ステロイド使用の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 虫刺されによるかゆみや瘡蓋の治療にステロイドが使用されることがあります。しかし、ステロイドの効果や注意点について知識を持つ必要があります。
  • ステロイドの強さは5段階で分類されており、0.1%のステロイドはその中でも比較的強い効果を持つものです。
  • ステロイドを長期間にわたって使用することは避けるべきですが、一時的なかゆみや瘡蓋の治療には効果的な場合があります。ただし、使用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドを使うように言われました

3ヶ月くらい前に虫に刺されたのをきっかけに 掻き毟り、トビヒして全身に広がってしまいました。 病院にも行き上半身は治りつつあるのですが特に足が ひどく瘡蓋ができたと思った次の朝には掻き毟って しまい血が出ている状況でした。 病院に行って飲み薬、ステロイドの0・01%を 使っていましたがあまり効果はなかったようで 今日別の病院に行って処方してもらったのは 10倍の0・1%  ネットで調べたところステロイドの強さは5段階あると あったのですが0.1%は5段階でいくと、どの段階 なのかな?と思いました。 虫刺されなので長期に使うことはないと思うのですが やはり気になってます。 当方アメリカ在住なので日本にはないメーカーかも しれませんがVANOS 0.1% CREAM 60GMです。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

濃度にあまり意味はありません。 お尋ねのクリームは日本ではトプシムクリームとして売られているもののようです。 強さのランクは上から2番目です。 しかし、60gって豪快ですね、日本は5g単位のチューブです。さすがアメリカ。

bellfish2004
質問者

お礼

そうなんです、豪快なんです(笑) サンプルで10本もらった同じステロイドが5gでした・・(汗) 今までは弱すぎみたいで5分もすればまたかゆみが襲ってきましたが今は回復に向かっています。 ありがとうございました!