• 締切済み

アメリカの映画の著作物

よろしく、お願い致します。 アメリカの映画の著作物は日本と同様、原則として映画制作者に権利が帰属するのでしょうか?

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

みんなの回答

回答No.1

契約によるよ。会社が持ってる場合もあるよ。スターウォーズは、会社が持ってるんじゃなかったっけ。その代わり、キャラクターの版権はジョージ・ルーカスが持ってるって聞いたけど。 日本だと、ほとんど会社が持ってるんじゃないの?

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は、原始的権利者は映画制作者ですよね。