• ベストアンサー

IS-LM曲線

mamajijiの回答

• mamajiji
回答No.1

「IS-LM曲線って経済学の基本ですよね。」 といっているように、IS-LM曲線は、経済を大きく捕らえるのに有効です。 IS曲線は財市場を、LM曲線は金融市場を描写していますが、どちらも精密度で言えば、大変低いものではないでしょうか?例えば、財政政策の効果を考える際、IS曲線のシフトで表現されますが、その財源はどこから来るのでしょうか? 税を課税するためには、消費者の行動も考慮しなくてはなりません。消費者の行動の描写はどうなっているでしょうか?すごく微々たる物という印象はありませんか? つまり、世の中を大まかに考えるのには向いているが、細かく見る事には向いていないといえるのではないでしょうか?

gosha
質問者

お礼

なるほど!確かにそう思います!! 参考にさせていただきます。ありがとうございます!