• 締切済み

「ビットマップのトレース」のような機能があるソフト

bmpの画像をベクター画像に変換できる、Flashの「ビットマップのトレース」のような機能があるソフトを探しています。 フリーもしくは安価でいいものは無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

わたしはいつもこのソフトで変換しています。

参考URL:
http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php
sato2002
質問者

補足

やはりカラー対応でフリーというのは無いのでしょうか?

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 フリーのラスベク変換ソフトとしては、WinTOPOがよく知られていますが、これは海外のソフトなので表示はすべて英語です。それで良ければ使ってみてください。 http://kobe.cool.ne.jp/jfec_asahikawa/wintopo2.htm http://www8.ocn.ne.jp/~yone.ltd/WinTopo.htm http://wintopo.com/softsoft/wintopo/index.htm  ダウンロードする際は、最後に記載したURLの一番下にある「Download」をクリックし、次ぎに現れた画面で必要な情報を入力する必要があります。情報入力の仕方は、上記2番目のサイトを参考にしてください(尚、そのサイトからのリンクは切れているので使えません)。

sato2002
質問者

補足

私の思っているものとは大分使用感が違うようですね。 細線化のようにしかならないのは仕方ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画像をきれいに拡大する

    ベクター系のソフトを使えば、画像をきれいに拡大できると書いてあったのですが(限界はあるでしょうが)、それは「bmp」や「jpg」などから直接拡大を行えばいいということではないようですね。 大まかにいえば、ビットマップをトレースし、ベクター変換してから拡大すればきれいに拡大できるということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 画像変換ソフトについて

    ラスター画像からベクター画像に変換、取り込んだ画像を編集出来るフリーソフトってありますか? 条件としては日本語対応で手軽な感じのソフトがいいです。 あと、出来れば色んな種類の画像から変換出来るソフトがいいんですけどBMPからしか無理とかPNGからしか無理でも構いません。 フリーソフト、【ParaFla】を使った自作FLASHを勉強してるんですが、その素材に使いたいんです。 ParaFlaと同じ出どこのソフトで【ParaDraw】だとベクター画像を作れるんですが独自の画像しか使えないらしいんです。 サイト等からもってきたBMPやPNGやJPEGを取り込んでそれをベクター画像に変換したいんです。 初心者なんで質問もうまく出来てないとは思いますがよろしくお願いします。

  • 画像をトレースするには。。?

    Macromedia Fireworksでホームページ用に作ったロゴ画像 (モノトーンのビットマップと、文字レイヤーがいくつか) を、ステッカー用に印刷することになりまして、印刷業者に問い合わせたのですが、 ベクトルトレースしてIllustrator形式で入稿してください、とのこと・・ Fireworksで、文字レイヤーをベクタライズして、 そのままaiファイルとして書き出すことができるのですが、 ビットマップのトレースがうまくいかず、困っています。 AdobeのStreamLineというトレース専用のソフトは販売終了になってしまったようですし・・ 本家のIllustratorは高くて、ちょっと手が出せません。 クリップアーティストというシェアウェアも試してみたのですが、 このソフトが出力するWMFというファイルがFireworksで読み込めません。 なにかいいソフト、ありませんでしょうか。。?

  • ビットマップの色数を変更するソフト知りませんか?

    色の深さが24(1677万色)のビットマップを深さ8(256色)に変更したいと思っております。 Windowsのペイントでも出来ることは知っておりますが、もっと簡単だったり、高機能なフリーソフト等が ございましたら教えてくださいm(__)m ちなみに変換したいファイルが多いので簡単なソフトを探しております。

  • mac用のjpg→bmpソフトを探しています

    jpg画像をbmp画像に変換するフリーソフトを探しています。 vectorで探したのですが、ありませんでした。 よろしくお願いします! mac OS 10.3を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 紙に書いた線画のベクトル画としての読込み

    紙に書いた線画をスキャナーで取り込んだ、400*1200画素、線の太さが8画素程度の単純な線画があります。 これをベクトルデータに変換したいのですが、うまくいきませんのでご指導お願いします。 検索したところ、ベクトル画像を作成できるフリーの多機能ドローソフト「Inkscape」v0.45 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/16/inkscape.html が見つかり、早速inkscapeをダウンロードしたものを起動し、線画の描かれたBMPファイルを開いて、パス - ビットマップをトレース を選択して変換したのですが、元絵の鉛筆のかすれなどの再生されていて、希望した結果になりません。 元絵は、人物のシルエットで30本程度の曲線で構成されています。 もっと大雑把に、「均一な線幅で書かれたベクトル線画データ」が欲しいのですが、どのように指定したらよいのかわかりません。 あるいは、inkscape以外のソフトを使ってでの操作方法でもかまいませんので、具体的な変換方法をご指導ください。

  • bmp(ビットマップ)からjpg(ジェーペグ)に変換??

    あの。bmp(ビットマップ)形式の画像を jpg(ジェーペグ)に変換ってできないんですかねぇ?? もしできるのなら、やり方教えてもらいたいです(>_<)

  • bmpをベクター画像にするフリーソフトについて

    はじめまして XPを使っているパソコン初心者です。 bmpをベクター画像にするフリーソフトを探しているのですが 複雑なものばかりでよくわかりません。 できればbmpをjpegに変換できるような単純なソフトを探しています。 ご存知の方がいらっしゃたらご教授願います。

  • CorelDRAW Essentials 3でトレース

    CorelDRAW Essentials 3で、画像(jpeg)をトレースしてベクトルデータに変換することはできますか?

  • ビットマップの扱い方

    ドット絵を使ったflashを使いたいと思っているのですが、箇条書きで質問をさせていただきます。 1 FLASHで読み込んだ時点で透過が有効なファイル形式はありますでしょうか。(透過されたGIFを読み込んだら透過されていませんでした。) 2 ビットマップはトレースしてから使った方がいいのでしょうか。 ご存知の方、参考サイトをお持ちの方、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash