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ビットマップ図形間のモーフィング処理
これからFlashを始めようと考えています。 モーフィングの機能があると思いますが、これはFlash内で作画したベクトル図形のみで可能なのでしょうか? それとも、外部から取り込んだ、JPEGやBMPファイルでも可能なのでしょうか? Flashのバージョンは、MXです。 よろしくお願いします。
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モーフィング と言われるとなんのことかわかりにくいですが、 シェイプトゥイーン のことですよね。 「シェイプトゥイーンを使ってみよう!」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson6/lesson6.htm シェイプトゥイーン は文字通り シェイプ にかけるその形の変形に対する トゥイーン です。 シェイプとは、Flash内のベクトル画像データのことを指します。 Flash 8 以上では、 BitmapDataクラスがあって、 ビットマップデータをドット単位で変形できますが、MX では無理です。 他にもまだまだありますが、1つの例です↓。 「スクリプトでもっとすごい Flash 8」 http://www.fumiononaka.com/Sample/F-site/FF051126.html
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- BlurFiltan
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#1で回答した者です。 #1で書いたことは間違ってはいないと思うので訂正ではなく補足です。 シェイプトゥイーン は シェイプ に対する トゥイーン ですから、 ビッマップデータをベクトルデータに変換すれば可能かもしれません。 読み込んだステージ上のビットマップデータを選択し、 「修正」→「ビットマップのトレース」 で一応ベクトルデータ(シェイプ)には変換できます。 「ビットマップリミックスの事例」 http://admn.no-blog.jp/fb/2004/07/fb1007_.html このシェイプになったデータにシェイプトゥイーンをかけると、 シェイプトゥイーンができないこともないです。 ちょっと悲惨な状況になる気はしますが…。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 まずは、ベクトルデータでシェイプトゥイーンのやり方を理解してから、ビットマップで挑戦してみます。 扱いたい図形は、ビットマップでもモノクロの線画ですので、何とかなりそうな気がします。