• 締切済み

分散処理ソフトとmpegエンコーダ

2つのソフトを探しています。いずれもフリーのもので、動作環境はFedoraCore5を想定しています。 ・分散処理 gccでコンパイルする大きな計算処理を、複数のコンピュータで行うためのソフトを探しています。計算を複数のコンピュータで行い、その計算結果を親コンピュータに返すというものです。Cに限らず、Java版もあれば助かります。 ・mpegエンコーダ 複数の画像をmpegの動画に変換するソフトを探しています。 以上について、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。また、参考サイト等もありましたら併せてご教授下されば幸いです。

みんなの回答

回答No.2

>解答していただいていて申し訳ありませんが、Googleで調べる事はしています(私が○○まで調べましたと書かなかったのが悪いですね)。 >mpegエンコーダの方ですが、ハードウェアエンコードではなくソフトウェアエンコードを探しています。 その検索結果に質問者の求める物は載っています。 少なくとも5ページいないに 調べるのと 単に検索結果を眺めることは違います。

回答No.1
mynamy373
質問者

お礼

解答していただいていて申し訳ありませんが、Googleで調べる事はしています(私が○○まで調べましたと書かなかったのが悪いですね)。 mpegエンコーダの方ですが、ハードウェアエンコードではなくソフトウェアエンコードを探しています。用途は多いと思うので、使用されている方がいらっしゃると思い、ここで尋ねました。 もう少し情報を待ちます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク分散エンコーダを知らないでしょうか?

    ネットワーク分散エンコーダを知らないでしょうか? 編集したビデオをネットワーク上の複数のPCに分散してエンコードを行いたいのですが,ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 コンピュータは複数台あるのですが,そこまで計算能力が高くないためネットワーク上に分散してエンコード処理を行いたいと考えています。編集ノードは出来ればwindowsで,分散相手ノードLinux や BSD,windowsのいずれかで動作するフリーのプログラムを探しています。 検索をしているのですが,なかなか見つからないのでご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • MPEGエンコーダソフト

    「TMPGEnc」を使ってMPEG変換しています。使いやすいんですが時間がかかります。60分の動画なら60分かかります設定すれば10分くらいでエンコードできるんでしょうか。エンコードは時間がかかるんでしょうか。MPEGエンコーダソフトで他にお薦めのソフとありましたらご紹介くだい。シェア・フリー問いません。大量にエンコーダするので早くできる物が良いです。 よろしくお願いします。

  • 複数のコンピュータで仕事を分散するには?

    複数のコンピュータで仕事を分散する方法を勉強し,実際に試してみたくて,小さなコンピュータ(シンクライアントや10年くらい前のノートPC)を合計5台集めました. できたらOSはPuppyLinuxで統一したいと思います.次のようなことをする,手法,技術,テストできるフリーソフトの名称やWEBサイトご教授願います. 1)複数のコンピュータでWEBサーバー業務を分散処理する方法や管理するプログラム. 2)数値計算を複数のサーバーで分散処理して,統合する方法や管理するプログラム. 3)SETI@homeのように,不特定多数のコンピュータの処理能力を管理する方法やプログラム.

  • 分散処理用のフリ-ソフト

    ネット上の空いているPCに対して、自作の科学技術計算プログラムを分散処理することを可能にするフリーソフトを探しています。実際の使用実績も含めて、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • MPEG1変換コーディック&エンコーダー

    3年前ソニーから発売されたサイバーショットDSC-P9を最近譲ってもらいました。このデジカメが扱える動画はMPEG1というファイル形式です。 今、DivX動画をMPEG1に変換してこのデジカメの液晶画面で再生したいと考えています。そこで、DivX→MPEG1変換するためのコーディックおよびそのコーディックに適したエンコーダーはフリーソフトで何かないでしょうか? (ビットレートや動画サイズを調整出来るものだと尚ありがたいです) また、ソニーサイバーショットの液晶画面にそのデジカメで撮影した以外の動画を再生させた経験のある方がいらっしゃいましたら、やり方を教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • WindowsMediaエンコーダについて

    WindowsMediaエンコーダでMPEG2の動画を編集しようとすると、「一つ・または複数のコーデックが見つかりませんでした」と表示されます。 しかし、ごくまれに、上の表示が出てくるようなファイルでも編集できることがあります。 特に何をしたわけでもないのになぜできたでしょうか? 質問させていただきたいのは、 1.WindowsMediaエンコーダでMPEG2の動画を編集できるようになる方法 もしくは 2.WindowsMediaエンコーダ以外で、低容量高画質に編集できるフリーソフトがあるか の2点です。 どちらかでも心当たりのある方お願いします。

  • MPEG4をMPEG2に変換

    ネットでMPEG4形式の動画をダウンロードし、 DVDに書き込むためにMPEG2に変換したいのですが 何か良いソフトウェアはありますでしょうか? またaviからMPEG2に変換する方法は知っているので aviに変換できるソフトでも結構です。 どなたかご教授お願いします。

  • 高画質・HDサイズでwmvにエンコーダできるソフト

    今現在、mpegやflv及びmp4の動画ファイルをwmvに変換するエンコーダソフトとして「XMedia Recode」を使用していますが、そのソフトを使ってしまうと画質がかなり落ちてしまいます。16:9(HDサイズ)にも対応していますが、どうしても320:180サイズに限定されてしまうが故に、サイズが小さくなってしまいます。 その一方で、mpegなどのファイルをwmvに変換するエンコーダソフトとして「Windows media エンコーダ」も持っていて以前はよく使っていましたが、そちらを使うとやはり画質が悪くなり、更にはエンコーダしたwmvファイルを再生するとお尻の映像部分だけ止まってしまうということがあるため、最近はあまり使っていません。このソフトは16:9サイズでも対応しているようですが、エンコーダソフトの基本的な知識ほどしか分からない私だけに、どうやったらいいのか分からず、エンコーダサイズで選択する際に「HD品質サイズ(CBR)」や「DVD品質サイズ(CBR)」でやってしまうと動画サイズが重いが故に、エンコーダ中に勝手に再起動になってしまいます。 つまり、高画質かつ16:9のHDサイズ(及び4:3サイズ対応も兼)で320:240以上の大きさでエンコーダーできるフリーソフトのものはないでしょうか。探してもなかなか自分が納得できるものが見つからず悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。 ちなみにパソコンは、OSはVista-HomePremiumで、富士通の2007年製のデスクトップ「CE50W7」を使用しています。

  • MPEG2からWMVへのエンコードについて

    MPEG2をWindowsムービーメーカーで編集し、最終的にはDVDに焼いて 結婚式などのスクリーンで流せるもの(15分程度)にしようと考えています。 その為にまずWMVへ変換しようとしている段階ですが、 どんなサイズで変換すればよいのかがよく分からないのです。 例えばVictorのEverio(GZ-MG650)で撮影した15秒の映像があります。 パソコンに落とし込んだところ、MPEG2でサイズが11,020KBでした。 これをWindows Media エンコーダ(最高画質指定)で変換したところ、サイズが13,822KBに増えました。 例えばこの画質のもので編集を進めていったらサイズが大きすぎるでしょうか? 一方DVD2WMV(フリーソフト)で、WMV(バージョン7)指定、 ビットレートは640×480(2M)を指定して変換したところ、サイズは3,865KBでした。 前者と比べてかなりサイズが小さいですが、逆にこの画質ではサイズが小さすぎるのでしょうか?? 前者のエンコーダは処理速度が遅いので、できれば後者のソフトを使いたいところですが、 サイズが適正なのかどなたか分かりませんでしょうか?

  • MPEG2からMPEG1に変換したい

    MPEG2のファイルがあります。 同じファイルを複数の人に鑑賞してもらいたいの ですが、PCの環境によっては再生できません。 コーデックがなんとか・・・でエラーが出ます。 一人一人再生できるように対応するのは大変なので、 MPEG1に変換しようと思います。 その方が容量も軽いし、汎用性が高くてみんなが再生 できるような気がするので・・・ ※間違っていたらご指摘ください。 そこでMPEG2からなるべく画質を落とさずに MPEG1に変換するフリーソフトは無いでしょうか? お勧めのものを教えて下さい。 宜しくお願いします。