彼女の時々ある態度の変化はなぜ?鬱?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との付き合い方や彼女の様子について述べられています。
  • 彼女の態度の急変や元気のなさ、他の同僚との関係について触れられています。
  • 彼女の過去や考え事について説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の時々ある態度の変化はなぜ?鬱? (長文)

28歳の男です。特に女性の方にお聞きしたいです。 【質問】 ・このような状態になる事がありますか? ・どういう心の状態なのか?周りにどうしてもらえれば嬉しいのか? お聞かせ下さい。 付き合って8ヶ月の彼女(24・デザイナー)がいます。同じ会社で毎日顔を合わせているにも関わらず、1~2日に1回は夜に電話をしています。社内で互いの近くを通る時もアイコンタクトなどして、自分たちでもバカップルと認めています。 お互い大好きで結婚も考えています。ただ、付き合ってから2~3回彼女の態度が別人のように急変する状態があります。少し「鬱」っぽくも見えます。以前に「躁鬱の気があるかも」と言ってましたし。 基本的は元気のない感じですが、他の同僚とは普通に話し、笑ったりもしています。ただ、僕を避けている様です。メールの返信もなく、電話をしても出ず。会社でも目を合わそうとしない。挨拶しても会釈して通り過ぎるだけ。以前は、3~4日後には何事もなかったかのように電話をしてきて、いつものバカップルに戻ってました。 ただ今回、10日ほどたってもその状態から戻らず、ツラいです。 何が原因なのか、どうしたらいいかもわかりません。僕を嫌いになったのか、気が落ち込むような出来事があったのか。今までこの状態の理由も聞いていなかったので…。 彼女には辛い過去があり、それが原因であれば触れて思い出させるのは良くないかなと思っています。 彼女について ・仕事=趣味。個人で土日も仕事を行うことも。 ・「考え事」をしている時は、周りの声が耳に入らない。二人でいる時も急にそうなる。「考え事」モードに入り相手してくれないと思ったら、急になついてきたり。 ・中絶した事がある。相手は僕以前に付き合っていた男性。知っているのはその相手と僕だけ。彼女には「人を殺した」という罪悪感が残っている気がします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 hamakoです あと、気になったのは、もし、彼女が堕胎のことで、うつになる時期があるとしたら・・・。  「なにがあっても、あなたの味方でいるよ」  って言葉は良いかと思います。  

ideobox
質問者

お礼

引き続きアドバイスいただき、ありがとうございます。 僕はそれぐらいの気持ちでいるので、きちんと言葉にして伝えたいと思います。 ずいぶん楽になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 わたしは うつ病ですが・・・。彼女の態度がうつとは思えないですが・・・。  確かに、人と話すこととかが辛くなりますが、特定の人には、変に甘えてしまったり、不安から、変にきつい言葉を言ってしまったりはしますけど。でも、彼氏などには、急に黙ったりはしないと思います。  かえって、あたってしまったりすると思いますよ。  他になにか、思い当たるふしはないのですか?  周りの人に聞いてみたら、どうですか?

ideobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実感のある言葉で、参考になります。 まずは自分の行動や言動がどうだったかを思い出し、考えたいと思います。 同僚には具体的な相談はできないんですが、周りの人たちにも色々聞いてみたいと思います。 アドバイスいただいたこと、本当に感謝します。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

躁鬱と言うべきかお天気屋と言うべきか我侭て言うべきかって感じますが・・・。 この文面を見ると貴方は彼女が急に避けたりしても 急に連絡してきても彼女を優しく受け入れてきたんじゃないでしょうか? もしそうでしたら貴方のそのいつも変わらない優しさに甘えてるのかも知れませんよ。 彼女の避けた態度をただ指をくわえて見てるだけで 彼女の機嫌が直るのを待ってる受身状態じゃないのでしょうか? 彼女は「何かあったの?」と積極的に聞いて欲しい構って欲しい気にして欲しいのかも知れませんね。 貴方からしてみたら彼女と真逆な性格みたいですから彼女の態度が理解できなくて戸惑うのは仕方ないかも知れませんが・・・。 彼女と結婚まで考えてるのでしたら、彼女のそういう態度はどうしてなのか?聞いてみるのも必要かと思いますよ。

ideobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに受身状態であるかもしれません。 受け入れるばかりが優しさじゃないですしね。 「声を掛けても、また無視されるかな…」と弱気になってましたので、その程度で傷ついてヘコむくらいなら結婚なんてできませんね。 受け入れつつも、積極的に嫌なことも向き合って対話していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ytee
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

鬱かどうかは分からないけど。 まぁ、女性と言う生き物は、月に2~3回位、イライラする時期があります。 排卵期・生理前・生理中(後)など・・・ それは、ホルモンの関係であって、本人ではどうしようもないことなので、その状態を受け入れてあげることが必要。 あなたに対してだけ冷たい態度を取るのは、良い見方をすれば、あなたに甘えてるだけ。 悪い言い方をすれば・・・今は関わりたくないんだよね~ってな感じでしょうか。 まぁ、数日後には普通通りになるのですから、見守ってみては? どうしても気になるなら、そのダメな時期に心配してることを伝えてみてはいかがでしょうか?

ideobox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>ホルモンの関係であって、本人ではどうしようもないこと 確かに、この事は耳にします。しかし、何となく知っているだけなので、調べてきちんとした認識を持ちたいと思います。 >>そのダメな時期に心配してることを伝えてみてはいかがでしょうか? やはり、その時期にこそ解決をしなければならないのかなと思いました。 助言いただき、ありがとうございます。

noname#18948
noname#18948
回答No.2

確認しますが彼女の落ち込んだ状態をバカップルと言っているわけじゃないですよね? 普段のラブラブな状態のことをさしてるんですよね。 以前にもそのようなことがあったとのことですが、そのときに理由を聞くべきだったのではと思います。 でも質問者さんが彼女の辛い過去を考慮して聞かなかったことも彼女への思いやりだと思います。 ただ、彼女がそのような状態になることで「あなたも」苦しむということも、はっきり伝えるべきではないでしょうか。 彼女がそうなる理由を言うのが嫌なのであれば問い詰めるのは良くないですが、彼女の行動は明らかに質問者さんを不安にさせるものと言えますし、その点で彼女にも非はあると思います。 それでも、彼女があなたを嫌いになったのでないのなら、あなただけにそのような態度をとるのはあなたに気を許している証拠だとも思います。 「またそのうち元に戻るかも」ということを期待していては、また同じようなことを繰り返すだけです。 ここは一歩踏み出してみてはどうでしょうか? あなたたちの幸せを願っています。

ideobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方へのお礼でも書かせていただきましたが、非常に仲の良い状態のことを指しています。 行動をせずに後悔するよりも、行動して後悔する方が良いと思いました。聞いてダメになるのであれば、後々に至った場合にもそういう可能性があるので早い段階の方が良いですよね。 温かいお言葉に感謝いたします。

  • jane29
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

全文読むとあなたは十分 人の気持ちを考えて相手を思いやる気持ちあると感じました。 「バカップル」という表現は気になりますが・・・・ あなたのプラス思考が傷ついてる彼女のマイナス思考 とぶつかったとき 彼女の落ち込んだ状態を バカップルという造語で語るあなたは問題あります。 バカップルって何の言葉ですか? 変です。 鬱?簡単に言うな!! 不愉快

ideobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲がとても良い状態を「バカップル」と表現しました。文字数制限の関係上、短い言葉で表そうとした事が適切な表現でなかったことは失礼しました。 鬱に関しましては、実際にその症状にある方とお会いしたこともありませんし、きちんとした認識もないかもしれません。 それにも関わらず、使ったしまい気を悪くさせてしまったことはお詫びします。申し訳ありませんでした。 今後は、このような場に限らず軽率な使用は控えたいと思います。

関連するQ&A

  • この態度はどうですか?

    こんにちは 以前もお世話になっています。 1回目:http://okwave.jp/qa/q6152056.html 2回目:http://okwave.jp/qa/q6185835.html あれからカウンセラーさんのところにいったり、本を読んだりして、なんとか自分で立ち直れる気がしてきていました。 ただ、カレと親友でもあったので、辛いことを話したい気持ちと、やっぱりおかしかったんでしょうね、ときどき死にそうなくらい辛い時には電話してしまいました。もちろん、歓迎はされませんでした。 でもそれもそろそろ大丈夫と思えた頃。。 カレが電話してくるようになりました。 雑談だけして切ったり。 またあるときは私の仕事上の知識を聞くために電話してきました。 利用される感じでやりきれないと思ったらまた発作が起きて、ちょっと電話できないとメールしたら、メールを着信拒否されました。 それで、実はカレはまだ私に強い感情があると分かりました。 私はカウンセリングにかからないとやっていけないほど具合が悪いということを伝え、こういう状態で、友達としての要求があるなら、友達にならないといけない。 それなら、会って、聞きたい事があるといったのです。 そうすると、「ちょっと考える!時間かかるかも!」といいました。でも、私には悪いことをしたので、辛い時にはいつでも電話していいよ、ちゃんとよくなるまで付き合う、といってくれました。 その日はこれから急に出かけることになったといって、電話が切れました。 ショックが大きすぎて回復できず、3日ほどたってから、やっと質問の内容を調べて教えてあげました。 お礼のメール以外、会うということの返事がないまま日が過ぎたので連絡すると、忘れていました。 それならそれでいい!と切ろうとするとそれはだめだ、君が傷ついてるから。。やっぱ悩むけどちゃんと連絡するからまっててといわれました。 それから10日たっても連絡がなく、やりとりしましたが、半月たってから、待たせた本当の理由というのをいってきました。 夏にいっていた彼女とあまりすすんでいないものの、私に会うと気持ちが揺れて、ズルズルとなってしまうのがいやだ(つまりまた私とセックスしてしまったりするのがイヤだ?)ったから。ということでした。私とは嫌いで別れたわけじゃないから。 あちらとはまだ付き合っている状態でもなく、セックスもない。だけど向こうがその気なら付き合うということらしいです。 何で待っててくれないのかなー!あう方向で考えてるのにというため、無理強いして文句を言われるのがいやだったため、待つということにしました。精神的にも限界でした。 もう同じ事を聞くな!といわれました。 この言い分をどう思いますか? 最初はカレは変人だし、くだらない考え事もするので待っていたのですが、あまりにも自分勝手という気がしてきたのですが。。。

  • 彼の態度の変化

    最近彼の態度が以前と変わってきて戸惑っています。 彼とは4年近く付き合っています。付き合い出したのは学生の時でした。友達の頃から2人で遊ぶ時にかかるお金のほとんどは彼が出してくれて、私が悪いから払うと言っても「女の子と遊ぶ時はいつも出すから気にしなくていいよ」と言い、私には出させてくれませんでした。 そして今、お互い就職して遠距離なのですが、たまに会ってもほとんど奢ってくれることはなくなってしまったんです。そして、久しぶりに会うというのに、スカートの短い女の子に過剰反応したり、合コンの話をしたり、仕事の愚痴や自分の哲学?を長々と聞かせられたり…。もう私に飽きているのかと思えば、そうとも思えない行動をとったりもします。彼は用のないときは電話しないし、2人で街を歩いていても世間のカップルのようにベタベタしないタイプの人だったのですが、最近はふと電話してきたりくっついてきたりします。ここに挙げたようなことは以前ははまったくなかったんです。男の人って就職とか環境の変化でこんなに変わってしまうことがあるんでしょうか?それともやっぱり私に対する感情が変わってしまい、気の向くままに適当に扱われているだけなんでしょうか? 男性の方、そして同様の経験のある女性の方、ご意見お待ちしています。 長くなってすいません。。

  • いつ頃までラブラブでいられるのか?

    30代のカップルです。付き合いだして8ヶ月です。結婚の話が出ているのですが、男女の関係においてラブラブでいられる期間ってどのくらいなんでしょうか?現在私たちはバカップルと思えるほどのいちゃつき具合です。一緒に居る時は常に相手の体のどこかに触れている、「好き、愛してる」などをよく言う、甘えた赤ちゃん言葉をよく使う(この年…と引かれてしまうかもしれませんが)いつまでもこんなふうでいたい…と思ってますが、周りを見るとやはり結婚したり、付き合いが長くなってくるとマンネリになってきてお互いに飽きたり相手の存在にときめかなくなったり、倦怠気が訪れたりと今の状態がいつまでも続かないのだろうなぁと思います。お互いの性格などさまざまな状況で違うと思いますが、今のようなラブラブの状態はいつまで続くものでしょうか?今は週に3日ほど彼の家で過ごしてます。結婚して毎日顔を合わせると家族という感覚になり恋人として接することはなくなるのでしょうか?付き合って8ヶ月たちましたが最近ますますラブラブというか、以前にも増してバカップルのような気がします。

  • 態度の変化…

    もう私の事はどうでもいいと思ってるのか不安です。 出会って5年経ちます。 出会ってすぐ気が合いお付き合いしたのですが、彼の不信な態度に私から別れました。 それからも 何故かお互い密に連絡を取り合いお互いの誕生日も一緒に過ごして来ました。 去年 秋ころから彼の私に対する態度が真剣だな、と思うようになり私はそれに安心しきっていたのだと思います。実は難しいのですが私の意思で彼とは将来一緒になる気はないです。 ですが このまま今のような関係、支え合いながら生きていけたらな…思っていました。 勝手でしょうか? でも 彼もいつもオブラートで包んだ物言いをし はっきりしないです。 私は例え他に女性がいても私の事を気に掛けてくれたら嬉しいと思っていました。 ところが最近態度がおかしいんです。メールも電話も来ない。私からメールすれば返事はくるけど遅い。前はいつも一分返しだったのに… 先日私が体調が悪くメールをした時も返事が遅く、いつもならメールではなくすぐ電話なのに来ない… それで私が怒ってしまい何だか微妙な空気です。 今まで彼にずいぶん甘えてたんだな、思って 寂しいです。 私はどうしたらいいでしょう。見切られたんでしょうか? 彼は なにを聞いてもはっきりしないです。 私からもう連絡しない方いいですか? 彼は気にせずどんどんメール電話する方だったのですが 私は考えてしまって出来ません。それでも最近少し頑張ってたのですが 私から連絡すれば そんなりに前みたいに話すけど…続きません。 何より あんなにメールきてたのに来ないのがつらいです。 皆さまの意見聞きたいです。

  • 親友の態度

    ここ半年ほど前から、親友の態度がそっけなくなりました。 この親友とは、学生時代からの20年ほどの付き合いで、海外旅行に行ったり、半年に3回程会って食事したり、メール・電話は月に数回・・・という感じでした。 最後に会ったのは1年前で、その後、2・3か月はメール・電話はいつも通りお互いしていたのですが、半年ほど前からは、食事のお誘いメールは断わられ、旅行のお誘いメールの返事はなく、その他他愛のないメール3・4回に1回だけ返信等、明らかに私を避けている様子です。 最後に会ってから態度が変わった・・・というのなら、その時に気に障る事をしてしまった可能性もあると思うのですが・・・。そっけなくなる前の最後のメール・電話が原因とは考えにくいです。 (近々、食事しようね・・・・と言っていたので) 電話してみればいいんでしょうが・・・・こんな状態なので、以前のように自然に話が出来るのかどうか・・・。 私の大切な本も貸したままになっていますので、それも返却してほしいし・・・。 私はどのような行動をとったらいいでしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 私のせいで彼が鬱状態になってしまいました

    私達は付き合って2年ちょっとになります。 今までお互いの価値観の違いで何度か喧嘩はありましたが、その都度話あって解決してきました。 今回の事の発端は、私が体調が悪く、精神的に不安定な時に、彼が心配してメールをくれたのですが、言葉の行き違いというか、誤解があり、それについては彼から謝ってくれたにもかかわらず、私が「私はメンタル面に波があるから、それを理解してもらえないならこの先やっていけない」と追い討ちをかけて責めてしまったんです。そしたら次の日、彼が急に、「もう精神的におかしくなりそう」「おれなんていないほうがいいね」等メールをしてきて、私が「会って話し合おう」と言っても、「今はご飯も食べれないし、話せる状態じゃない」と言われてしまいました。それから今日で4日経ちますが、まだ眠れないし、ご飯を食べても吐いてしまうと言っています。 私は自分の気持ち優先で、相手のことを考えずきつく言ってしまうところがあり、以前も注意されて気をつけていたのですが、このような結果になってしまいました。 彼とは別れたくないですが、彼のことを想うと、私は離れたほうがいいかもしれないと思います。ただ、それを彼に伝えたところ、「は?もういい」と言われました。 彼はもう少し体調が良くなったら電話すると言ってくれましたが、このまま待っているだけでいいのでしょうか?とにかく身体が心配ですが、原因は私なので、私が「病院に行って」などというのもおかしい気もしますし、もうどう声をかけていいのかわかりません。 つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいです。

  • 彼女の態度

    彼女と付き合って1年9ヶ月。 時々喧嘩はしますが、今その状態です。喧嘩というか急に相手の態度が素っ気なくなり話さなくなります。私には原因がわからないので、そうなった時には、「なんで?」といつも問いつめます。それを続けていると彼女は泣き出してしまいます。普段はとても仲良くやっているのに… 出来れば女性の方、アドバイスして頂いたら嬉しいです。

  • 喧嘩のストレス (長文です)

    付き合って1年弱の彼氏がいます 半同棲中です 2日に1回は喧嘩をします 原因は些細なこと、と、昔のことを思い出してどちらかがキレるです もうこんな毎日に嫌気がさして、お互い疲れきっています 2人の悪いところはわかっています。 彼はB型(血液は関係ありませんが・・・)でズバズバと思ったことを口に出します。デリカシーがないです。彼なりに気を使ってるとは思うんですけど そして私はA型で意地悪?!冷たい事をちくちくと言うタイプです。過去の過ちをほじくり返して怒ってしまいます。 本当にうまくやっていこう。笑いの耐えないバカップルでいたいのに(仲のいいときは本当にバカップルです)、喧嘩をやめたいです 喧嘩後にはいつも私があやまり(折れ)ます(彼が悪いと思っても)もう喧嘩前に折れたいのが本心です。 彼の言ってることに反論があっても、そして彼の過去の過ちを思い出して怒ったりするのはもうやめようと思います カッとなった時は皆さんどうしてますか?どうやって怒りをグッとこらえますか?ストレスたまりませんか?私の性格(悪いところ)はもうなおりませんか?優しくなりたいです。 くだらない質問ですが、アドバイスをお願いします

  • 鬱の友達(長文です)

    27歳♀です。 中学が一緒で10年ほど前からお互い親友とよぶ 友達のことです。 彼女は5~6年程前から鬱と診断されていて 3回処方された薬を多量に飲んで自殺未遂しています。(そのうち1回目は私が一緒にいるときでした)リストカットもあったのですが、いまはないようです。 それでも最近は落ち着いているように見えるのですが、彼氏となにかあるたびにしょっちゅう愚痴の電話がかかってきてうんざりしてしまっています。 というのも、彼女は既婚者で9歳の子供もいるのですが、旦那さんの浮気などが原因で鬱になったので5~6年ほど前から別居していて、家賃など生活費はすべて旦那にみてもらっている(離婚していないので当然かもですが)のに、その家になんども違う彼氏と同棲してはもめて、そのつどの愚痴だからなんです。 はじめは原因は旦那だし、友達のうつが早くよくなるように診療内科にも一緒にいったし、入院(未遂で)した時も毎日病院にもいきました。 でも最近は薬もだいぶ減ってきているみたいだし、診療内科にもほとんど通っていないみたいだし(本人いわくめんどくさいそうで)そろそろ旦那とも決着付けなきゃとかいってるのに、半年で2回も違う彼氏の子供を堕胎したり、そのことを相手のせいにばかりしたり、「夜の仕事しかしたくないから彼氏からも旦那からももらえるもんはもらう」とかいったりで付き合いきれません。 たまに「早く昼の仕事みつけて子どもとやってかなきゃ」とかいうのですが、どうも行動する気がないようで聞いてるうちにイライラしてしまいます。 なんどもそれじゃだめだよ、すこしでいいから行動してみよう、と言ったんですが毎回仕事(スナックなど)をしては彼氏を作り、仕事をやめ、結局彼ともめ、大騒ぎしてぐちってくる・・・の繰り返しなんです。 最近は電話がかかってきてもなんか少し恐怖感があり無視してしまいます。 というのも、私もいまは結婚して2歳の子供がいるんですが電話が毎回数時間に及び、終わるととても疲れてしまい子供の相手も全力で出来なくなったり、家事もやる気がなくなってしまったり、自分の旦那サマに対しても彼女に引きずられるような接し方になってしまいほんとにすごく自己嫌悪になるからなんです。 かといって電話を無視してもかなりの自己嫌悪に陥ります・・・。 友達がいままさに未遂などしようとしていたら・・・・ 私がちゃんと対応していれば・・・・ など思ってしまいます。 一日に何度も頭に浮かぶのですが、自分からはどうしても連絡する気になれません。 長々と書いてしまいましたが、私はどう対応するのがよいでしょうか?私はいま自分の家族が一番大切です。 家庭に影響を与えず、彼女にもちゃんと接する方法はありますか? 長文な上、わかりにくいのにここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 鬱の彼への接し方(長文です)

    鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月) について相談があります。 ・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して  いましたが実家に戻りました。 ・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに  忙しくなりました。 ・私から連絡しても反応がない矢先、  「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも  会いたくない状態です。しばらく病院通いですが  人間不信です」と彼からメールがありました。  (2週間前です) ・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが  原因は仕事で今は休職していると思います。 私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。 病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に 1回送っています。電話はしてません。 ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。 家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり 程度です(私がノンキなばっかりに…) これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう と考えています。 長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも しんどいとは思いますが、このまま送り続けても 良いのでしょうか? 彼に聞くのが一番なのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。