• ベストアンサー

中国の鉄道に詳しい方教えて下さい!!

dayuanの回答

• dayuan
回答No.2

#1です。 >特快より空調特快の方が設備が良さそうな気がするので すみません、自分は空調特快でなく空調快速とかいたのですがね。逆にわかりづらかったかもしれません。 両方とも空調列車です。なぜ特快を空調特快と書かなかったのかというと、特快は全て空調列車なのでわざわざ明記する必要がなかったからです。 一方で快速の場合、空調列車と普通列車(つまり非空調列車)の両方があるので、便宜上空調快速と書きました。 少々マニアックな話ですが、基本的に使用車両は特快が25K型で、快速は25G型です。ただこの2本の列車は乗車歴ないので断定はできません。 違いと言えば最高速度と製造初年度くらいで(25Kは160キロ・1997年、25Gは120キロ・1992年)、車内設備はほとんど同じです。ただ25Gは後期生産型の場合、25Kより新しくきれいです。 なお済南・上海間の特快は「T65次」という列車です。中国の列車は基本的に列車番号(飛行機の便名のようなもの)でしか正式には呼ばれません。 済南21:12発 泰山21:57着   22:02発 蚌埠01:57着   02:05着 上海06:30着 というダイヤです。 なお基本的に軟臥は1つの列車に1両しか連結されていません。こういった夜発翌朝着のダイヤの優等列車は飛行機利用できるような人も利用するので結構混みます。行く時期にもよりますが、おそらく軟臥は満席という可能性が高いので移るのは無理です。もちろん空いていれば、列車員に頼んで変えてもらえます。 ただ乗ってすぐに皆さん寝るでしょうから、寝息のうるささ以外で不快になることはないと思います。自分は今まで寝息がうるさい人と同室になったことはありませんが、日本でもたまにいますよね。 あと非常にどうでもいいことですが、中国の鉄道は基本的に機関車が客車を牽引する方式なので「電車」という表現は正しくありません。「列車」です。

tellme-no9
質問者

お礼

本当に詳しく教えて下さってありがとうございました。まだ中国の列車を見たこともないのに、とても詳しくなったような気分です。ダイヤや車両の製造時期まで教えていただいて、とても心強く感じます。車両が比較的新しそうなので安心しました!!(列車と電車の違い、考えたこともなかったです...) 本当にありがとうございました。