• ベストアンサー

分割した固体の再結合

分割した固体の再結合 分割した固体を再結合させるには、一旦加 熱して溶解(液化)し、再冷却すれば簡単で すが... たとえば割れた氷を液化することなく加圧 (圧縮力)で再結合することは可能なのでし ょうか? (加圧部分が熱で液化しないようにしながら) 鉄の接合などは一般的には溶接(溶解する) が用いられますが、他に方法は無いもので すか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>たとえば割れた氷を液化することなく加圧 いや0℃近くの氷の場合は加圧すると融けて温度が下がりますから、圧力を抜くと融解した水が再氷結して簡単にくっつきます。 他の物質の場合は融解するのに熱と温度が必要なので、高温にして熔接するか爆縮させるか、結構メンドイですね。

unikurage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり固体を融解させずに再結合するこ とは難しいようですね。 似たような質問をまたしますのでお分か りならご回答よろしくお願いします。