-PR-
解決済み

ビットマップをベクトルに変えるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32353
  • 閲覧数594
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 36% (23/63)

PICTやJPEGファイルの様なビットマップのデータを簡単に
Illustratorの様なベクトルデータに変えることはできるのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

わたしの場合は、他のひとのアドバイスにも出てきてましたが「Adobe Streamline」を使っています。ビットマップをアウトライン化するソフトも専門のものがいくつかありますが、価格と入手し易さからいうと、これがパフォーマンスが高いように感じます。

もとの画像がどんなもの(写真なのか、イラストなのか、設計図面みたいなもの?)なのかによっても使い勝手はかなり変わってきます。やっぱり写真の場合はなかなか思うようにアウトライン化されないことも多いですね。

わたしの場合、Photoshopで元画像を下ごしらえしてStreamlineで加工しています。
Photoshopの「フィルタ→アーティスティック→カットアウト」などで仕上がりのイメージに近付けてからStreamlineに持って行くとかなり上手く行くようです。

また、簡単な画像なら、選択範囲をパスに変換して「データ書出し→イラストレータのパス出力」でアウトライン化することも可能ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

Illustratorやphtoshopをお持ちなら、「指定形式で開く」で読み込んで、モード変換をしてIllustratorやphtoshopのファイルとして保存するというのでは駄目ですか?


  • 回答No.1

その元画像(BITMAP)にもよると思います。

簡単なものなら、元画像を下絵として開いて、それを自分で
トレースするのが良いでしょう。

あと、そういったことを自動でやってくれるソフトもあります。
私が知っているのは『Adobe StreamLine』というソフトくらい
ですが……。同ソフトの情報は、以下のAdobeのページにあります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

ビットマップ上にある線や塗りを、Illustratorで書くようなベクトルライン(パス)と塗りに変えられるか?という質問ですよね。
であれば、Kokaさんの書かれているStreamLineか、Flash(Macromedia)にも簡単なトレース機能があります。友達が持っていたら、ちょっと頼んでテストしてみてはどうでしょう。

ビットマップの場合ドットの集合なわけですから、機械的にトレースするには「線」が明確に認識できる必要がありますよね。ですから、かなりシンプルで、色数も少ない、ロゴとかカッチリした線のイラストでないと難しいです。
ちょっと複雑な絵だと、トレースしたほうが早いような、アンカーポイントだらけの絵になったりします。
お礼コメント
yogi

お礼率 36% (23/63)

ありがとうございます。
やはり、難しいようですね。
投稿日時 - 2001-01-26 14:48:23
  • 回答No.4

私も同じ悩みで、知り合いのイラストレターのプロに聞きましたが、
【簡単に】ってのは無理みたいです。地道な作業で【線画】にしちゃいましょ!

やっぱり世界中のイラストレーター使いの人たちがおんなじ悩みを
持っているってことがわかりました!!!
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/30)

追記
GTX32ってフリーソフトがありました。
VJroomかGTX32で検索すると出てくると思います
お礼コメント
yogi

お礼率 36% (23/63)

ありがとうございました。
こんなソフトを探していたんですが、、、、、MACでもないかな。。。。。
「だからウインドウズにしろって言ってるだろう」と上司から言われそう。
投稿日時 - 2001-01-29 11:34:36
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/30)

ラスベク変換ソフトを使えば自動でできます。
ラスベク変換とはラスターデータ→ベクターデータに変換するものです。前にやってた仕事(CAD)で使ったことがあるんですが電脳rapidってのが有料ソフトではありますね。フリーソフトでもベクターで探したらいろいろあったような気がします
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

デザインの仕事でも、スキャナーで取り込んだ会社のロゴを
Illustratorでトレースする事なんかがありますが、
そう言う時、私は『Streamline』を使っています。
ただ、ロゴみたいに、シャープなものはいいんですが、
写真みたいな、中間トーンが多い物だと、キツいでしょうねぇ。
ロゴ程度でも、Streamline一発!って訳にも行かず、
変換した物ををベースに、Illustrator上でトレースしていますから。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ