• 締切済み

手形と銀行

手形の取り立ての件で銀行について質問です。 東京です、名古屋の手形が毎月あります。青山支店に当座があり、現在は引っ越して京橋に事務所があります。 月末か1日支払い期日の手形のため、三日前に京橋支店に取り立ての依頼に当座勘定入金通帳にはさんで行きました。 名古屋でも「入金扱い」で取り立ての前日扱いしか出来ないと、どうしても預かってくれません。これがめんどくさいというより、月によっては30万円くらいの手形のために1時間30分くらい待たされるのがアタマにきている訳です。 1. 三日前に手形の取り立ての依頼はできないのか? 2. 入金扱いなら、840円とられるのが、また不満です。 3. 込む月末の解消の一つとして入金用の手形を預かるように出来ないのか 4. 待ちカードの発行はいいとしても、一般の人は3分以上をまたせないという規定で優先扱いするのはやめてほしい。 待たせるのが長いのは、銀行名と関係しているのか。

• ha60
  • お礼率42% (41/97)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

かつて金融機関におりました者です。 通常、名古屋交換の手形ならば、「取り立て」に出します。 実際、840円を手数料として徴収されているのなら、 事務手続きとしても「取り立て」を行なっているのでしょう。 ならば、疑問に感じていらっしゃる通り、 もっと早くから取り立て依頼が受け付けられないのはおかしいです。 当座を持っていらっしゃるということは、 それなりの取り引きがその金融機関とはあると思います。 法人ならば、まず担当の営業がおりますので、呼び付けて善処を図らせては如何でしょうか? 反応が鈍かったら、さらに上の役席と直接お話になっても良いと思います。 それでも満足の行く応対が得られなければ、各銀行には必ず苦情受付の担当部署があります。 その銀行の WEB サイトに、恐らく載っていると思います。 見当たらなければ、本店等に直接電話して、その担当部署也の電話番号を確認し、 善処を求める等もできると思います。