• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホテルのオーディオのような音質を自分の部屋で再現したい…。

  • 質問No.1646068
  • 閲覧数986
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 77% (138/177)

以前、出張でホテルに泊まったときのことです。

そのホテルの部屋にはクラシックやジャズやポップスなど40チャンネルぐらいある有線放送が聴けるオーディオシステムがありました。
スピーカーは部屋の壁の上の方に埋め込まれていました。

音質はとてもなめらかでクリアでかなりいい音でした。
音量をどんなに小さくしようが大きくしようがその音のクリアさは変わることはなかったです。

私が現在持っている4万円のコンポの音質にはほぼ満足はしているのですが、ホテルで聴いたあの音は別格でした。

自分の好きな曲をあのホテルの音で自分の部屋で毎日聴けたらいいのになぁ…と、いつも思っています^^。

そこで、どうすれば自分の部屋でホテルのオーディオのような音質を再現することができるのでしょうか。
それぐらい高音質なおすすめのオーディオ機器はありますか。

再現するのにはおそらく私の今の予算では全然足りないと思いますが、それを目標に貯金していこうと思っていますので、方法だけでも教えてください。

ちなみに私は今賃貸マンションに住んでおり、ホテルの部屋と比べるとおそらく部屋の壁は薄いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (75/200)

私は、BGM関係の工事者です。
いろんな方が言っておられますように、やはり部屋のつくり、天井の中の空洞の広さが、一番、音のよさとかかわって来ます。
スピーカーは、ホテルの客室では、ほとんど4000~5000くらいの商品で、BOSEなどは、たとえスゥイートでもあまりつけません(ラブホは、別ですが)。
仕事上いろんな音響設備を設置しますが、高級アンプに高級スピーカーをつけたときよりも、有線の内蔵アンプと4000円の埋め込みスピーカーを付けた時の方が
いい音がすることもよくあります。
ただ、埋め込みスピーカーは、天井を切りこまなければいけないので、賃貸では、ちょっと難しいですね。
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

あのときに泊まったのはダブルでした。
(ダブルの部屋が余っていたので予約していたシングルの値段で泊めてもらいました。)

なので、とても広い部屋でしかも家具が少なかったのでとても静かな部屋でした。
広くて静かな部屋に埋め込みスピーカーだったから響きが違ったのかもしれませんね。

みなさまが言われるとおりオーディオ機器は安い物だったのかもしれませんね。

あのときのホテルの音を再現するためには、広くて静かな部屋の確保と埋め込みスピーカーにしなければならないというわけなんですね。

とてもいい勉強になりました。
埋め込みスピーカーを設置できる広い部屋の確保を目標にしていつか実現したいと思いますが、大きなコストがかかるため、まずは高価なオーディオ機器を現在の自分の部屋で試してから検討してみようと思います。

とても参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/18 22:11

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (18/66)

多分、部屋の容積(広さ)です。特に影響が大きいのが、天井の高さです。5000円のラジカセでも実に心地よい音がします。一般のお宅でも家に吹き抜けのスペース(例えば玄関のホール等)がある方は、一度お試しして下さい。
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

あのとき泊まった部屋はダブルでした。
(ダブルの部屋が余っていたので予約していたシングルの値段で泊めてもらいました。)

なので、とても広く静かな部屋でした。
天井の高さはそれほど高くはありませんでした。

みなさまが言われるとおりオーディオ機器は安い物だったのかもしれませんね。
やはり広い部屋の広い空間が音響に大きく影響していたんでしょうね。

とても参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/18 21:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 55% (37/67)

こんばんは。
私は、みなさんのおっしゃるような、部屋の状態(家具が少ない)なども大きく影響していると思い、みなさんに同意しますが、装置については、あまり触れられていないようですので、追記しておきたいと思います。

そのスピーカーは、
http://www.bose.co.jp/pro/products/sgib3/index.html
こんなのではなかったですか? あるいは、
http://www.bose.co.jp/pro/products/111cl_3/index.html
こんなのでしたか?

ホテルや店舗など、多くの業務用スピーカーとして、BOSE社のものが使われています。私は、こういった空間でよく使われるBOSEのスピーカーの音が、あまりにもいい音だと感じてしまったため、家にもBOSEを買ったところ、音はまさに理想としていた音!!を実現できてしまいました。

BOSEのすごいところは、ベッドルームなど、音を吸収してしまいがちな空間でも、明瞭な再生音を実現することです。ミニコンポでは、何を言ってるのか聞き取れさえしないくらいの音が、BOSEで、「良い音」と思えるくらいになったこともあります。

従いまして、BOSEのスピーカーは、ミニコンポでの再生とは雲泥の差です。特に、業務用音響の音に惹かれた場合は、決してミニコンポでは満足できないでしょう。

私は、
http://www.bose.co.jp/products/discontinued/314.html
を使っていますが、業務用の音に惹かれたのであれば、フルレンジのモデルもおすすめです。
http://www.bose.co.jp/pro/products/111ad/index.html

気軽に試してみたい場合は、
http://www.bose.co.jp/home_audio/music_systems/mms1.html
あるいは
http://www.bose.co.jp/home_audio/music_systems/ams1_3.html
これなんかは、かなりBOSEらしい音で、おすすめです。
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

なるほど。
ホテルの部屋についていたスピーカーは1番目のものと形はよく似ていますね。(天井ではなく壁の上の方でした。)

BOSEはまだ自分の部屋では聴いたことはないのですが、電気屋の展示品や街のあちこちでよく聴いたことがあり、やはり音がいいなと思います。

ただ、高価なため、自分の部屋に合わない失敗の可能性が怖くて今まで購入を避けてきました。

でもそう言われると試したくなってきました。
BOSEも候補のひとつとしてオーディオ機器のグレードアップを検討してみたいと思います。

とても参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/17 13:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (110/181)

スピーカーユニットの壁埋め込みってのはスピーカーシステムの理想の1つ(平面バッフルといいます。必ずしもベストではないのですが)で、オーディオマニアの中には自宅でやってしまう方もあるくらいですから、仮に安物のユニットを使っていたとしても、それなりのパフォーマンスは見せると思います。

ハイファイを追及する立場からはいろいろ突込みどころがあるかもしれませんが、リラックスして音楽を楽しむには十分な再生音だったのでしょう。

これを自宅で再現しようと思うと…。
装置よりもそのセッティングの方がミソです。
ホテルの一室は、余計なものがほとんどないがらんどうな空間だというのも有利な条件の一つです。

リスニングルームを確保して、そこにはオーディオ装置とソファー以外何も置かないで、そこそこのコンポをそこそこのラック・スピーカースタンドを使って十分な検討と試行錯誤をもってしてセッティングすれば、ホテルで聞いた音と同等あるいはそれを上回る再生音は実現できると思います。

装置はうるさいことを言わなければ20万前後の組合せで(ミニコンポでも)十分のような気がします。
ただしラックとスタンドとケーブル類に金をかけないとダメ。
なによりリスニングルームの確保とセッティングにコストと手間暇がかかるかと(苦笑。

まぁ、それが大変に感じるなら#1さんのご推薦のCDプレイヤーもありでしょう。気軽に音楽を楽しみたいのなら悪い選択ではありません。
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

なるほど。
そこまで徹底してやればかなりの高音質は期待できそうですね。
まずはリスニングルームの確保を検討してみたいと思います^^。

とても参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/17 13:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (6/34)

ホテルの経験は他の皆さんのおっしゃる通りだと思います。

ただそれなりのオーディオ機器があれば、お持ちのコンポより次元の違った音が聴けるんじゃないかと。私の思うに、スピーカー10万円、プリメインアンプ10万円、CDプレーヤー3万円、(すべて新品値引き後の買値で)。このレベルの機器をまずは目指せばいかがでしょうか。

ただ視聴する部屋などが大きく影響しますので、がっかりという可能性もあります。あくまでご参考ということで。
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

なるほど。
実はまだ高価なオーディオ機器は試したことがなくて。
やはり全然変わってくる(高音質に)可能性は高いですね。

とても参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/17 13:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (102/385)

 こういったものもあります。狭いですが。
http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04101801.html
 
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

なるほど。
工夫次第でいろいろできそうですね。

とても参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/17 12:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (18/44)

残念ながら、お金をかければ出来るとは限らないと思います。
音の良し悪しは、好み、そのときの体調、気分によっても変化します。

夢を壊すようで申し訳ないのですが、ホテルの音響(ビジネスホテルとおもわれますが)は実際はさほど良い音ではないと思います。
その部分にコストをかけても、宿泊客が増えるわけではなく、収益への貢献はほとんど望めませんから。
実際に、測定器で計測し数値にすれば、場合によってはとんでもない音だった可能性もあります。

では、なぜ良い音だったのか?

慣れない出張先で、緊張した状態から、ホテルの部屋に帰り、ほっとした状態で流れてきた音がとても心地よかったのだと思います。

もう少し考えてみますと、

スピーカーが壁に埋め込まれていたので、壁全体が大きなスピーカーボックスのようになり、音量を下げても十分な低温が再生されていた。
最近のオーディオは派手な(刺激的な)音質が主流なので、高音が伸びない安いスピーカーの性質が、逆に優しい感じに聞こえた。
反響音がリラックスできる質のものだった。ホテルの部屋は家具が一般家庭と比べ極端に少ないので、反響音の性質も違います。

このような要因でしょうか。
ま、一種の非日常だったわけです。
私も歌舞伎町のど真ん中のビジネスホテルで同様の体験があります。

で、家庭での再現ですが、非常に難しいかと思います。
(お金に糸目をつけないなら同じ部屋を作ってしまうことですが…)

同様に壁にスピーカーを埋め込み、グラフィックイコライザで音質を、DSPで反響音の調整を行えば、近づけることは出来るでしょう。
ただ、先に書いたように、聞く人の体調、気分によるところが大きいかと、ご自分の部屋は日常の空間ですからね。
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

実はそのときに泊まったのはダブルでした。
(ダブルの部屋が余っていたので予約していたシングルの値段で泊めてもらいました。)

なので、とても広い部屋でしかも家具が少なかったのでとても静かな部屋でした。
広くて静かな部屋に埋め込みスピーカーだったから響きが違ったのかもしれませんね。

体調・気分説…。可能性はあるかもしれませんが、あのときは本当に別格な音だと感じたんですよ^^。

とても参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/17 12:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (193/800)

ホテルの部屋のオーディオ装置は、それほど高価な高級品というわけではないと思います。天井埋め込みスピーカーは、1個、5-6,000円くらいでしょう。

天井に埋め込まれることによって、非常に大きなバッフルを持つことになるので、低音の響きが良くなり、気持ちの良い音になっているのだと思います。

これを自室で再現するには、お手持ちのコンポのスピーカーの設置位置を工夫してみてください。例えば、本棚の中にスピーカーを置いて、両脇を本でびっしり埋めて、あたかも、スピーカーが本棚に埋め込まれているようにするという方法があります。この場合、スピーカーのバッフル面と周囲の本とが、ツラ一(平らなこと)になるようにしてください。本が出っぱっていてはいけません。

別の方法では、2つのスピーカーの位置をできるだけ離して、大きな音場空間を作ってみてください。それも、お気に召すかもしれません。

目の前に演奏が浮かび立つような、音を出すのは、数百万もの資金を必要としますが、気持ちの良い、優しい音でしたら、それほどお金をかけなくても、手に入れることができます。

スピーカーの位置によって、音が変わる楽しさを、体験してみてください。
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

なるほど。
やはり埋め込みの方が通常のスピーカーより響きがいいんですね。

スピーカーの位置を離すのと本棚はすぐにでもできそうなのでぜひ試してみたいと思います。

とても参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/17 12:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

広告等で見た事があると思いますが、一度視聴してみて下さい。
お礼コメント
judymary2001

お礼率 77% (138/177)

こういったものがあるんですね。
はじめて拝見しました。

とても参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/17 12:22