• ベストアンサー

分割した画像を結合して表示。何故?

お世話になります。 http://www.tut.ac.jp/ の画像は、いくつも分割されたものが結合されて表示されています。 一つの画像で表示しても良いもののように思うのですが、何故このような分割した画像として、ブラウザでそれを結合して表示するようなことをするのでしょうか。 他でもこのような方法を見たような気がします。 メリットなど教えていただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

このような、画像の分割(スライス と言います)をする場合は、いくつかのメリットがあります 写真部分は画質優先にして綺麗に(ファイルサイズは大きめになる) メニューや模様部分はファイルサイズを小さめに(画質は劣ります) または、商品部分だけを画質優先にして他の背景部分をファイルサイズ節約のために画質を落とす というようにスライス単位で画質やファイルサイズの優先を決められるため、1枚の画像よりも結果的に小さくなり、その分だけ表示も速くなります また、メニュー部分を良く観察すると、左側のメニュー1つに対して1つのスライスを行っていることがわかるかと思います この場合、将来的にメニューに変更があった場合は、その変更のあったメニューの画像だけを入替えれば済む話ですので1箇所のメニューの修正だけのために、1枚丸ごとの画像を入替えずにすみます もう一つあります スライスすることによって、画像を簡単に奪われないということです、このサイトの場合は誰も好んでこの写真を保存しておきたいなー とは思わないかもしれませんが、人それぞれの好みの写真だったりした場合には画像をそのまま保存されてしまう事を防いでいます まぁ、それなりの努力を惜しまなければ全てのスライスを保存して結合させることはできてしまいますけどね

rqg2010
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます。 なるほどと思うことばかりです。 私も挑戦してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

表示の体感速度が速くなるから・・・。 一つのまとまったままの画像データを用いた場合は、 そのデータ全てを読み込んだ後でないと描画されません。サイズ指定をしていなければ更に各要素の位置決めに於いても先に進めません・・・。 これを分割した場合は、分割された各画像データ毎に描画が行われます。 一定時間内で何も描画されないより、少しずつ描画されて変化が見えた方が、実際の速度を別にしても速く感じます。 余程の例外として、全体量に対して分割数が多すぎて送受信のやりとりが増えすぎると、遅くなるかもしれませんが・・・。

rqg2010
質問者

お礼

お早うございます。 レスありがとうございます。 >一定時間内で何も描画されないより、少しずつ描画されて変化が見えた方が、実際の速度を別にしても速く感じます。 なるほどです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• partita
回答No.3

大きい画像1枚だと、印刷したときにレイアウトがおかしくなることがあります。 実際に配置して印刷プレビューで見るとわかります。

rqg2010
質問者

お礼

お早うございます。 こんな不具合が生じることもあるんですね。 どうもありがとうございました。

noname#31032
noname#31032
回答No.1

例題: 細い道があります。 「2人じゃないと運べない大きい箱1個」と「大きい箱を2つに分けた小さい箱2箱」があります。 どちらも運搬員は2人居ます。 大きい箱は道ギリギリの大きさですぐ引っかかってしまったり,2人のチームワークが合わずにちょこちょこ止まったり,いくら二人でも重いのでちょこちょこ休み休みしないといけません。 逆に小さい箱2箱は道の半分位の大きさで,一人一箱で大丈夫な重さです。しかも2人なので一回でスイスイ運べます。 問題:どっちが早く運べますか? ちょっと分かりづらいでしょうが、例題的な考えですよ! 分割すればそれだけ早く表示されます。 例題の意味が分かってもらえれば光栄ですが・・・。

rqg2010
質問者

お礼

どちらも運搬人が2人居ると、いう点が今一理解に苦しむところですが、居るものとすれば良くわかる話です。 また、ともかく早く表示されるものだという理解で今後挑戦してみます。 どうもありがとうございました。