• 締切済み

名刺交換のマナー

doctorelevensの回答

回答No.1

貰ったらこちらも渡す。 初めての人には積極的に渡す。 自分をアピールする道具だと思っています。 交流会でビジネスマンが名刺を持ってない状態が理解出来ません。 「切らしていたら」近くの名刺屋に飛び込んで作るか、参加しない方が良いです。

silver925
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >交流会でビジネスマンが名刺を持ってない状態が理解出来ません。 同意見です!! 飛び込み営業の方から貰った名刺にはどの様に対処するのがいいでしょうか?名刺交換不要でしょうか?? よろしければ、又のコメントお願い致します。。

関連するQ&A

  • 交換しやすい名刺交換会

    質問を見て頂きまして、ありがとうございます。 名刺交換会を主催することになりました。 何度か開催しているのですが、参加者の方を見ていると、なかなか名刺交換に参加できない方が一部におられます。 そんな人は名刺交換できなくてもいい、自己責任だ、というご意見もあるかと思うのですが(^^;)、 主催する側の工夫で、もっと気軽に気持ちよく、そして出来れば実のある(後の人脈に繋がるような) 名刺交換を演出できないかと考えています。 今のところ、簡単な業務内容、趣味、出身地等を書き入れてある出席者名簿を事前に配布し、 それをもとに参加者の会話や名刺交換が弾めば…と思っています。 皆様がこれまで参加された懇談会や交流会で、これは!と思う工夫をもしご存知でしたら、 教えて頂けないでしょうか? ずうずうしいお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 名刺交換のマナー

    お世話になります。 今度会社の上司からセミナーへ参加するように言われました。 セミナーの後、参加者同士で名刺交換があるようで、名刺を持参するように書いてありました。 私は出向先に勤務しており(親会社)、その会社の名刺しか持っていません。 セミナーの参加は、自分の所属している会社で申し込みをしています。 名刺をお渡しする際に、現在「出向先の名刺しか持ち合わせていません」ということを告げた上で、 名刺交換すれば良いのでしょうか? たとえば、出向先の名刺の裏面か表の余白(上部)にテプラーで 自分の所属している会社名や住所、電話番号を貼るのはだめでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 個人名刺の作り方

    異業種交流会などで渡す名刺についてです。 参加する目的は自身の勉強のためとあらゆる価値観に触れたいからです プライベートでの参加です ビジネスの機会の獲得にはあまり重きを置いていません 上場企業のサラリーマンですが会社のルールで名刺を私用では使えないため、個人名刺を作ろうと思うのですが、どのようなことを記載すればいいのか参考に聞きたいです。 また連絡先については、私用の携帯電話を持っていないのでPCメールになるのですが、交流会などて使用する場合は個人名刺に記載する場合もきちんとドメインを取得したメールにすべきですか? あくまで私のプライベートな活動として交流会に参加しますので会社の連絡先をのせるのもどうかといった感じです 今度はじめて参加します。よろしくおねがいします。

  • 名刺交換時の名刺入れは?

    名刺交換をする際、マナーや順序などは検索すればでてきますが、わからないことがあります 相手に名刺を渡す際、名刺入れは持たずに両手で持っている挿絵をよく見かけますが、名刺入れはどこへいってしまったのでしょうか ポケットに一度しまうのが正しいのでしょうか? また、相手から名刺をいただいた際には名刺入れの上に乗せるということがよく言われていますが、一度しまった名刺入れをまた出すのでしょうか…? 名刺交換の際の名刺入れのあるべき場所がわかりません。 説明がわかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 異業種交流会での名刺交換について

    自分の視野を広げるため、異業種交流会に参加しようと考えています。 そこで質問です。 名刺交換の時間が設けられているのですが、会社での名刺には会社名、会社の電話番号、名前しか記載されていません。 今から自作の名刺を作る時間がないのでメールアドレスでも加筆しようと思うのですが、加筆するのは失礼にあたらないでしょうか? また、会社のメールアドレスを持っていないのでフリーメールを書こうと思うのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人用名刺には、どんなことを書いていますか?

    会社員をしております。最近、私的に異業種交流会等に出席するようになったため、個人の名刺を作ろうと思い立ちました。 その際、自分の名前と連絡先以外にも何か書いた方が印象に残るでしょうし、書きたいと思うのですが、いまひとつ何を書けばいいのかが自分の中でまとまりません。 そこで、個人の名刺をお持ちのみなさんは、どんなこと(肩書き等)をお書きなのか、参考にしたいと質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 名刺交換で

     名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

  • 名刺の受け取り方

    基本的なマナーかと思うのですが、 名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね? その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは、自分の名刺入れに入れて 良いものなのでしょうか? また、自分の名刺を差し出す際、女性の方は内ポケットがない服が 多いため、あまりスマートな名刺の差し出し方ができないように思う のですが…みなさんはどのような形が一番適切だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 名刺交換の仕方

    基本的な事で恥ずかしいのですが、名刺交換の時、名刺を取り出したケースはどのように持っておけばよいのでしょうか?また先方から先に名刺をいただいた場合、こっちが名刺を渡す際、その先方の名刺をどのように持っておけばよいのでしょう。ビジネスマナーの本を読んでもイマイチよくわからないので、教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • ビジネスマナー  名刺について

    会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて) 話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか? その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが) スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません) 僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。 どうすればマナーとしてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう