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独特な音質を再現したいのですが・・・
PCゲームを製作中なのですが、その中で「スピーカを通して喋った音声」というのが出てきます。(戦艦のブリッジから艦内に告げるアレを想像してください) 実際に、現場を想定した部屋を用意してスピーカを設置して収録すればいいのですが、さすがに時間も予算も無いので、普通に収録したものをオーディオエディタで周波数特性をいじって似せようと試行錯誤しています。 (音場を完璧にシミュレーションするソフトがあれば良いのですが・・・) 高音をカットしたりエコーを加えるくらいのアイデアしか無いのですが、イメージした物にはほど遠いので、もし良いアイデアがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
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じゃ グライコで 3Kを頭にする かまぼこ 型に調整します それを極端にかまぼこ型にします そして エコーを少し掛けます こでてそれらしくなりますよ
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- takenobupapa
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手元に機材がないので自信なしですが、グライコで音質をいじった後にエコー(リバーブ)をかけるとそれらしくなります。室内のシミュレートはディレイ、サステインともに短めにすると良いと思います。もし場所が戦艦のブリッジならば長めのサステインタイムでも良いかもしれません。
お礼
イコライザーでぐりぐりやった結果、かなり「それっぽく」できました。ディレイとリバーブが設定できるのですが、リバーブのほうを変えながら納得いく値を探しています。ありがとうございました。
- sam96
- ベストアンサー率53% (69/129)
ドラマなどで、電話からの声やAMラジオが流れている感じの演出ですよね? お持ちの「オーディオエディタ」はどの程度いじれるのでしょうか? オーディオエディタにグラフィックイコライザーの機能が付いているならば、 1KHzだけ全部持ち上げてその他の周波数はすべて落としてみて下さい。
お礼
ありがとうございます。見事に電話の音質になりました。ただ、室内で流れている声にしてはこもりすぎな感があるので、もう少しいじってみたいと思います。(イメージとしては低音質で響く列車の車内放送ですね・・・)
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
マイクで録音するときに 口にセロファンをあててると そんな音になりますよ
お礼
ありがとうございます。すみません、収録済なのです・・・。
お礼
高音を削ればいいかなーと思って、いままで3000以上を削っていたのですが、これはかなり良い感じです。エコーはやり方次第でかなり変化があるので、これから格闘してみます。ありがとうございました。