• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDをmpeg2に変換できるソフト

家にある大量のVHS-CをDVDにするために、パソコンとDVDレコーダー(以下レコーダー)をつかってダビングしています。 その際録画データを一括してパソコンで管理・編集したいと思い、レコーダーで録画したものをパソコンに取り込む(リッピング?)ソフトを探しています。 しかしこちらの編集ソフトやDVDライターソフトなどではmpeg2・aviしか対応していません。 そこで「DVDX」(フリー)と[Aiseesoft DVD リッピング」(有料ソフトの試供版)を使用しました。(変換後はmpeg2) DVDXでは編集ソフトには読み込みましたが、画質がちょっとひどかったです。またAiseesoft DVD リッピングでは画質はよかったものの編集ソフトには読み込みませんでした。(おそらくアス比が原因だと) 画質や扱い方などで有料版のほうが良いので有料版(日本語)mpeg2に変換できるソフトは何が良いのでしょうか? 使用パソコン・ソフト パソコン WindowsXP SP3 FMV-DESKPOWER CE70K7 ソフト いずれもPanasonic DVDfunSTUDIO・・・DVDに書き込む DVDメニュー作成など MotionDV STUDIO・・・動画を編集するソフト。mpeg変換もついているのですが、なるべく複数回の変換は避けたいです。 DVDレコーダー SHARP DV-HR450 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish

DVDビデオはMPEG2ですよ。 パソコンに取り込んでMPEG2に変換するなんて二度手間以外のナニモノでもありません。 VHS-Cということはビデオカメラで記録したものですか? であればコピーコントロールなんて無いはずですからDVDのフォルダをそのままパソコンにコピーすればいいだけのはずです。 TMPGEncのフリー版でVIDEO_TS内の1GBに分割されたVOBファイルを結合できると思います。 TMPGEncの有料版「TMPGEnc Video Mastering Works 5」ならチャプター情報なども読み込めます。 PanasonicのDVD/HDDレコーダーで録画したものをDVD-RAMにダビングしてそこからパソコンのハードディスクにコピーしたものを使用してTMPGEnc V.M.W 5でなんの問題もなく編集できます。 TMPGEncの画質は株式会社になる前から使用しているのである意味信頼できます。 DivXに変換すればファイルサイズは劇的に少なくなりますよ。DivX対応プレイヤーならDVD-Rに普通に焼いたDivXファイルを普通のテレビで普通に再生することができます。

質問者からのお礼

無事に変換でき、ソフト側でも認識できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • OKWavex

東芝製アナログRDのレコーダーに買い換えれば、VHS-Cからレコーダーへダビングした映像を、LAN接続で直接レコーダーからPCへダビング可能なネットdeダビング機能が使えますから、わざわざPCで変換処理を行うよりずっと便利で高画質です(LAN設定をしてPC側でフリーソフトLANDE-RD等を起動しておくだけでOK)。 中古やオークション等でなら数百円・数千円から入手可能です(RD-SX43、RD-XS46、RD-X5等)。