• ベストアンサー

中央線女性専用車両について

三鷹を朝7:30過ぎの東京行きの中央線に乗って通勤することになりました。 女性専用車両は何処にあるのでしょうか? それと、この時間帯の、混み具合はどうでしょうか? また、8時頃の山手線(新宿~浜松町)は、女性専用がありますか?そちらの混み具合はどうですか? 実際利用していらっしゃる方のご報告をお願いいたします。どちらも混んでいると思うので、少しでも空いている方で通勤したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

三鷹→新宿→浜松町 というコースより 三鷹→神田→浜松町 というコースのほうがお勧めです。 こちらのほうが5分くらい早かったりしますし、神田→浜松町は、山手線と京浜東北線が2重に走っていて、すいていると思います。 新宿で乗り換えより神田で乗り換えのほうが楽だと思いますよ。 帰りは東京駅で始発に乗れる。

piccola
質問者

お礼

神田乗換え! すっかり忘れてました。 確かに東京駅の乗り換えより楽ですね。 1回コレで試してみます。 中央線のコミ具合が、心配です・・・ 今までは、総武線一本か井の頭線の会社だったので、 ずーーと座ってる通勤に慣れてしまってwww 甘いですよね・・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#216885
noname#216885
回答No.2

参考URLはJR東日本のプレスリリースです。 中央快速線(オレンジ色の車両)の女性専用車両は東京行き一番前の車両です。 山手線には女性専用車両はありません。 また朝の山手線新宿→浜松町間はものすごい混雑です。 楽に通勤したいのであれば、次のルートを推奨します。 三鷹-浜松町を秋葉原周りの経路で定期券を購入します。 [行き] 三鷹→秋葉原(中央総武緩行線・黄色い電車) 秋葉原→浜松町(山手線または京浜東北線) 三鷹始発の黄色い電車に座って秋葉原まで行きます。 もっとも座るためには2本程度見送るくらいの余裕が必要です。 それくらい朝の三鷹駅では始発に座ろうという乗客が行列しています。 [帰り] 浜松町→東京(山手線または京浜東北線) 東京→三鷹(中央快速線) 東京駅始発の快速に一本見送ってでも座ってゆっくり帰宅

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050802.pdf
piccola
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 いままで総武線通勤でした。座れるのは快適です。 アキバ経由だと、帰り東京駅経由と定期区間が変わってしまうのでは?? ま~~乗れなくはありませんがwwww 再度検討します。 1回アキバ経由で行ってみますね(^_-)-☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
piccola
質問者

お礼

有難うございます。 場所わかりました

関連するQ&A

  • 女性専用車両

    女性専用車両に男性が乗車すると罰則はあるのでしょうか?私は男性です通勤で利用してる電車は始発から女性専用車両があります。朝5時代の電車に乗りますがたまに普通車両だと座れない時があります。女性専用車両はガラガラですが女性の視線が冷たいような気がして…

  • 女性専用車両の路線

    首都圏で、埼京線に女性専用車両があるのは知っているのですが、中央線、東武東上線、京浜東北線、山手線にも女性専用車両はありますか?

  • 中央線の女性専用列車について

    始めに、私は一般的なリーマン(20代後半)です。 9月5日から中央線に女性専用列車が導入されるとのことですが、正直うんざりです。 私はいつも通勤に中央線の先頭車両を利用しています。理由は、先頭車両が一番空いてるからです。他の車両だと、ピーク時ということもあり、密着状態になるので、避けていました。 しかし、女性専用列車が導入されることにより、先頭車両には乗れません。正直なところうんざりです。 確かに、痴漢から女性を守ることは出来ますが、私も満員電車に乗ることにより、スーツがよれよれになったり、汗をかいたりとつらいです。 まあ、私の話は置いておいて、皆さんは実際女性専用列車についてどのように考えられておりますか? 痴漢防止の意味はわかりますが、他車両が混雑することと、女性専用列車に載らない女性がいることなどをどのように思われますか?

  • 女性専用車両の隣車両に乗車する女性

     自分は京王線で新宿まで通勤しております。平日9:30までに新宿着電車の1両目は女性専用車両となっております。改札出口の関係で1両目から4両目は結構、混雑します。  自分は2両目に乗ることが多いのですが、その車両に女性が乗車していることがあります。そういう人と遭遇するたび、あんたが1両目に乗ってくれればもう少し混雑が緩和するのにと思います。隣に女性専用車両があるのにその権利を行使しない理由を教えて下さい。  時間帯によりますけど、女性専用車両のほうが多少、空いているような気がします。  

  • 女性専用車両に乗らないこと

    こんにちは。 最近、どこの路線でも女性専用車両が導入されていますよね。 私も毎日の通勤に利用しているのですが ラッシュ時、特に女性専用車両が激しく混んでいるな~という時には、隣の車両に乗車することもあります。 先日、専用でない車両に乗り込んだ時に 前に立っていた60代くらいの男性に 「あんた、向こう(専用車両)に乗らなあかんやん。あっちがあるのに」などと言われてしまいました。 その時は、びっくりして呆然としていると 相手もばつ悪そうな感じで、私に背を向けましたので、別に揉めたとかではないのですが、後々考えるとなんであんなことを言われないといけないのかなあと、ちょっと疑問に思ってしまいました 同じような体験された方、いらっしゃいますか? どう思われますか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 女性専用車輌(女性に回答お願いします)

    東京メトロを利用しています。 女性専用車輌が一番後ろなので自分が使う駅の改札口から遠く、不便な思いをしながら使っています。 なのに、しょっちゅう男の人が乗っています。 また、事故などでダイヤが乱れると激混みになるのに、そうすると必ず女性専用車輌の運行を取りやめますとなって、ギュウギュウな中に男性と一緒に詰め込まれます。 ・女性専用車輌が一番後ろな事 ・平気な顔で乗ってくる男性が居る事 ・ダイヤが乱れて混雑がひどくなると女性専用車輌を無くしてしまう事 などに疑問に感じていますし、自分が利用する沿線は終日混んでいるので、朝だけでなく他の時間帯も女性専用車輌を実施して欲しいのですが、他の女性の方はいかがでしょうか?

  • 女性専用車両の隣の車両

    30代の女性です。 通勤に電車を利用しているのですが、ちょっと気になっていることがあります。 女性専用車両があるのに隣の車両に乗っている女性をどう思いますか? 私は乗換えの都合もあり隣の車両がいいのですが、女性専用車両に乗れるんだからわざわざ隣の車両に乗って人口密度を増やすのも申し訳ないように思い、女性専用車両までいってしまいます。 特に私が乗るのが始発駅で座れるので、わざわざ隣の車両で座って、と不機嫌になる人がいたら嫌だなぁとか考えてしまいます。 みなさんはどう思われますか?

  • JR中央線快速車両にお手洗いは?

    仙台から新幹線で東京駅で降り、新宿に行くのですが、 乗り物酔いしやすいのでお手洗いのついている列車に 乗りたいと思っています。 平日の午前10時頃東京発JR中央線快速の列車にはお手洗いのある車両はありますか? あれば何両目かもご存知の方お願いいたします。 また、山手・京浜東北線はお手洗いのある車両はないようですが、 ほかの東京近郊のJR路線でないところはありますか? あわせてお願いいたします。

  • 女性専用車両があるのに使わない人達への不満

    女性専用車両があるのに使わない人達への不満 最近のどうにも暑い日が続くせいなのか、ストレスがたまっているせいなのか、 朝の通勤時にどうしてもイライラする事があります。 朝の通勤時間帯、私の使っている電車はそこそこ込み合っています。いつも乗る車両は、 女性専用車両の隣なのですが、そこで最近腹を立てています。女性専用車両は かなり空いているにも関わらず、何故かその隣の車両に座っている女性が沢山いるのです。 そんなの人それぞれ、その人達の勝手だろうとは思うのですが、女性専用車両が空いているのに わざわざ隣の車両の席を占領すんな、ボケ!!!って思ってしまいます。もっと離れた車両 についてはとやかく言う気が毛頭ありません。ただ、その両隣くらいは気を遣えや!!って 思ってしまう私はやはり自己中なのでしょうか・・・・? 皆さんはどう思われますか?ご意見頂ければ幸いです。 ※不快に思われる女性の方がいたらすみません。ただ、私は疲れている世の中のおじさん(自分含む) に座るチャンスを増やしたいだけなんです!

  • 中央線快速に新型車両が入る予定

    中央線快速に新型車両を導入する予定ってないのでしょうか?周りの通勤車両はどんどん新しくなってるのに中央線は古いままですね。まあ、私はあの形式が好きなのであのままでもいいとは思いますが、山手線だってまだまだ使える205が新型を導入したのだから、ちらほら中央線にはいってもいいような気がします。 そういう予定はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう