• ベストアンサー

おすすめの洋楽

今、高3で受験生です。最近新しくCDをゲットすることもないので、洋楽も色々聞きたいな~と思いました。 まぁ、息抜き程度になんですけど、英語力も少しUPできたらいいかなぁ~なんて。あまり効果としては期待はしませんけど。 でも例えば、何の曲か忘れましたけど、Build up your confidence~♪とか覚えると ~を築き上げるって言う風に使うときは Build up~だなーとかこれを元に改造できますし。しかも、単語帳でbuild-建設すると覚えるよりこう覚えたほうが、こういうときにupってつけるんだとか分かりますし。 eatと言うのとeat upって言うのとの違いのような、日本人にとって苦手な前置詞も感覚で使えるようになりますよね。 英語って難しいもので、自分自身、筆記とリスニングはまったく感覚が違います・・・。すごい極端なのかもしれないけど、高2最後の全統模試で、そのときはリスニングと筆記別々に試験だったのですが、筆記60台なのに、リスニング30台(0点)でしたよ。 多分自分が頭の中でおもっている発音と実際の発音に相当ギャップがあるのでしょう・・・。 なので耳が英語に慣れれば・・・と思います。こういう事情なので、できれば「歌詞も文法的にあまり崩壊していない感じ」で「聞き取りやすめな」今はやりとかあなた自身が好きな曲などを教えていただけたらと思います☆  少し条件というか、要求が多くてごめんなさい。 また、直接英語の質問ではないですが、語学として英語をやっている人は過去に洋楽が好きだったり、また今質問したようなことに詳しいかな、とおもったのでこちらのカテゴリに質問させていただきました。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_quai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

おっしゃる通り、短期間での効果はそんなに望めませんが、洋楽を聴くということは長い目で見て確かにとてもいいことだと思います。 私も小さいころから洋楽が大好きでよく聞いていました。好きな曲は飽きるほど聞いて、自分で歌ってみる。これが大事です。 洋楽を聴き続けることによって私が一番上達したと感じるのはなによりも発音ですね。本当にそれはつくづくと感じています。大学の授業でもネイティブの先生に発音はperfectだとよく褒められました。 そして発音がある程度できるようになると、ネイティブの発音の癖(?)みたいなものがわかってきて、結果としてリスニングにも役立つというわけです。 <さて、私のオススメは> ・ことばのわかり易さでいうならば、やはりアイドルグループ系が一番ですね。 [Backstreet Boys(Brianもソロに)] http://www.bmgjapan.com/backstreetboys/ [Blue(前の方と同じく)] http://www.toshiba-emi.co.jp/blue/disco/index_j.htm [Savage Garden(もう解散しちゃったけど最近Bestアルバムが)] http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/ [Westlife(BoAちゃんともデュエット)] http://www.bmgjapan.com/westlife/disco.php [Take That(解散したけど最近一時的に再結成)] http://www.takethat.com/ (「video」でPV、「discography」で歌詞が見れます) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1412401 ※Take ThatのメインボーカルであるGaryはBlueの曲にも携わっていたりします。 ・その他 [Daniel Powter(最近ヒット、Bad dayがおすすめ)] http://www.danielpowter.fr/ [BB MAK(癒し系?)] http://www.jvcmusic.co.jp/bbmak/discography/index.html [matchbox twenty(ちょっと癖のあるRockなら)] http://www.matchboxtwenty.com/music/ ただし、一つ心に留めておいてほしいことがあります。それは洋楽を聴くことが英語上達のための「手段」ではなく、あくまでも「きっかけ」であるということです。語学として英語をやっている人の中に洋楽好きが多いような気がするのは、おそらく彼らが英語の為に洋楽を聴いていたのではなく、洋楽が好きだったために英語が上達したからでしょう。 そういう観点からいうと、歌詞のわかりやすさや文法の正しさを考えるより、とにかくのめり込めるほど好きになれる歌手や曲をみつけるのが先決ですよね。発音が独特でも、ノリが難しくても、好きになった曲なら「歌ってみたい」と思えるものです。その気持ちはとっても大切です。(わかりやすいのばかり探していたらそれ以上伸びませんしね) 私も以前友人に英語力向上の為に洋楽を聴くことを勧めたことがありますが、良い結果は出ませんでした。それはやはり彼女が洋楽にも、その歌手にも、曲にも、たいして興味を抱いていなかったからです。 好きこそものの上手なれと言いますが、まさにその通りだなぁと実感しました。 最後に、私なりのアドバイスとして以下のようにまとめてみました。 1.いろんな曲を聴いて、大好きになれるくらいの歌手・曲を見つける 2.それを聴いて聴いて聴きまくる(好きじゃないと続かない) 3.歌詞を見ながら何度も一緒に歌ってみる 4.ひとりで歌ってみる 5.歌手の発音と自分の発音の聞こえ方の違いに違和感を感じる(決して自己満足では終わらない) 6.同じ様に聞こえるようになるまで、考えて、口に出して、サビだけでも覚える 7.発音が上達する 8.リスニングも上達してくる 偉そうにまとめてみたりしましたが、音楽が好きならきっと誰でもやっていることですよね。受験対策にはなりませんが、マイナスになることもないでしょう。 継続は力なり。ぜひ良い趣味として付き合っていってください。

Plz_teach_me
質問者

お礼

なるほど、色々ありがとうございました。 まぁ、趣味程度ですので、これで英語としての効果もあったら一石二鳥といったところなのですが、 英語に対する慣れとか英語的な感覚みたいなのは少しはつくかもしれませんね 洋楽だと日本語から英語に直訳したようなものとちがって、うまい英語だなぁ~なんて感じることもありますもんね。そういうのが面白いですよね。

その他の回答 (2)

  • good12701
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.2

You're Beautiful by James Blunt 車のCMソングにも使われています。 やさしい言葉で、スローテンポの曲 「You're beautiful」 <歌詞> My life is brilliant. My love is pure. I saw an angel. Of that I'm sure. She smiled at me on the subway. She was with another man. But I won't lose no sleep on that, 'Cause I've got a plan. You're beautiful. You're beautiful. You're beautiful, it's true. I saw your face in a crowded place. And I don't know what to do. 'Cause I'll never be with you. Yeah ,she caught my eyes. As we walked on by. She could see from my face that I was, Fucking high. And I don't think that I'll see her again. But we shared a moment that will last till the end. You're beautiful. You're beautiful. You're beautiful, it's true. I saw your face in a crowded place. And I don't know what to do. 'Cause I'll never be with you. You're beautiful. You're beautiful. You're beautiful, it's true. There must be an angel with a smile on her face. When she thought up that I should be with you. But it's time to face the truth, I will never be with you.

Plz_teach_me
質問者

お礼

歌詞までわざわざありがとうございます。

  • tamahome
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.1

そうですね、私がお気に入りなのは「Blue」という歌手グループです。ベストアルバムとして「BEST OF Blue」というのを出しております。聞いていただけると分かりますが、とにかく曲がカッコイイです。そして聞きやすいのでリッスンにも最適かと思います。是非お聴きになってみてください。オススメですよ! それとご存じかもしれませんが、「ブリトニー・スピアーズ」の曲もカッコ良くて好きです。因みにベスト盤は「My Prerogative」です。

Plz_teach_me
質問者

お礼

ありがとうございます!Blue知ってますよ~ one love とか聞いたことあります☆ ブリトニースピアーズはちゃんと聞いたことないんでベスト盤聞いてみようかなと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の勉強における洋楽

    こんにちは、 いきなり本題です。 いま学生なんですが 英語のリスニングが全然です… みんなに聞いてみるとと 『洋楽聴くさ』というので聴いてみようと想っているのですが リスニング力アップに適した曲ってありますか? ちなみに今は カーペンターズとアヴリルきいてます。 お願いします。

  • おすすめの洋楽を教えて下さい!

    母に洋楽など英語の曲を聞くと、英語が聞き取れるようになると聞きました。英検を受けた時、合格したんですがリスニングが平均以下でボロボロでした...KPOPの韓国アイドルの曲は聞きますが、やっぱり母国の人の英語のほうがいいのかなって思って...簡単な英語だったり、聞き取りやすい感じの英語の歌を教えて下さい。できたら、レベルごとにおすすめの曲を教えてくれると嬉しいです。

  • おすすめする洋楽

    私は今中学生です。 今度、テストに洋楽をだすと先生にいわれました。 英語の発音がキレイなのはカーペンターズだと言っていたので カーペンターズの曲を聴いてみました。 とても素敵な曲で、聴いたことのある曲が多いし これで耳をならしていっています。 それで、本題はここからなんですが・・・。 カーペンターズの曲をきいてるうちに 洋楽にはまってしまったんです。 それで、もっと色々な人の歌をききたいと思ってます。 聞いた中ですきなのは WESTLIFEとかです。 ロックとかよりもポップとかバラードが好きです。 なにかおすすめしていただける曲はありますか?

  • 英語のリスニング力向上のために最適な洋楽を探しています

    掲題の件ですが、 英語のリスニング力をアップさせるために洋楽を聴くという方法があると聞き、適当な洋楽を探しています。 ・単語を拾えるくらいのスローテンポ ・発音などがはっきり聞こえる 以上のような条件を満たすような歌手、曲名を教えて頂けたら幸いです。 今はBackStreetBoysの「Incomplete」がこのような条件を満たしているかなと思い聞いています。 よろしくお願いします。

  • 洋楽での英語学習法

    今私は交換留学制度で、留学しています。一年間 授業はもちろん英語で行われるのでほとんど聞き取れません。たぶん30パーセントくらいしか。。 文法は得意で、toeicでも満点でした。しかし、リスニングが全く聞き取れず悲惨な結果でした。 読むときも、聞くときも話すときも、日本語から英語に訳したり、文法を考えたりしてしまうのがひとつの原因だと思います。 英語を英語で考えるようにしたいのですが、文法が邪魔をしどうしても修飾関係などを頭で考えてしまいます。 そこで、英語の脳にするために洋楽を聴くようになりました。 けっこうはまり、特にレッチリが好きになりました。 いろんなサイトや、過去の人の質問で、洋楽勉強法について書かれているのですが、このように洋楽を聴いて、発音を練習して、リスニング、スピーキング力が向上するか疑問です。 洋楽学習法はいろんなサイトにのってある一番自分にあったのをするつもりです。 しかしやはりこれでリスニング・スピーキングが向上するのでしょうか? その他よい方法があればぜひ教えてください!!おねがいします!! また、教科書の音読もします。なんとか一年で英語を鍛えたいんです!

  • 洋楽について

    最近英語の勉強も(もちろん趣味も)含め、洋楽を聴いています。 どの方法が一番いいのか調べてみたのですが、意見が違うのでどれが正しいのか…。 <正しい洋楽の覚え方> ・歌詞を見て口ずさみながら覚える (歌詞にとらわれるのは良くない、と言う意見もありましたがどうなんでしょう?) ・歌詞を見ずに耳コピして覚える ・まず単語の意味・発音から覚える ・聴こえたようにカタカナで書いて覚える <洋楽で英語の勉強> ・洋楽では英語は身につかない ・洋楽での英語の勉強は効率が悪い ・リーディングや発音だけは上達する ・聞いてれば自然と出来るようになる ・歌詞の意味を理解していれば出来るようになる この中でどれが正しいのか、またその他の意見も聞きたいです。 とりあえず今は“歌詞を見ないで歌う”程度を目指しているのですが、これがなかなか出来ず…。 私は英語の発音がてんでダメで、英語ではなくカタカナで喋っている感じです。 舌が回らないと言うのもあります。こんな私でもそのうち上手に発音できるようになりますか? やはりもっと小さいうちからやらないとダメでしたか?(現在18歳です) また、洋楽を聴いて英語が出来るようになった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 洋楽 英語学習 リスニング

    リスニング力がアップするようなきれいで聞きやすい(カーペンターズのような)洋楽の曲を教えてください。よろしくお願いします。

  • 聴いたことがある洋楽

    最近、(英語のリスニングも兼ねて)洋楽を聴いてみたいと思うようになりました。 オススメの洋楽を教えてください。 条件は、CM曲やテレビ番組の主題歌です。全く知らない歌よりも「これ聴いたことある」という感じの歌がいいです。 最近、クラシックだけのアルバムなどが出ているので、CM曲やテレビ番組の主題歌だけを集めたアルバムも出ているのでしょうか?

  • おすすめの洋楽ロックを教えて下さい!

    おすすめの洋楽ロックを教えて下さい! アップテンポで、なおかつ歌詞の英語が聞き取りやすい曲(アーティスト)を探しています。 ジャンルは、エモからハードロック、パンクまで割となんでも聞きます。 英語の勉強にもなれば良いな、と考えているのですが…宜しくお願いします!

  • 英語の勉強に良いような洋楽

    いつもお世話になっています。 今年度から受験生になりました。 今まで、日常生活では結構音楽を聴いていたのですが、ほぼ邦楽でした。で、リスニング試験の対策として、その邦楽を洋楽に変えようと思いました。あまりにも浅はか過ぎる考えで、気休めかもしれないけど、少しでも役に立てば・・・という感じです。 今まで洋楽を聞いたことがほとんど無かったので、どんなのがいいか全然わかりません。 発音が良い・聞きとりやすい・わかりやすい・メロディが良い・歌詞が良い・・・なんでも構わないのでお勧めの曲があったら教えてください。 最新だろうと年代物だろうとかまいません。 どうかよろしくおねがいします。