• ベストアンサー

やくざ映画で使われている言葉について

やくざ映画で実弟、実子という言葉が使われますが、 何故、一般的には使われないのですか? 実弟=実の弟、実子=実の子供ですので、 一般的に使われても良いと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

やくざの世界では一般社会との縁を切って飛び込みますから、血縁関係は関係なく、親子関係、兄弟関係は杯で決まりますので、親父といえば親分、子といえば直系の子分、叔父さんは親分と兄弟分の人間を指します。 ただ、実子がやくざ社会に入ったり、兄弟が一緒にやくざ社会に入ることがあるので、区別するために実子とか実弟とか言います。 やくざを引退すると、かたぎになり、現役のやくざは交際しないと言う不文律があり、別の世界の人になります。 一般社会では、こういった関係は余りなく、文語的に「舅(姑)と婿(嫁)」を「義父(義母)と義息子(義娘)、配偶者の兄弟を「義弟、義妹」と書いたりしますけど、口語では余り言いませんし、必要はないですね。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

一般でも充分使われていると思いますけどね。 何故やくざ映画に区切ってしまったのかは分かりませんが、少なくとも僕の中にはそういう区切りはありません。 敢えて何か理由を考えるとすれば、子供を指すのにわざわざ実の子供か否かを示す必要がないからじゃないでしょうか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>何故、一般的には使われないのですか? 新聞や雑誌などでは頻繁に使われていますよ。 普通の会話で使うことは稀ですが。

関連するQ&A

  • ことばやくざ

    ことばやくざ 家は言葉遣いが酷いかもー 言葉のやくざかなー 優しい言葉が良いですね 大和言葉(やまとことば)が良いと言われているけど 個人的には関西語が好きですね 貴方の地方の言葉で 好きな、優しい言葉とは何? 教えて下さい、お願いします

  • やくざ映画のやくざと暴力団の違いについて

    昔、高倉健さんが出ていたやくざ映画のやくざと暴力団とは違うと、おじいさんから聞きました。 私は、やくざ映画を観たことがないのですが、昔の日本の暴力団を描いた映画なのかなと思っていました。 おじいさんは、昔のやくざは義理人情があった、今の暴力団とは違うというのですが、私はよく意味がつかめませんでした。 すみませんが昔のやくざと今の暴力団との違いについてお教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ヤクザ映画

    ヤクザ映画で推薦出来るモノがありましたら、 教えて下さい。 ~余りにも、血の雨が降る…みたいなモノは  除きます。いつの時代を舞台にした映画でも  構いません。

  • やくざ映画の傑作を教えてください。

    やくざ映画を無性に見たくなりました。 ただし、駄作は見たくありません。 見て損のないやくざ映画を教えてほしいのです。 仁義なき戦いはもう見たので除外してください。 よろしくお願いします。

  • 渋いインテリヤクザの出ている映画

    知的かつバイオレンスな渋いインテリヤクザの出ている映画を教えてください。

  • ヤクザの世界が分かる書籍、映画

    ヤクザの世界が分かる書籍、映画 詳しい方是非教えてください。 これを読めば現代のヤクザ事情が分かる お勧めの書籍、映画を教えてください。 宜しくお願いします。

  • たけしはやくざ映画を作ったり出るのが好きなのですか

    なぜビートたけしはやくざ映画を作ったり出るのが好きなのですか? 反社会的勢力と関わりがあるからですか?

  • 暴力団ヤクザ映画のオールインエンターテイメントって

    暴力団ヤクザ映画のオールインエンターテイメントっていう会社の評判を教えてください。 本物のヤクザはひらがなでやくざと表記するのは暴力団のどういう歴史からそうなっているのでしょう?

  • 安いヤクザ・チンピラ映画を教えてください

    仁義なき戦いみたいな壮大で根性の座ったヤクザの話ではなく、うだつの上がらないチンピラの話を最近無性にみたくなりました。 ヤクザになったもののついて行けず逃げ出したり、親分や兄貴分に良いように使われたり、最後の最後まで報われなかったり、そういう内容のB級映画が昔はチラホラあったと思います。 主人公がイケメン俳優ではなく、三枚目とか不細工とか悪人面とか、そういうのが良いです。 北野武映画ではたまにそういうのがありましたが、それでもちょっと大物過ぎるかな。 もっと下っ端の立場のチンピラが主人公の映画が良いです。 何かお奨めはありますか?

  • 彼女のお父さんがヤクザ・・・・・

    20代前半、男子です! 彼女の事で悩んでいます。 僕が働いている職場にお客として来ていた彼女から告白されて、お付き合いするようになりました。 彼女は明るく優しく、素敵な女性です。 僕の両親も彼女のことを好意的に見てくれていて、将来お嫁さんに来てくれたらいいねなどと言っています。 しかし、、、、 彼女のお父さんは海外へ仕事で行っていて何年も帰ってこれない、引きこもりの弟がいるから僕を家に招待できない、お母さんはとっても人見知り。 などと言った理由で僕は彼女の家族に会うことも、家に行くこともできずにいました。 ところが最近彼女から大切な話があると言われ、衝撃的な話をされたのです。 なんと彼女のお父さんはヤクザだったのです。 海外に行っているはずのお父さんは実は刑務所の中。 彼女の弟は本妻の子供、ようは腹違い。 彼女の母親は愛人という立場になり、本妻も公認だそうです・・。 もう意味がわかりません・・。 しかも彼女から「お父さんはヤクザだけどとても心の優しいヤクザで動物とか子供が好きなの」とか言われたのですが、心優しいヤクザとか言われても・・・。 そのお父さんが来年春に出所してくるそうです。 彼女のことは好きだけど、怖いんです。 僕はそのような世界とは全く無縁で生きてきましたし、僕の両親もごく普通の人間です。 彼女は「全部話せて良かった!お父さん出所してきたらぜひ会ってね」とか言われてしまいました。 出所してくる前に別れたほうが・・・と考えるのですが。 彼女のことは好きです。 別れたくはないのですが、もうどうしていいやらわかりません。 アドバイスください!!