• 締切済み

ウイルス&スパイウエア対策で困ること。

私のパソコン環境は、XPで現在までのアップデートは全てしていて、ノートンインターネットセキュリティー2004、スパイスウィーパーを入れてます。 メールもテキストのみ受付で、その他は全て破棄しています。 それでもネットを色々していると、閲覧しているだけで勝手に変なモノが入ったりすることがありますし、閲覧するだけ感染することもあるって聞くので、知人に教えてもらった設定で、ブラウザで画像のみ表示する設定にしています。 この画像のみ表示の設定で、何か決定的な不都合はあるでしょうか? (ジャバとかアクティブなんとかが必要なサイトが多いのはわかっていますが、警告が出るので、怪しくないサイトなら解除していって閲覧しようと思います) また、画像だけ表示でも危険性はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

次のサイトにアクセスして、マルウェアについて、勉強した方がよいです。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ ついでに警告すると、ノートン2004では、古いでしょう。 ウイルス対策ソフトや、スパイウェア対策ソフトも年々進化してます。 ノートン2006に換えるか、他の会社の2006版のウイルス対策ソフトに切り替えるべきでしょう。

yuna_20
質問者

お礼

yoshi-thkさん、回答ありがとうございます。 URL参考にします。 >ノートン2004では、古いでしょう。 最新バージョンを入れたいのですが、今の私のパソコンではパワーが足りないらしく、無理矢理入れるとウイルスが入ってるんじゃないかってぐらい重くなると思うんです(^_^;入れないとダメなのはわかってるんですが、、、新しいパソコンが欲しい今日この頃です。。 回答ありがとうございました!

  • mahosuke
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

決定的なモノは恐らく無いと思います。 また私の私見ですが、ActiveXが解除しないでも勝手にダウンロードされたりするような環境はかなり危ないと思います。 私はJavaScriptはONにしていますけど。 JavaをOFFにしていれば、俗に言う「ブラクラ」にも殆どはまることはなくなる(アクセスしても何も起きない)でしょうからその設定は良いと思います。 >また、画像だけ表示でも危険性はあるのでしょうか? 危険かどうかは分かりませんが、グロ画像等は防ぎようがないと思います。

yuna_20
質問者

お礼

mahosukeさん、回答ありがとうございます。 勝手にダウンロードとかは避けようがないですね(^_^; とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スパイウエア感染?ウィルスに感染?

    昨夜、ブログサーフィンをしていたところ、 音楽と映像が流れているものがあり、何の曲だろうと 画像の下の英文をクリックしました。 すると、外国の音楽サイトのようなところへ飛び、 「何かをスキャンしないと見れません」というようなウィンドーが出て、 面倒なのでウィンドーはそのまま閉じました。 すると、システムドクターとかいうページに飛び、 何かの問題があるのでスキャンしてくださいとのこと。 スキャンを押すと、ウィルス検出の警告が出ました。 (私はノートンアンチバリュー2006を入れてます。) 怖くなったのですべてネットを終了して、 ノートンで「システムの完全スキャン」をしましたが、そのまま寝てしまいました。 朝、起きてPCを覗くとウィルスの検出はありませんでした。 それだけでは不安なので、 スパイボットのアップデートとスキャンを行ったところ、 [Linksynergy] [Hitbox] [Doubleclick] [CNSMin]Aveuus A.inc] [Windouws security Antivirus Disable Notity] というスパイウエアが検出され、すべて削除してリカバリをしました。 PCを再起動し、ネットを立ち上げてみると PC画面下に出るページの名前がいきなり文字化けしていたので びっくりしました。 ネットの画面も真っ白でしたが すぐにまたページも名前も戻りました・・・。 ノートンアンチバリューで 「免疫と復元」を表示してみると、 システムドクターと、 1月に検出されたとみる「圧縮ファイル」1個がありました。 この二つは削除していなくても、もう大丈夫なのでしょうか? また、スパイウエアによる被害の方は大丈夫でしょうか? あのネット名の文字化けが始めてなので不安です。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • これはウイルスによるものでしょうか?

    最近インターネットに接続すると画像のようなサイトに勝手にジャンプするようになりました。ノートンも最初は警告を出してましたが今は何も反応しません。これは何かのウイルスに感染してるのでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティ2010を使ってますがスキャンしてもひっかかりません。お願いいたします。

  • IE6とスパイウエア?

    HP閲覧中、変な英語のサイトへ飛ばされ、即画面を閉じましたが、その他3つぐらい画面があり、同様に閉じて行きました所、最後にIEよりのお知らせ?なるものが出てきて、スパイウエアに感染した可能性があり、スキャンして下さいと指示あり、OKのクリックボタンを押すように指示されるも、無視してそのブラウザも閉じました、これって、スパイウエアに感染しているのでしょうか?一応、全てのクッキー、Temporalyファイル、履歴を全部消し、ウイルスバスターでのスキャンをしましたが、今の所何でも無いのですが?心配です。感染しているのでしょうか?

  • ものすごく重くなった。(スパイスウィーパー ウイルス対策付き)

    ものすごく重くなった。(スパイスウィーパー ウイルス対策付き) シールド設定のオンオフを触っていたら、 ものすごくPCの反応が遅くなった。 とくにホームページを閲覧するとき、 その表示速度が比べ物にならないくらいに 遅くなってしまった。 どのシールド設定を触ったらこうなるのか、 経験のある方教えて下さい。 ※ちなみに、ウイルスソフトのマカフィーも使っています。 この設定変更はしていません。 ただ、最近表示デザインの大きな変更(機能も?)があり、 更新プログラムがインストールされてから、 この現象が起こるようになったようにも感じられます。 ひょっとして、こちらが原因なのでしょうか? PCには疎いので、 見当違いな質問なら申し訳ないですが お願いします。

  • スパイウエアは製品版でも防げない?

    国会のPCなんかでもウイルス感染、情報やパスワード流出 これらにはウイルス対策ソフト入ってたらいいですね テレビの検証なんかでモザイク掛かってましたが シマンテックの製品版だと思います メール添付の画像だと思ってクリック・・・ 感染して情報が抜けてました。 検証していた専門家が言うには知らないサイトから、知らない人から などのメールは開封しないで破棄、偽装の可能性のあるメールは 開いても添付された物を開くのは ネットから遮断されたPCで開封させて真偽を見分けるしかないって・・・ こう言うのは製品版でも防げないのでしょうか?

  • めっちゃ遅くなった。(スパイスウィーパー ウイルス対策付き)

    めっちゃ遅くなった。(スパイスウィーパー ウイルス対策付き) シールド設定のオンオフを触っていたら、 ものすごくPCの反応が遅くなった。 とくにホームページを閲覧するとき、 その表示速度が比べ物にならないくらいに 遅くなってしまった。 どのシールド設定を触ったらこうなるのか、 経験のある方教えて下さい。 ※ちなみに、ウイルスソフトのマカフィーも使っています。 この設定変更はしていません。 ただ、最近表示デザインの大きな変更(機能も?)があり、 更新プログラムがインストールされてから、 この現象が起こるようになったようにも感じられます。 ひょっとして、こちらが原因なのでしょうか? PCには疎いので、 見当違いな質問なら申し訳ないですが お願いします。 ※適切なカテが分からないので、 ウィルス対策カテ、スパイウェアカテにも投稿しています。

  • ウィルスに感染したかも!?

    さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです! その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。 これってウイルスに感染したのでしょうか? パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からないんですけど、ヤフーBBと契約をする時にセキュリティ『powered by Symantec』たぶん月500円程度のやつを申し込んでいて、インターネットをしていたら時々Norton AntiVirusの警告?のような物ライブアップデータ?って言うんですかね?それを定期的に更新はしていました。 これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか? 今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか? もうこのパソコンは使えなくなるんですか?質問ばかりですみません。 こんな事初めてなので少しパニックになっています(泣)

  • これはどんなウィルスでしょう…?

    これはどんなウィルスでしょう…? 脅威名:53833 ノートンにて検出されたウィルスです。 これってどんなウィルスなのでしょうか? 正体や説明のあるサイト等、御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります! ここからは補足というか、余談です。 昨日、自分が運営しているサイトにアクセスしたところ、ノートンインターネットセキュリティの警告(安全なサイトではない)というが出ました。 色々調べたところ、自分のサイトがウィルスに感染しているわけではなく、同じレンタルサーバで同じサブドメインを使用している、私とは無関係の別サイトがウィルスに感染し、同じサブドメインを使っているサイト全てがノートン側で「安全ではないサイト」と判断されてしまった模様です。 現在警告解除(私のサイトの再審査など)を勧めてもらっているのですが、同じレンタルサーバ上にウィルスがあるのは確かなので万が一ということもありますし、検出されたウィルス"53833"がどんなウィルスなのか気になっているのです…。 Tracking cookieのような危険度の低いものならいいのですが…心配です。 どなたか御存知の方、または正体が説明されているサイトを御存知の方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します!

  • ノートンを有効にしてるとPIXIVが見れない

    Norton Internet Securityを有効にしていると Pixivのサイトの画像がすべて「×」表示で閲覧ができません。 もちろんソフトを無効にすれば閲覧できるのですが、 ソフトを起動させたまま正常に閲覧するにはどこの設定を弄ればいいんでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?