• 締切済み

英語を極める上でひつようなことは何ですか

私は英語を極めようとかんがえております。 トーイックであったら900点台英検であれば1級です。 どのようなことをすれば最短で到達できますか。お勧めの参考書があれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.6

こんにちは。 全然極めていないんですが、私も後学のために読ませていただいておりました。 そして思い出したのがこれです。 一つの参考になるのではないでしょうか。 英語「達人への道」 - 実力 vs TOEICスコア http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm 私はこの内容によると3級です。 まさに書いてあるとおり・・・。

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.5

答えから書くと、英語を極める上で必要なこととは、   「英語はあくまで道具だと割り切れること」 だと思います。 最近強く思うのですが、英語習得について語られるとき、目的と 手段が逆転してしまっていることが多い、ということです。 例えば、「英語のネイティブと恋愛をすれば、英語など自然に覚え てしまう」などという論議?を見ることがあるのですが、では、     「英語を習得するために恋愛をする!」 のか?というと、そうではないですよね。。。。ではなくて、     「恋愛をするために英語を習得する!」 のが自然です。前者を行っている人は、相当に功利的に行動できる 人で、ある意味では尊敬に値しますけれどね。 英語は言葉なので、使わざるを得ない状況に追い込まれれば、自然 に習得できる(=強制的に習得させられる)と思います。 逆に言えば、そういう環境になく、必然性もなければ、どんなにク ソ勉強しても、おそらく身につきませんね。 面白いデータがあって、「英検の各級取得者の週当たりの英語学習 時間」というのがあるのですが、それによれば、英語学習時間が最 も少ないのは、英検1級取得者なんです。 これは、英検1級レベルあたりになった場合、「英語学習にかける 時間」などなくなって、それが「英語を使用する時間」にほとんど替 わっしまうからなのだろう、と推測されています。 なんらかの理由があって、英語を極めようと考えてらっしゃるのだと 思いますが、私のアドバイスとしては、あくまで「英語は道具だ」と 割り切れるかどうか、ですね。ちなみに、他の方も書かれていますが、 英検1級やTOEIC900などというのは、「英語を極める」というレベル からすれば、まだ幼稚園にも入学していないくらいのレベルだ・・・ と私は思いますね。 でも、目標があるのは良いことです。頑張ってください!!

回答No.4

他の回答者の方と同じなのですが、言い換えると、 ・時間 カタコト程度話せるようになるまで、数千時間は英語にふれることが必要とも言われていまして、結構当たっている数字だと思います。習得に時間がかかるからこそ、極めている人は評価されるのだと思います。 ・必要にせまられること ゆっくり構えていると10年、20年かかってしまうかもしれません。自分を追い込む…ような、モティベーションが必要です。わたしの場合、仕事でどうしても必要だったので、不安でネガティブなときも「やり遂げなければ何も変わらない!」と、とにかく英語の習得にしがみついてきました。 ・生活の一部に No.3さんと同じです。英語の勉強用の時間だけではきっと足りないでしょうね。特別な言葉だと思わず、普段やってることを、英語に関連付けるように変えていけば良いと思います。 とりあえずは英検1級・TOEIC900点台が目標にされているのでしょうが、そこに辿り着けば着いたで、まだまだ極めていないことに気が付かれると思います。私も一生勉強です。

回答No.3

上級を目指されると言うことでアドバイスです No1さんの回答にもありますようにとにかく継続することが大事です。 そして効率的に継続させるために根本的に必要な要素として2つあると思います。 1.しっかりした具体的目標をもつこと 2.英語を楽しみ、生活の一部にすること 1.が不十分だと途中でモーチベーションが切れて継続できません。何でおれこんなことしてるの?と言う疑問が出てきてしまいます。 2.の要素がないと学習が義務的・苦痛になり継続にいたりません。英語を気合を入れて勉強するものから、常に身近にあるものに変えて行くようにします。 当たり前のことのようで見過ごされがちですが、上記の条件さえ満たせば学習のテクニック的なとこはある意味二次的なもので、勝手に後からついてきます。逆に言えばこれらをおろそかにしてテクニックに走っても絶対に質問者の望むレベルには達しません。ある意味それほど道は険しいと思います。 このカテやWEBを検索すれば非常にためになる英語学習関連のサイトはいくらでもあります。これらを参考に是非上記2点をしっかり抑えて、またテクニック的なところも学んでください。 頑張ってください。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

ヒアリングには、ネイティブとの会話は必須です。 以前、空港でバイトしていましたが、 その職場の人は、みんなもちろんぺらぺらなのですが それでも、NOVAなどに通っていました。 ネイティブとしゃべり続けてないと忘れるからということで。 でも、筆記もありますので、 会話だけをしていると900点は取れませんから、 1のかたがおっしゃるように そちらのほうは コツコツと勉強が必要なのかもしれません。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

学問に王道なしといいますが、コツコツ学ぶしかないのではないでしょうか? 私はNHKのラジオ講座やアルク社の通信教育をよく利用しました。 予算と時間に余裕があれば海外に長期留学すればそれなりに英語の力はつくと思います。

関連するQ&A

  • TOEICと英検

    TOEICと英検どちらがむずかしいですか? トーイックは実践的 英検は古典的とはききましたが、 私は英語を大人になって 勉強しはじめたのですが まずはなじみのある英検4級をうけてみようかなと 思います。 そして3級もとれたら トーイックの勉強にうつろうかなって 考えてるのですが、 この順番で効率よいでしょうか? ちなみにトーイックのhpをみても 会場はどこでとか 費用とか、どのようなということは 書かれてなくて とてもシンプルでわかりにくいHPだったのですが 英検3級受かる英語力では トーイックでは約何点でしょうか? またトーイックは、1000点満点なのでしょうか?  初心者でごめんなさい。 ぜひどなたか教えてくださいませ

  • 英語の参考書について

    英語の参考書について Gテルプやトーイックのために 単語帳を買いたいんですが お勧めを教えてください

  • 英語の試験

    英語の試験には英検、トーイック、トーフル、国連検定?など色々あるようですが違いがわかりません。どれが一番程度が高いのかもわかりません。どなたか詳しく教えてください。

  • 英検と トーイック

    私は、ずっと英語を勉強してきて 相当なレベルになってると思います 今度試験を受けようと考えてます それは英検か トーイックですが まだ、どちらかは決めてません 英検は年に3回しかないし落ちればそれまでですが トーイックは何回もチャンスがあります 今までの勉強は英検とトーイック半分ずつ やってきたつもりです、これって能率悪いですよね 皆さんはどちらが、良いと思いますか? 英検なら1級を狙います それなりに勉強もしました トーイックなら850くらいをねらいます 長々と書いてしまいましたが、要するに どちらが、受かりやすいか・・・です トーイックの場合、まぐれで高得点とったよ・・・ なんて話を良く聞きます あれは、私もわかりますが 要は慣れとコツ ですよね、、、

  • TOEIC の800点なら英検の何級?

    会社で英語の勉強の到達目標を決めようとしています。 およその見当でいいのですが、TOEICの800点のレベルというのは英検なら何級くらいに相当するものでしょうか。 また英検1級、英検2級がTOEICの何点位のレベルに相当するかも教えていただけると大変参考になります。厳密には関係づけはできないと思いますので、感覚的なもので結構です。

  • 英語を勉強するために、必要なものは?

    ワーキングホリデーに行くため、英語を勉強したいのですが、 英語を勉強するのは、 高校生以来で、何から始めていいのかわかりません。 来年の4月から、学校に通う予定なので‥ それまでに、英検3級取得を目指しています。 そこで、教えて欲しいのですが‥ ・電子辞書は、どこのメーカーがいいでしょうか? (こーゆう機能が付いていたほうがいいなど、教えていただけると嬉しいです。) ・英語の勉強をするのに、お勧めのテキストは? (学校に入るまでに、英検3級を取りたいと思っています。) 以上、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 英語のテスト

    今年の目標は平均90点なのですが、英語だけ90点はむりっぽいです。数学などの教科はがんばればいけると思うのですが、英語のテストが難しいんです。内容はといいますと教科書問題5割英検準二級問題5割です。教科書問題は満点いけるのですが、英検問題で14点ぐらいしか取れません。どうにかして、90点以上取りたいと思い春休みに勉強したいと思いました。それで英検準二級の参考書をやってったほうがいいですかね?それとも英語の基礎からやり直したほうがいいでしょうか?FORESTとか基礎英語の本があるのですが、それをはじめてから英検問題をしはじめてこの春休みだけで終わるでしょうか?ちなみに春休みは一ヶ月以上あります。

  • 英語で書かれた論文をスムーズに読めるようになるには

    私は今年大学院2年になります。来年は博士課程に進学しますので その準備をしなければなりません 今論文を11本程度読みました。<去年の9がつから読み始めました> 2年に上がるまで13本読む目標でいます。 もう少しスムーズに読めるようになりたいです。 やはり語彙力が論文レベルになるとだいたい英検に換算すると2級~準1級 レベルの語彙力になるかと思っていますなので今年中に英検2級を取得したいのです。英検と英語論文を結びつけたらいけないのですが 英語は嫌いじゃないしずっと得意な科目なのでそのまま一般英語も続け 博士進学の年には準1級を受験するレベルに到達したいです  1.もっともっと英語力を伸ばしたいのですがいい方法はありますか  2.論文をスムーズに読めるようにするためには 2点よろしくお願いします ちなみにその他工業英検・国連英検など取得しています  

  • 東大英語、ALL IN ONEで大丈夫でしょうか?

    東大を目指している高三(文系)です。 英語が極めて苦手で、Z会の通信教育の東大コースでは辞書をかなり使った上に目標時間オーバーしても偏差値30台がほとんどです。国語は何も使わずとも目標時間以内にできて偏差値55以上をキープしていますから、英語の酷さが際立っています。夏休み中に受けた東大模試でも、最後の長文は読むことすらできず、おそらく120点満点中20点も無いでしょう。 そこで、英語に関しては、単語、熟語、構文、文法すべてにおいての知識が足らないと判断し、八月中ごろからALL IN ONEという教材をつかって一日7例文ペースで勉強しています。ALL IN ONEはかなり信頼できる教材だとは思いますが、周りが過去問演習などしてるであろう頃、英語はALL IN ONEしかしてない(というよりできない)ので、本当にこれで大丈夫かと不安になっています。せめて65点ぐらいは取れないと東大合格は厳しいかなと思うので、これからでもそのぐらいの点数は狙えるのかアドバイスお願いします。あと、英単語については別にシステム英単語をやってます。 ちなみに、英語はかなり苦手とは言っても、3年前に英検準2級は一次二次ともに8割以上で合格してますし、英検2級ぐらいの実力はあるのかなと勝手に思っています。 また、ALL IN ONE(amazonで買いました)と書きましたが、結構マイナーな教材だと思うので知らない方ばかりだったらすみません。一応ALL IN ONEに書いてあった到達可能レベルというのを見にくいですが、一部書いておきます。 ◎十分到達 ○到達 △やや不足 ×不足 ―出題なし       単語 熟語・構文 文法・語法 英文読解 聞き取り 英訳・英作 TOEIC860 △  ○     ◎      ○      ×       ― 英検準1級 △  ○     ◎      ○     △       ― 英検1級  ×  △     ◎      △     △       × センター 8割      ○  ◎     ◎      ◎     ○       ― 大学入試 偏差値65 ○  ◎     ◎      ○     ―       ○        

  • 英語の小説

    今、トーイック・リーディング・スコアが290点です。何か英語の小説を読みたいと思っていますが、何を読んだらいいのか、レベルが分かりません。あんまり長くなく、シドニーシェルダンみたいなものとか、ワクワクするような英語の小説を何冊か紹介してください。よろしくお願いします。