• 締切済み

天気と日焼け

1番紫外線が強いのはいつごろでしょうか? 紫外線が強いと日焼けするんですよね? 自分は色白なんで友達と海など行くとき死人みたいに真っ白で恥ずかしいので海行く前に日焼けしようと思うのですが・・・ 紫外線が1番強いときに屋根かなんかで日光浴すれば焼けれますか?

みんなの回答

回答No.3

自分も若いときは白い方だったので気持ちは 良く解かります。 その上、日に焼けても赤くなって終わりとか すぐに色が戻るとかを気にしたものです。 その為、一生懸命日光を浴びたものだから 今は、顔も肩も背中もシミだらけです。 皆さんの言う通り、一気に焼くと火傷の症状で 苦しむだけではなく、実際に死んでしまった人も いるほどです。(火傷による炎症の為) 上手な日焼けは下記サイトにて http://uvcut.1abc-store.com/ji2.html 参考URLは 日焼けの危険性について医師のサイトです。 是非こちらも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/aftercare.html
回答No.2

紫外線というより太陽に当たれば日焼けすると考えてください。 屋根でなくても太陽(直射日光)があたるところならOK。 現代ではいかに紫外線を防ぐか世界的にも取上げられているのに 真っ白で恥ずかしいのもわからなくはありませんが 白い人ほど皮膚ガンになり易いし、シミも出来やすいのですから 紫外線は極力避けたほうが賢明だと思います。 シミ、シワ、皮膚ガンもどうってことないとお考えなら 日光浴を頑張って毎日のようにすれば そのうち多少は日焼けできると思いますが・・・ (色が黒いと1日で黒くなれます) あわせて日焼けによる火傷や水ぶくれ、炎症も起こる場合があります。 ちなみに紫外線は真夏より春先が強いです。 だいたいAM10~PM2時くらいが直射日光強いですね

• mojitto
回答No.1

下記URLでは正午前後が一番強いようですね。 ただ、白い肌にいきない大量の紫外線を浴びると火傷のような症状を起こしますし、皮膚ガンが懸念されます。 いきなり大量に浴びようとしないで、始めは通常の外出程度からはじめるべきだと思います。 今では紫外線を浴びること=健康に悪いとなっていますので、本来だったら黒くなる必要はないと思いますが… あと、危険なので屋根の上は避けた方がいいでしょう。ベランダ、窓際で十分紫外線は届きます

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html