• ベストアンサー

革のブーツの保管について

今日今年の春まではいていたブーツを出したところ、カビがはえていました。カビはアルコールに弱いと聞いたので、台所用のアルコールスプレーをかけ、雑巾でふいたらスグ取れました。今日陰で干しています。カビは表面だけでした。 今後秋までどのように保管すればよいのでしょうか?またこの前SM○Pの草○サンが、番組で同じようなブーツをはいていたのですが、ジーパンなどをはくときに、夏でもはいても大丈夫でしょうか? 長くはきたいのでヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

「高温」「多湿」「汚れ」この条件が揃うとカビが発生しやすくなります。 既にアルコールで減菌しているので、1~2週間ほど風通しの良い日陰に置きカビを死滅させましょう。 保管する靴箱やシューキーパーや下駄箱もアルコールで消毒します、この際使用した布にはカビ菌が大量に付着していますから廃棄処分します。 菌が死滅したらサドルソープで靴の汚れを落とします、死滅していない段階でコレをやるとカビが増殖するだけです(スエード・ヌバック等はサドルソープが使えません、専用の汚れ落としを使いましょう)、その後はシュークリームを使用した通常の手入れをします。 保管は通気用に穴を開けた靴箱に入れて下駄箱へ、木製の下駄箱であればこれで問題ないです、シリカゲルのような乾燥剤では効き目が強すぎて皮革に良くありません、使うのであれば木炭が良いでしょう。

bouyatetu
質問者

お礼

じゃぁ完全にカビにとっていい環境作ってました。。 詳しい保管方法ありがとうございました。よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.2

こんにちは ブーツでも丈のある程度あるものなら、厚紙をまるめて中に芯のような形でいれしわにならないようにします。専用のシューキーパーがあれば一番よいですけど。 かびって、一度はえちゃうとまた生えやすくなっていたりしますから、靴の中にも市販の乾燥剤を入れておくと安心でしょう。 長期保管するときに、しっかり乾燥させていなかったりするとかびの原因になります。箱にしときは、しっかり外で陰干ししてからしまうことです。 もちろん、靴底にどろなどがついていればきれいにしてからしまいましょう。洗わないまでも、せめて ブラシで。 乾燥剤はドラッグストアなんかでは靴専用のものがありますけど、別に専用のものでなくても100円ショップでうっているようなものでよいです。 夏はいてもよいと思いますが、汗もかきやすくなっているので、1日はけば十分日陰で干して湿気をのこさないようにしてください。 竹のあるものは、普段でも、たてておいても形が崩れずおいておけるシューキーパーがひとつあると便利です。 なければ先にも書いたように、厚紙をまるめて中にいれて、上を洗濯バサミでとめておくと倒れません。

bouyatetu
質問者

お礼

やっぱりシューキーパーってあると便利ですよね。自分のブーツは長さが半分くらいのヤツ?なんですけど、必要ですかねぇ・・・?? やっぱり保管の前は乾燥させることが重要なんですね。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

下駄箱などにしまって密封しないで風通しのいいところに置きます。 どうしても置き場所がなく、下駄箱に入れるなら、 来客時以外下駄箱の扉を開けて置いたらいいでしょう。 夏にはいてもいいですが、 衣服とのバランス、履いていくシーンの状況をよく判断してね。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり風通しよくないとダメですよね。 もちろんバランスとかは考えますよ。ブーツは秋冬初春??くらいしかはかないと思っていて、草○さんがはいていたのを見て軽いカルチャーショックを受けたんですよ(笑)