• ベストアンサー

過去のステロイドの使用と妊娠

こんばんは。 今妊娠を希望している者です。 避妊を止めてから1年半ほど経ちますがいっこうに妊娠しません。一応基礎体温はつけており、病院で過去2回ほど採血してホルモン検査をした程度で、現在不妊治療に本腰を入れているという状態ではありません。 出来ない理由はちゃんと調べてみなければどちらに原因があるか、もしくは両方にあるかなど、正確にはわからないことは承知していますが、私は中学生の頃からアトピー性皮膚炎を患っており、痒みを抑える飲み薬やステロイド軟膏を処方してもらっていました。ステロイドも強から弱まで、ほとんどの種類を試したといっても過言でないくらい使ってきました。 ステロイドは確か中枢に作用するということで使用に関しては特に医師の指示に従って用いる薬だったと思います。使い方に関しては守ってきたつもりですし、長期にわたって使用してきたにもかかわらず、いわゆる「リバウンド」は経験してはいません。 しかし子供を望むようになって、なかなか出来ないのは、過去のステロイドの使用がもしかしたら何かしら影響しているのではないかと今不安に思っています。 10年以上も前のことなので、髪の毛が伸びるように細胞だって新しく生まれ変わって妊娠とは関係はないって思いたいのですが、病院に次回行くまでにはちょっと期間があって気になっています。 同じような経験をされた方、もしくは専門家の方、何か知ってらっしゃいましたら少しでも結構ですのでお話を聞かせてくだされば、と思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ステロイドを使用したのは、主に『塗り薬』と解釈しましたが適当でしょうか。そうだとして・・・皮膚から吸収する分については、その塗った部分に対して主に作用するので、大きな副作用が出やすい使用方法とは考えにくいのです。 そもそもステロイドに対する過敏な考え方は一般に普及していて、一時的なことに(気軽に)使っても良いのかとか、ステロイドを使っても良くならないから重症ではないのか・・・などの憶測を簡単に引き起こす始末です。 個人的な情報の範疇ですが、皮膚科の軟膏レベルで使っているくらいでは、大きな副作用(ここで気がかりとされている妊娠しにくい状態)はまず関連がないように思います。 過去二回のホルモン検査の結果は、どのような内容だったのでしょうか?次回病院に行く予定との事ですが、その目的はどのような内容(検査・処置)なのでしょうか?不妊症との確実な診断を受けていらっしゃるのでしょうか? おっしゃるとおりに細胞は生まれ変わります。ホルモンもその時々の状態に影響を受けます。 ただ問題なのは、そういった変化を受け入れる側・直接的な妊娠を受け持つ場所が、微妙な変化やホルモンのリズムに左右されずに働けるか、またはその時に妊娠しないとしても全身的に不具合を出さないようなスムーズな受け答えが出来るかということかも・・・。コレが出来ないと妊娠に関係する部分に、気質的(その部分特有の不具合、働きの悪さなど)変化があるということになっていくかもしれません。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 書き漏れていました。ステロイドは塗り薬でのみ、使用していました(当時トラニラストというカプセルの飲み薬を処方してもらって飲んでいましたが、これはステロイドではなかったように思います)。 ホルモン検査はプロラクチンやテストステロンなどの値をみるためにやったもので、結果はプロラクチン値が若干高く、かといって薬が処方されるまでではない、という状態です。次回は超音波で卵巣の様子や状態を見るために行くことになっています。なのでいろんな検査を受けて不妊症の診断を受けたわけではないのですが、1年半出来なかったのでそろそろ本腰を入れようか、と思って、過去の服用や投薬が関係があるのかどうなのかが気になって、質問しました。 今の病院に行くようになって当帰芍薬散やビタミンC、Eを処方されたことがあるのですが、飲んだ時に限って蕁麻疹が出たり、ちゃんと二相だった基礎体温が一相になったり、とガタガタになったため、体質的に薬が合わないのかもしれません。今は何も処方されていません。仕事も最近部署を異動したため、ストレスも多少あります。でも、子供が出来ない体なのかと心配しながら過ごすのはかえってよくないとも思うので、近々不妊治療にも力を入れてる病院でみてもらおうと思います(今は総合病院ですが婦人科しかなく、専門の機械も超音波くらいしかないので)。 詳しく説明いただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私は生後1ヶ月でアトピーになり、現在(24)までアトピーです。その間、酷いときにはステロイドの飲み薬を飲むこともしばしば。体は強いものから弱いものまでさまざま試しています。が、昨年10月出産しました。妊娠中も弱ですがステロイドは塗っていました。そして、現在妊娠5ヶ月です。ので、あまり関係ないと思います。医師からも、飲み薬を妊娠中に飲まない限り、あまり関係ないと言われました。 ので、関係ないと思います。が、あまり心配なようであれば、皮膚科の先生に伺ってみてはどうでしょうか?心配しすぎると、コウノトリさんもなかなか現れないこともありますし、まずは、心配事を取り除いてみては?! がんばってください。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 現在通っているところの先生は、たとえ妊娠していたとしても使っていて大丈夫という薬(飲み薬は主に漢方薬、塗り薬は最弱のステロイドか保湿ローション)を処方してくれていますので現在は心配はしてないのですが、妊娠には無縁の時期に使っていたときのものがちょっと気になって質問しました。 今度行った時に先生に聞いてみたいと思います。いろいろ気になってストレスになったりしてもよくないんですもんね。 温かいお言葉ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏

    首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。 それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

  • ステロイド剤を使用するかしないか

    先日子供を病院連れて行ったら『アトピーの症状がでている』と言われステロイド剤のパンデル軟膏<パンデル軟膏10g、亜鉛華(10%)単軟膏10gを混ぜたもの>を処方されました。 ステロイド剤を使うと肌が荒れたり様々な副作用があると聞いた事があります。その為使用するかしないか悩んでいます。 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中の痔のステロイド薬について

    現在妊娠8ヶ月です。 妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。 結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。 その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。 少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。 もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

  • 妊娠中のステロイド剤の使用について

     現在妻が妊娠中で、1月中旬出産予定です。妻は乾燥肌のかゆみ止めにステロイド剤であるフルメタ軟膏を妊娠前から塗っていたのですが、妊娠がわかった際に、その軟膏の今後も使用することについて医師(皮膚科)に相談したところ外用であり問題ないと言われ今日まで使用しておりました。    ところが、ふとあるサイトでこのフルメタ軟膏は妊婦には”投与しないことが望ましい(”治療上の有益性が胎児への危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること”より1ランク危険度が高い)”とされる薬であると記述されているのを見ました。  もう出産間近であり、赤ちゃんへの影響がとても心配であるとともに、この皮膚科医師に怒りを覚えます。もう使ってしまったことはとりかえしのつかないことではありますが、もし赤ちゃんに何らか影響があった場合、この医師対しなんらかの責任を問うことは可能でしょう?とても不安です。

  • ステロイドについて

    私は頬にアトピーの症状があり、今プレドニン眼軟膏を使用しているのですが(病院で処方されました)プレドニン眼軟膏よりも弱いステロイド剤はなんですか?どんどん弱いステロイドを使い脱ステロイドをしたいと思っているのです!わかる方お返事下さい。

  • 長文・・脱ステロイド。アトピー2歳児(男)。漢方(スギナ)

    いつもお世話になっております。息子がアトピー体質で1歳5ヶ月から強ステロイド(ビスコザール・ビスオ軟膏)を四肢に塗っておりましたがあまりにも症状が良くなったり悪くなったりの繰り返しで4月最近より脱ステロイド。 今まで、最近3月まで強ステロイドを四肢&首に使用しておりました。 ネット上、色々調べましたがやはりアトピーなども内部より治さなくてはいけないことを知り今、スギナの色々な効能を知りエキスよりスギナ茶・スギナ軟膏を独自に使用しております。まだ効果は現れないのですが このまま、スギナは使用し続け効果ありますか?? 逆に今、少々息子の肌は悪化傾向です。 主人が脱ステロイドを決めた為、私も主人を信じています。 強ステロイド薬を使用していた為、リバウンドですぐに効果は現れないことは 十分承知ですがスギナでアトピーが完治された方。緩和された方のお話を ぜひぜひお聞かせください。本当に宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中のステロイド軟膏について

    今、妊娠4ヶ月なのですが、昨日家族で海へいき、私は海には入りませんでしたが、もともと光線過敏症で防護はしていたのですが、少し足が火傷のようになってしまいました…妊娠前に処方された塗り薬を塗ってしまいましたが、何気なく塗ってしまい…調べてステロイドで妊娠中は回避してくださいと書いてある薬でした、、縫った部位は左の足の甲のみでステロイドだと気付いてから拭き取りお風呂でも念入りに洗いました。。一度の使用で影響があるのでしょうか!?妊娠中で敏感になりとても心配です、、。 ちなみに薬はスピラゾン軟膏とハスレン軟膏の混合です。 詳しいかたすみませんが教えてください。

  • 妊娠中の痒みにステロイドを使用後、ひどい乾燥肌になりました

    今年の2月頃、妊娠のために顔が痒くなり、皮膚科で「ロコイドクリーム」という塗り薬をもらいましたが、2~3週間使用後、ある程度収まったので薬を塗るのをやめました。 すると今度は洗顔後、化粧水等をつけると目からほほが真っ赤になってしみて、30分ほどすると乾燥で肌がつっぱるようになりました。1ヶ月ほどこのままの状態が続いたので、ロコイドクリームをインターネットで調べたところ、ステロイドの一種であることが分かり、ステロイドは使用を急にやめるとリバウンドとして、皮膚の赤みや乾燥、その他いろいろな症状が発生すると書いてありました。 今日、皮膚科で今の症状を話したところ、化粧水等は一切やめ、ロコイドクリームを塗り続けるという診断でした。 質問ですが、私の今の超乾燥肌はステロイドのリバウンドによるものなのでしょうか?それとも妊娠のための一時的な症状なのでしょうか? 医者の指示どおり、ロコイドクリームを塗り続けていいものか迷っています。 ロコイドクリームはステロイド剤としては弱い方ですが、ステロイド剤には変わりないので、急に使用をやめた場合、やはり副作用はありますか? ご存知の範囲で結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠4ヶ月 ステロイド軟膏 とても心配です・・・

    今、妊娠4ヶ月13週の妊婦です。妊娠してからおしりとももがかぶれ我慢できなくなり12週に産婦人科に行った所、症状がひどすぎるため皮膚科を紹介され受診しました。そこでパンデル軟膏というステロイド軟膏を処方され先生に妊娠していて心配だと相談しましたが問題ないと言われ痒みに負け1週間ほど使用しましたが不安で・・・。ここのでの質問などを見ていたら使わない方がいいと書いてあったりで不安でしょうがありません。ステロイド軟膏を使われていた方でパンデル軟膏を使われていた方も見つからず・・。ステロイド軟膏を使われていた方など、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • ステロイド軟膏の長期使用の副作用

    こんにちは。 生まれつきアトピー性皮膚炎で幼い頃からずっと薬を塗りながら育ってきました。 現在28歳です。 いつ頃からステロイド軟膏を使っていたのかは覚えていませんが、顔用に出されていた薬はあまり効かなかったので体用に出されていた強い薬を長年顔に毎日塗っていました。 定かではありませんがたぶん16年は使っていたと思います。 薬を塗っていればわりときれいでアトピーとは気付かれませんでした。 体には3日に一回のペースで薄く少しづつしか塗っていなかったのですが少し湿疹がある程度です。 この度病院を変えまして「とにかくすぐに使用を止めた方がいい」との医師の判断で顔へのステロイド使用を止める事になりました。 代わりの薬はスルプロチン軟膏というかなり弱い薬らしいです。 止めてから1ヶ月たちますが顔が痒くて痒くて仕方ありません。 赤くただれていて皮膚が硬くなっています。 笑うと顔が突っ張って引きつります。 目じりや口の端がひび割れてきました。 (1) これがいわゆるリバウンドと言う現象なのでしょうか? (2) 私みたいに長年使用していたら良くなるのも時間が相当かかるのでしょうか? (3) ステロイドの副作用の事をあまり知らないのですが、使い続けた場合どうなってしまうのでしょうか?   こんな顔では外に出るのも嫌で早くなんとかしたいです。 こんな事ならまたステロイドを使いたくなってきました。 近所の皮膚科ではなくアレルギー専門の病院にかかった方がいいのか悩んでます。 文章が下手なので申し訳ありませんが足りない点、分かりずらい点がございましたら補足しますので宜しくお願いします。 経験者の方やお医者様のお話が伺えたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう