「ほめない子育て」をどう思いますか?

たとえば、「早期教育」とか「体罰」とか「不登校への対処」とかは、人によって意見が分かれるところですよね。 ところで、「...

bizinn さんからの 回答

• 2000/12/29 08:16
  • 回答No.4
bizinn

大人でも誉めてもらえることは嬉しいですよね。
「きも~」と言いながらも、きっと嬉しくて照れ隠しをしているのではないでしょうか?
そーっと様子を見てみればきっと子供さんの気持ちが見えてくると思います。
誉めないからと言ってしかるとは限りませんが、叱られたときに抱く感情を考えるとよく考えて叱らなければならないと思います。
「飴と鞭」の両方が大切で、子供との信頼関係を作る物は会話や、ふれあいの時間を持つことではないかと思います。
子育てって難しいですよね。でも、楽しいと感じられるように自分にゆとりを持ちたいと思っているところです。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

回答ありがとうございます。「きも~」と言ってるのは、ノー天気な次女です。(笑)ほめても有頂天にはならないのですが、叱ってもまるで堪えないのが親としてはつらいところ・・・反対に長女はほめると俄然やる気を出すタイプ、しかるとドン底まで落ち込みます。でも極力、同じほめ方、叱り方をするよう心がけてます。でも、若干、下に「鞭」が多いかな?
投稿日時:2000/12/29 23:09
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。