• 締切済み

子宮内膜症でエスデラートを飲んでいます。

強い生理痛にずっと悩まされていました。が、どこの婦人科でもひどいだけでしょ?と痛み止めのみ処方されていました。職場の近くの病院に変えた所子宮内膜症と診断され、それもかなり悪化している様でもう少し進行してしまえば手術しなかいそうです。(第3段階?らしいです。) 今はエスデラート(タナゾール)を処方され飲んで2ヶ月になる所ですが7.8キロ太りました…。体重増加とむくみの防止して、防巳黄耆湯という漢方も飲んでいます。 一時期は副作用で吐き気もし体調が芳しくなく薬を止めそうになりましたが今は落ち着いたのでなんとか飲み続けています。 体重もかなり増えましたし、このままこの体型のままなのかと思うとかなり不安です。 私の周りには内膜症の人は居ないので薬を飲み終えた後すぐ再発するのか?痩せる事は可能なのか?と不安です。どなたかアドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• c33a
回答No.3

ダナゾール以外にも子宮内膜症の薬はあります。肥満やにきび、多毛といったような副作用からダナゾールはあまり積極的には使われていないと思います。若年者であればピルも使えますし、重症であれば腹腔鏡手術も検討すべきと思いますが。 内膜症は悪性疾患ではありませんが、妊孕性に関わる病気ですし、長期間の治療が必要なことが多いので主治医の先生とよく相談してください。

• ako777
回答No.2

7年程内膜症と付き合ってる者です。 あくまでアドバイスというか体験談ですが、薬があわない、嫌なら即先生に言って変えてもらうといいと思います。私の場合は普段は低ピルで抑えてますが何種類と飲んだことありますが、やはりわずかな成分違いでも自分に合う合わないありました。それと低量ピルの場合は大体1~2キロ増えて一ヵ月後くらいには元に戻りましたが、中量ピルを飲んだ時のどがやられて食事も水分も取れない状況で毎日病院で栄養剤の点滴を受けてる状況なら普通はやせるのになぜか5キロ太りました。 それで低量にも戻したら体重ももどりました。太り方が独特なんですよね、おなかだけ出るんですよ、風俗のお姉さんの間では通称「ピル腹」とよばれてるそうです。 因みにアタシは一年に一度のペースで再発してます。 その時のアタシの治療法は生理を止める注射を毎月一回する治療法です。最大で最大で半年打ちます。 その注射で生理が上がったと錯覚させるので案の定副作用で更年期起きました。その時は素直に先生に言って更年期抑える薬飲んでました。 全然参考にならない文ですみません。 でもホント薬の副作用のせいで辛かったら即先生にご相談お勧めします。 因みにうちの家族に看護婦が居るんですが、内膜症は一回しかならない人もいればアタシのように何度も再発する方が居るといってました。

noname#23236
noname#23236
回答No.1

内膜症と子宮筋腫で、昨年摘出手術を受けた者です。 その際、自分で色々調べたり、分からない事は医師に尋ねたりしました。 「子宮内膜症」とひとくくりで表現しますが、「チョコレート膿腫」、「子宮腺筋症」、「卵巣膿腫」等、子宮内膜の影響による疾患全てを子宮内膜症と言います。ご質問者様はどれでしょうか? ホルモン剤投与では更年期障害のような症状が出ますけれども、そこまで体重が増加したという話を聞いたことがありませんでした。それが薬のせいであるならば、一旦中止したほうが良いのではないでしょうか?医師は何とおっしゃっていますか? 生理がある以上、薬を飲んでいても「内膜症が治る」ということはありませんので、内膜症の程度にもよりますが、手術も一つかと思います。 あまり回答になっておらず、申し訳ございません。どうぞお大事に。