• ベストアンサー

フラッシュで乗算機能みたいのを使いたいです。

今、フラッシュMX2004バージョンを使っているのですけれども、フォトショップの画像の乗算みたいな機能を使いたいです。ですが、フラッシュには、その機能が付いているのでしょうか?または、他のやり方があるのでしょうか?解る方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

MX2004だと出来ます~! …とは言い切れませんが,出来る可能性があります。 私が回答したものですが,方法だけは一応書いています↓。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751787  ↑教えて!goo  OKWave↓  (同じです。) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751787 ここに書いてあるFlash のブレンドモードというものの1つです。 後半にMX2004でのごく一部の人だけが知る裏技のようなものを紹介しています。 実際の方法を書いてくれているURLは,上記で書きましたが, 一応,こちらにも書いておきます。 http://as.otesei.com/item/209 私自身は実際にしてみていません。 それを実験する前に,MX2004はアンインストールして Flash8 にしました。 ココでの回答はできるように,Flash4,FlashMX,Flash8 という具合に飛び石的には残しています。 Flash 8 でも同様に,Flash10という架空のバーションのファイルをパブリッシュすることはできました。 書いているのと少し手順が違いますが 「プロファイルの複製」→「プロファイルの書き出し」→テキストエディタでXMLを書き替えて, 「プロファイルの読み込み」→「パブリッシュ設定」画面を閉じる。 そして「パブリッシュの設定」画面を再び出す。 そして 変更したバージョンを選びパブリッシュ。 でした。 「出来る可能性がある」と書いたのは,「やってみないとわからない」という意味と,「質問者さまのスクリプトを書く力量に大きく左右される」という意味の2つです。 画像の乗算はご存じだとは思いますが,Flash8からの機能です。 また,MX2004で出来たとしても,MX2004上での再現は出来ません。 スクリプトを書けば,PlashPlayer8上で再現ができるだけです。 また,メーカーも動作保証などしていませんし,結果が即,目に見えないので,作業はかなりしにくいと思います。 趣味程度の実験ならFlashMX2004で可能かもしれませんが, 扱いにくいですし,本気でするのなら Flash8Professional にグレードアップされた方が良いとは思います。 なお,Flash8Basicでは,FlashMX2004裏技バージョンと同様,スクリプトを書けば,Player上では再現できますが,Flash8Basic本体上では再現出来ません。 ※ MX2004より 8Pro の方が他の面でもずっと使いやすいです。   つまり初心者にも優しく,操作も簡単(8Basicよりも簡単)。   個人的にはFlash5以降つまりActionScript誕生以降だと,   最も使いやすいバージョンだと思います。   個人的な使いやすさランキングを付けると   Flash4,Flash8,FlashMX,Flash5,FlashMX2004 です。   FlashMX2004が最高にムズカシかった…(;´Д`A ``` 。

nomura0910
質問者

お礼

親切丁寧な回答、ありがとうございました。やはりFLASH8をいち早く購入したほうが良いような気がしてきました。それ以外のテクニックも沢山教えていただき、大変為になりました。

その他の回答 (1)

• datemaki
回答No.1

結論から言えば、ないと思います。flashの描画ツールはシンプルですからねu ただ、乗算とはそもそも下の色と上の色を掛け合わせるため、基本的に下の色が濃くなるので、上に重ねるオブジェなり画像なりのアルファを落とし、かつ暗めに着色し、なおかつ上に重なってる方の重なっている以外の部分を複製して作りアルファは100とする、とか…やっぱり作るならフォトショの方が断然いいですね(汗