• ベストアンサー

中央線女性専用車両について

三鷹を朝7:30過ぎの東京行きの中央線に乗って通勤することになりました。 女性専用車両は何処にあるのでしょうか? それと、この時間帯の、混み具合はどうでしょうか? また、8時頃の山手線(新宿~浜松町)は、女性専用がありますか?そちらの混み具合はどうですか? 実際利用していらっしゃる方のご報告をお願いいたします。どちらも混んでいると思うので、少しでも空いている方で通勤したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

三鷹→新宿→浜松町 というコースより 三鷹→神田→浜松町 というコースのほうがお勧めです。 こちらのほうが5分くらい早かったりしますし、神田→浜松町は、山手線と京浜東北線が2重に走っていて、すいていると思います。 新宿で乗り換えより神田で乗り換えのほうが楽だと思いますよ。 帰りは東京駅で始発に乗れる。

piccola
質問者

お礼

神田乗換え! すっかり忘れてました。 確かに東京駅の乗り換えより楽ですね。 1回コレで試してみます。 中央線のコミ具合が、心配です・・・ 今までは、総武線一本か井の頭線の会社だったので、 ずーーと座ってる通勤に慣れてしまってwww 甘いですよね・・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#216885
noname#216885
回答No.2

参考URLはJR東日本のプレスリリースです。 中央快速線(オレンジ色の車両)の女性専用車両は東京行き一番前の車両です。 山手線には女性専用車両はありません。 また朝の山手線新宿→浜松町間はものすごい混雑です。 楽に通勤したいのであれば、次のルートを推奨します。 三鷹-浜松町を秋葉原周りの経路で定期券を購入します。 [行き] 三鷹→秋葉原(中央総武緩行線・黄色い電車) 秋葉原→浜松町(山手線または京浜東北線) 三鷹始発の黄色い電車に座って秋葉原まで行きます。 もっとも座るためには2本程度見送るくらいの余裕が必要です。 それくらい朝の三鷹駅では始発に座ろうという乗客が行列しています。 [帰り] 浜松町→東京(山手線または京浜東北線) 東京→三鷹(中央快速線) 東京駅始発の快速に一本見送ってでも座ってゆっくり帰宅

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050802.pdf
piccola
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 いままで総武線通勤でした。座れるのは快適です。 アキバ経由だと、帰り東京駅経由と定期区間が変わってしまうのでは?? ま~~乗れなくはありませんがwwww 再度検討します。 1回アキバ経由で行ってみますね(^_-)-☆

• zorro
回答No.1
piccola
質問者

お礼

有難うございます。 場所わかりました