• 締切済み

大葉ジュースがピンク色になりません

夏ということで大葉のジュース作りにトライしてみました。 青しそでも、クエン酸を加えるとピンク色になるはずと聞いていたのですが、 ピンク色にはなりませんでした…。 何かコツがあるのでしょうか。 ご存知の方は教えて下さるとうれしいです。 ちなみに参照したレシピは以下のとおりです。 ▲用意するもの 水 1.8L 大葉 100g グラニュー糖 100g レモン汁 40cc 1.水を沸騰させ、そこに大葉を入れて弱火で5分間煮る。 2.火をとめて、大葉を取り出す。 3.グラニュー糖とレモン汁を加えて、かき混ぜれば出来上がり!

• newx
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#259971
noname#259971
回答No.2

大葉でもたしかにピンク色のジュースになることはあります。私も大葉が余っているときに作りました。 でも、きれいなピンク色を出すのには大量に使用しなければならず、そうすると大葉の苦みが出てきそうです。 だから、赤ジソでつくられたほうが、色もきれいだし、おいしいと思います。

newx
質問者

お礼

meijikkoさま。 ご回答ありがとうございます。 なるほど!大葉の量に原因があったのかもしれませんね。 確かに色のきれいさなら、 赤紫蘇に勝るものはないかもしれません。 ただせっかくなので、再度チャレンジして うまく色が出るように頑張ってみます。 大葉は多めにして。。ですね。 どうもありがとうございました。

• deepsnow
回答No.1

紫蘇ジュースがピンク(紫)になるのは赤紫蘇に含まれるアントシアン系の色素のためです。青紫蘇にはこの色素は含まれていません。なので、レモン汁などの酸性の物質を入れてもピンクにはならず、カロチノイド系の色素が酸によって黄色っぽくなってしまうはずです。

newx
質問者

お礼

deepsnowさま。 さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 …そうなんですよね。 私も、ジュースがピンク色になるのはシソニン?という色素のためと理解してたのですが、いくつかサイトで検索してみると、大葉(青しそ)だけをつかってピンク色のジュースを作るレシピが紹介されていて、実際にちゃんとつくれた方もいらっしゃるようなんですね。それで試してみたのです。 でももしかしたら、deepsnowさんがおっしゃるような黄色っぽくなるのをピンク色と表現しているのかもしれません。もしくはまた別の原因があるのか…。 もう少し調べてみようかと思います。 ありがとうございました。