• ベストアンサー

過去のステロイドの使用と妊娠

こんばんは。 今妊娠を希望している者です。 避妊を止めてから1年半ほど経ちますがいっこうに妊娠しません。一応基礎体温はつけており、病院で過去2回ほど採血してホルモン検査をした程度で、現在不妊治療に本腰を入れているという状態ではありません。 出来ない理由はちゃんと調べてみなければどちらに原因があるか、もしくは両方にあるかなど、正確にはわからないことは承知していますが、私は中学生の頃からアトピー性皮膚炎を患っており、痒みを抑える飲み薬やステロイド軟膏を処方してもらっていました。ステロイドも強から弱まで、ほとんどの種類を試したといっても過言でないくらい使ってきました。 ステロイドは確か中枢に作用するということで使用に関しては特に医師の指示に従って用いる薬だったと思います。使い方に関しては守ってきたつもりですし、長期にわたって使用してきたにもかかわらず、いわゆる「リバウンド」は経験してはいません。 しかし子供を望むようになって、なかなか出来ないのは、過去のステロイドの使用がもしかしたら何かしら影響しているのではないかと今不安に思っています。 10年以上も前のことなので、髪の毛が伸びるように細胞だって新しく生まれ変わって妊娠とは関係はないって思いたいのですが、病院に次回行くまでにはちょっと期間があって気になっています。 同じような経験をされた方、もしくは専門家の方、何か知ってらっしゃいましたら少しでも結構ですのでお話を聞かせてくだされば、と思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステロイドを使用したのは、主に『塗り薬』と解釈しましたが適当でしょうか。そうだとして・・・皮膚から吸収する分については、その塗った部分に対して主に作用するので、大きな副作用が出やすい使用方法とは考えにくいのです。 そもそもステロイドに対する過敏な考え方は一般に普及していて、一時的なことに(気軽に)使っても良いのかとか、ステロイドを使っても良くならないから重症ではないのか・・・などの憶測を簡単に引き起こす始末です。 個人的な情報の範疇ですが、皮膚科の軟膏レベルで使っているくらいでは、大きな副作用(ここで気がかりとされている妊娠しにくい状態)はまず関連がないように思います。 過去二回のホルモン検査の結果は、どのような内容だったのでしょうか?次回病院に行く予定との事ですが、その目的はどのような内容(検査・処置)なのでしょうか?不妊症との確実な診断を受けていらっしゃるのでしょうか? おっしゃるとおりに細胞は生まれ変わります。ホルモンもその時々の状態に影響を受けます。 ただ問題なのは、そういった変化を受け入れる側・直接的な妊娠を受け持つ場所が、微妙な変化やホルモンのリズムに左右されずに働けるか、またはその時に妊娠しないとしても全身的に不具合を出さないようなスムーズな受け答えが出来るかということかも・・・。コレが出来ないと妊娠に関係する部分に、気質的(その部分特有の不具合、働きの悪さなど)変化があるということになっていくかもしれません。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 書き漏れていました。ステロイドは塗り薬でのみ、使用していました(当時トラニラストというカプセルの飲み薬を処方してもらって飲んでいましたが、これはステロイドではなかったように思います)。 ホルモン検査はプロラクチンやテストステロンなどの値をみるためにやったもので、結果はプロラクチン値が若干高く、かといって薬が処方されるまでではない、という状態です。次回は超音波で卵巣の様子や状態を見るために行くことになっています。なのでいろんな検査を受けて不妊症の診断を受けたわけではないのですが、1年半出来なかったのでそろそろ本腰を入れようか、と思って、過去の服用や投薬が関係があるのかどうなのかが気になって、質問しました。 今の病院に行くようになって当帰芍薬散やビタミンC、Eを処方されたことがあるのですが、飲んだ時に限って蕁麻疹が出たり、ちゃんと二相だった基礎体温が一相になったり、とガタガタになったため、体質的に薬が合わないのかもしれません。今は何も処方されていません。仕事も最近部署を異動したため、ストレスも多少あります。でも、子供が出来ない体なのかと心配しながら過ごすのはかえってよくないとも思うので、近々不妊治療にも力を入れてる病院でみてもらおうと思います(今は総合病院ですが婦人科しかなく、専門の機械も超音波くらいしかないので)。 詳しく説明いただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私は生後1ヶ月でアトピーになり、現在(24)までアトピーです。その間、酷いときにはステロイドの飲み薬を飲むこともしばしば。体は強いものから弱いものまでさまざま試しています。が、昨年10月出産しました。妊娠中も弱ですがステロイドは塗っていました。そして、現在妊娠5ヶ月です。ので、あまり関係ないと思います。医師からも、飲み薬を妊娠中に飲まない限り、あまり関係ないと言われました。 ので、関係ないと思います。が、あまり心配なようであれば、皮膚科の先生に伺ってみてはどうでしょうか?心配しすぎると、コウノトリさんもなかなか現れないこともありますし、まずは、心配事を取り除いてみては?! がんばってください。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 現在通っているところの先生は、たとえ妊娠していたとしても使っていて大丈夫という薬(飲み薬は主に漢方薬、塗り薬は最弱のステロイドか保湿ローション)を処方してくれていますので現在は心配はしてないのですが、妊娠には無縁の時期に使っていたときのものがちょっと気になって質問しました。 今度行った時に先生に聞いてみたいと思います。いろいろ気になってストレスになったりしてもよくないんですもんね。 温かいお言葉ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。