彼女の時々ある態度の変化はなぜ?鬱?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との付き合い方や彼女の様子について述べられています。
  • 彼女の態度の急変や元気のなさ、他の同僚との関係について触れられています。
  • 彼女の過去や考え事について説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の時々ある態度の変化はなぜ?鬱? (長文)

28歳の男です。特に女性の方にお聞きしたいです。 【質問】 ・このような状態になる事がありますか? ・どういう心の状態なのか?周りにどうしてもらえれば嬉しいのか? お聞かせ下さい。 付き合って8ヶ月の彼女(24・デザイナー)がいます。同じ会社で毎日顔を合わせているにも関わらず、1~2日に1回は夜に電話をしています。社内で互いの近くを通る時もアイコンタクトなどして、自分たちでもバカップルと認めています。 お互い大好きで結婚も考えています。ただ、付き合ってから2~3回彼女の態度が別人のように急変する状態があります。少し「鬱」っぽくも見えます。以前に「躁鬱の気があるかも」と言ってましたし。 基本的は元気のない感じですが、他の同僚とは普通に話し、笑ったりもしています。ただ、僕を避けている様です。メールの返信もなく、電話をしても出ず。会社でも目を合わそうとしない。挨拶しても会釈して通り過ぎるだけ。以前は、3~4日後には何事もなかったかのように電話をしてきて、いつものバカップルに戻ってました。 ただ今回、10日ほどたってもその状態から戻らず、ツラいです。 何が原因なのか、どうしたらいいかもわかりません。僕を嫌いになったのか、気が落ち込むような出来事があったのか。今までこの状態の理由も聞いていなかったので…。 彼女には辛い過去があり、それが原因であれば触れて思い出させるのは良くないかなと思っています。 彼女について ・仕事=趣味。個人で土日も仕事を行うことも。 ・「考え事」をしている時は、周りの声が耳に入らない。二人でいる時も急にそうなる。「考え事」モードに入り相手してくれないと思ったら、急になついてきたり。 ・中絶した事がある。相手は僕以前に付き合っていた男性。知っているのはその相手と僕だけ。彼女には「人を殺した」という罪悪感が残っている気がします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

hamakoです あと、気になったのは、もし、彼女が堕胎のことで、うつになる時期があるとしたら・・・。  「なにがあっても、あなたの味方でいるよ」  って言葉は良いかと思います。  

ideobox
質問者

お礼

引き続きアドバイスいただき、ありがとうございます。 僕はそれぐらいの気持ちでいるので、きちんと言葉にして伝えたいと思います。 ずいぶん楽になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

わたしは うつ病ですが・・・。彼女の態度がうつとは思えないですが・・・。  確かに、人と話すこととかが辛くなりますが、特定の人には、変に甘えてしまったり、不安から、変にきつい言葉を言ってしまったりはしますけど。でも、彼氏などには、急に黙ったりはしないと思います。  かえって、あたってしまったりすると思いますよ。  他になにか、思い当たるふしはないのですか?  周りの人に聞いてみたら、どうですか?

ideobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実感のある言葉で、参考になります。 まずは自分の行動や言動がどうだったかを思い出し、考えたいと思います。 同僚には具体的な相談はできないんですが、周りの人たちにも色々聞いてみたいと思います。 アドバイスいただいたこと、本当に感謝します。

• aketone
回答No.4

躁鬱と言うべきかお天気屋と言うべきか我侭て言うべきかって感じますが・・・。 この文面を見ると貴方は彼女が急に避けたりしても 急に連絡してきても彼女を優しく受け入れてきたんじゃないでしょうか? もしそうでしたら貴方のそのいつも変わらない優しさに甘えてるのかも知れませんよ。 彼女の避けた態度をただ指をくわえて見てるだけで 彼女の機嫌が直るのを待ってる受身状態じゃないのでしょうか? 彼女は「何かあったの?」と積極的に聞いて欲しい構って欲しい気にして欲しいのかも知れませんね。 貴方からしてみたら彼女と真逆な性格みたいですから彼女の態度が理解できなくて戸惑うのは仕方ないかも知れませんが・・・。 彼女と結婚まで考えてるのでしたら、彼女のそういう態度はどうしてなのか?聞いてみるのも必要かと思いますよ。

ideobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに受身状態であるかもしれません。 受け入れるばかりが優しさじゃないですしね。 「声を掛けても、また無視されるかな…」と弱気になってましたので、その程度で傷ついてヘコむくらいなら結婚なんてできませんね。 受け入れつつも、積極的に嫌なことも向き合って対話していきたいと思います。 ありがとうございました。

• ytee
回答No.3

鬱かどうかは分からないけど。 まぁ、女性と言う生き物は、月に2~3回位、イライラする時期があります。 排卵期・生理前・生理中(後)など・・・ それは、ホルモンの関係であって、本人ではどうしようもないことなので、その状態を受け入れてあげることが必要。 あなたに対してだけ冷たい態度を取るのは、良い見方をすれば、あなたに甘えてるだけ。 悪い言い方をすれば・・・今は関わりたくないんだよね~ってな感じでしょうか。 まぁ、数日後には普通通りになるのですから、見守ってみては? どうしても気になるなら、そのダメな時期に心配してることを伝えてみてはいかがでしょうか?

ideobox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>ホルモンの関係であって、本人ではどうしようもないこと 確かに、この事は耳にします。しかし、何となく知っているだけなので、調べてきちんとした認識を持ちたいと思います。 >>そのダメな時期に心配してることを伝えてみてはいかがでしょうか? やはり、その時期にこそ解決をしなければならないのかなと思いました。 助言いただき、ありがとうございます。

noname#18948
noname#18948
回答No.2

確認しますが彼女の落ち込んだ状態をバカップルと言っているわけじゃないですよね? 普段のラブラブな状態のことをさしてるんですよね。 以前にもそのようなことがあったとのことですが、そのときに理由を聞くべきだったのではと思います。 でも質問者さんが彼女の辛い過去を考慮して聞かなかったことも彼女への思いやりだと思います。 ただ、彼女がそのような状態になることで「あなたも」苦しむということも、はっきり伝えるべきではないでしょうか。 彼女がそうなる理由を言うのが嫌なのであれば問い詰めるのは良くないですが、彼女の行動は明らかに質問者さんを不安にさせるものと言えますし、その点で彼女にも非はあると思います。 それでも、彼女があなたを嫌いになったのでないのなら、あなただけにそのような態度をとるのはあなたに気を許している証拠だとも思います。 「またそのうち元に戻るかも」ということを期待していては、また同じようなことを繰り返すだけです。 ここは一歩踏み出してみてはどうでしょうか? あなたたちの幸せを願っています。

ideobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方へのお礼でも書かせていただきましたが、非常に仲の良い状態のことを指しています。 行動をせずに後悔するよりも、行動して後悔する方が良いと思いました。聞いてダメになるのであれば、後々に至った場合にもそういう可能性があるので早い段階の方が良いですよね。 温かいお言葉に感謝いたします。

• jane29
回答No.1

全文読むとあなたは十分 人の気持ちを考えて相手を思いやる気持ちあると感じました。 「バカップル」という表現は気になりますが・・・・ あなたのプラス思考が傷ついてる彼女のマイナス思考 とぶつかったとき 彼女の落ち込んだ状態を バカップルという造語で語るあなたは問題あります。 バカップルって何の言葉ですか? 変です。 鬱?簡単に言うな!! 不愉快

ideobox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲がとても良い状態を「バカップル」と表現しました。文字数制限の関係上、短い言葉で表そうとした事が適切な表現でなかったことは失礼しました。 鬱に関しましては、実際にその症状にある方とお会いしたこともありませんし、きちんとした認識もないかもしれません。 それにも関わらず、使ったしまい気を悪くさせてしまったことはお詫びします。申し訳ありませんでした。 今後は、このような場に限らず軽率な使用は控えたいと思います。