり方についてお願いします。 例えば7月半ばに引っ越す場合。 まず、現在使用中の月極契約しているところへ7月いっぱいでやめますとお願い。 その後(引っ越してから)、新潟の警察、陸運局という手順でいいのでしょうか? 引っ越し前に名古屋の警察、陸運局など手続きは何かあるのでしょうか?

  • 車庫証明とってすぐに駐車場の住所変更

    引越しにより、新しい駐車場を借りました。 管轄署が違うため、車庫証明をとりました。 この車庫証明で陸運局に提出しようと思っていましたが、別のいい駐車場が見つかったため、駐車場を変更しようと思っています(車庫証明取得から1ヶ月以内)。 この場合、陸運局に持って行く前に、車庫証明を新たにとり、新しい車庫証明を陸運局に持っていけばいいでしょうか? 陸運局に住所変更の代行サービスの利用を考えており、1回ですませたいと考えています。

  • 自動車の譲渡について 県をまたぐ引っ越し後の場合

    県をまたぐ引っ越しをした後、自動車のナンバープレートを変更していませんでした。このたび、知人に自動車を譲渡することになったのですが、何の手続きをどの順番で行えばよいかわからず、質問させていただきます。 ・自動車を知人に譲渡する予定 ・双方の住所(住民票)は同じ県内 ・所有者の変更または使用者のみの変更のどちらでもよい ・現在の車検証の所有者と使用者は同じ(自分)で、車検証の住所は旧住所(県外)のまま ・ナンバープレートも県外ナンバーのまま まず自分が新住所の車庫証明を取得して陸運局へ行き、ナンバープレートを変更し、その後で再度、陸運局で譲渡手続きを行うべきでしょうか? または、他によい方法がありますでしょうか?

  • 軽自動車の登録について

    軽自動車の登録について (1)車庫証明の届け出が必要のない地域で、登録した場合、車庫は何処に借りてもいいのですか? 例えば、他府県に車庫を借りて、その地で乗ると言うことは可能ですか? (2)A県A市に住民票・住居があります。B県B市(車庫証明の必要のない地域)で登録することは可能ですか? どちらか1つでもわかるひとは教えてください。駄目な場合はその理由も教えてもらえるとありがたいです。

  • 自動車の持ち主の調べ方

    私有地に勝手に車を止める人がいて困っています。陸運局(でしたっけ)でナンバーから持ち主を調べることが出来ることは知っているのですが、 1)他府県でも大丈夫ですか。 2)軽自動車は管轄が違うような気がしますが、陸運局でわかりますか。だめな場合はどこで調べればよいのでしょうか。

  • 自動車保管場所の変更での車庫証明

    こんにちは。 中古車を買ったばかりなのですが、すぐ近くの安い駐車場に保管場所を変更することになりました。 前の駐車場のオーナーに解約を伝えたところ「車庫証明の住所を変更しないとこちらで車庫証明が取れなくなるから変更してください」といわれました。 これは本当でしょうか? 仕事の都合でそんなに早く変更できないのです。詳しい手続きはわからないのですが陸運局に行かないとですよね? 回答よろしくお願いします。