• ベストアンサー

「だるまさんが ころんだ」・・・新バージョンを考えたい

数を10数える時の言葉・・・ 「だるまさんが ころんだ」、これは手足のないダルマさんが転ぶという、シュールな作品ですね~ 「ぼんさんが へをこいた」、高尚なお坊さんが屁をこくという、ペーソスの効いた作品ですね~ どちらも、「こんな人が、こんなことを」という意外性の面白さで、感心します。 そこで、こんな傑作に無謀にも?挑戦したいと思いました。 「せいじかが きふをした」 「てんのうが はらたてた」 ・・・う~ん、いまいち。。。 やはり、皆さんのご協力が必要です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「おばあさんのハイレグ」10「おじいさんがたおれた」20 「おかあさんのヘソクリ」10「タンスのいちばんした」20 「おとうさんのへそくり」10「おかあさんがネコババ」20 ・・・実話じゃありませんのであしからず(笑)

be-quiet
質問者

お礼

だはは、どれも傑作ですね~ 因みに、実話で作りますと、 「おばあさんのミニスカ」10「自転車でパンチラ」20 ・・・わが町に出没するおばあさんです(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんは、まだ締め切ってないのでお邪魔します。 いつもbe-quietさんの質問に癒されていますよ。 さて回答です。 「セーブちゅう停電に」超泣ける時もあります(3時間とか) 「ジャイアンとカラオケ」かなり遠慮したい・・・。 「みのもんた恐妻家?」あえて?です(笑) 「メイク落とせばおばけ」私じゃないです・・・ 「恋はこころの病」ちょっと切なく(笑) 「おばあさんの反乱」10「おじいさんの降伏」20 かなり酔ったので、頭が働かないや(笑) 今日はここまで~

be-quiet
質問者

お礼

「セーブちゅう停電に」、この手の質問も立ててみたいと思っていたところです、 「ジャイアンとカラオケ」、「ドラえもん 犬飼った」・・・ 「みのもんた恐妻家?」、はは、この人はいろいろ作れそうですネ。 「色白の みのもんた」「みのもんた おちこんだ」・・・ 「メイク落とせばおばけ」、「舞妓さん ガングロに」・・・ 「恋はこころの病」、数えていてしんみりとしそう? 「おばあさんの反乱」10「おじいさんの降伏」20、こりゃあフツーかも(笑) ありがとうございました!

• k-i-r
回答No.15

#14ですが もちろんbe-quietさんのことではありませんよ。 お気を悪くしないでね。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、そんな、気を悪くするなんてことありませんよ。いつもご回答いただいていますから、よく分っています。 ご回答者こそ、お気になさらないで・・・ ありがとうございました!

• k-i-r
回答No.14

これ規約違反では? 世界の嫌われ者? 変な質問するな! まともな回答しろ! 回答にお礼書け! きちんとマナー守れ!

be-quiet
質問者

お礼

このコーナーでよく見かけるバトルですネ~(笑) そう考えると、毎日のように数を数えている人が、いっぱいいるということですね~ ありがとうございました!

回答No.13

こんにちは。 「えなりくんが スキャンダル」 「び・くわいえっと ねたつきた」 ・・・おそまつ。

be-quiet
質問者

お礼

「えなりくんが スキャンダル」、ビンゴのご回答ですね~(笑) 「ちょこばーが こたえない」・・・ ありがとうございました!

noname#63726
回答No.12

7番です。 >「女房が痩せた。」 より 「かみさん痩せた。」の方がごろがよさそうでした。

be-quiet
質問者

お礼

字数も合わせると、 「かみさん痩せて ほしい」? 「かみさん 痩せてみろっ」! ちと苦しい(笑) ありがとうございました!

noname#20827
noname#20827
回答No.11

『愛犬が 家出した』 実話。ガールフレンドの♀犬の家に上がりこんでいました。

be-quiet
質問者

お礼

おお、愛犬の反乱・・・ 飼い主にとっては、あり得ない話でしょうね~ ありがとうございました!

• Ashless
回答No.10

●騒がれるのは何回目?  それより、実在しているのか疑問。 「つちのこが みつかった」(10) ●ツチノコシリーズ第二弾(?)。 「つちのこは いなかった」(10)  夢も何も無い・・。見つからなくても、皆どこかでそう思っていても、いると思うのがロマンです。 ●ツチノコシリーズ第三弾。(打ち止め?) 「つちのこは いるだろう!」(10) 第二弾が、夢をぶち壊しだったので。取り合えず希望を込めて。  いや、別にどっちでもいいのですけどねえ・・。 ●ある日の小学校の昼休みの風景 「のこさずに たべなさい」(10) 「ゆでたまご たべました」(10) 「ランドセル みせなさい」(10)   「せんせいは おみとおし」(10)  今でもこういうことがあるのかは不明ですが・・。私は上手く逃れましたが。 ● 某ドラマの将軍様の一日。 「うえさまが しろぬけだ」(10)      ↓ 「かしんたち おおあわて」(10)      ↓ 「あくにんも おおあわて」(10)      ↓ 「あとしまつ だれがする?」(10)  悪人を切り捨てた後の始末と、お城のお仕事。  某ドラマの将軍様は、城抜けしてばかりですが、仕事はきちんとされているはず・・。

be-quiet
質問者

お礼

つちのこは、長続きする話題ですね~ 「つちのこの おやはつち?」 小学校は、言葉の宝庫ですね。 「おしゃべりは やめなさい」 「せんせいも きれちゃうぞ」 某国の将軍様は、 「しょうぐんが ふくかえた」 「しょうぐんは うそつかない」 「しょうぐんは つまひとすじ」 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.9

喫煙宣言の常套手段 ○あしたから これやめる  スイミングスクールへ通えば・・・できるかな? ○かなづちが およいだよ  病気だと気の毒ですね ○さけのみが さけやめた 夫婦の場合 ○あいさいか うわきした ○うわきだよ ゆるしてよ ○みとめても ゆるさない 両者の立場によって微妙な違い ○あとすこし まだあるの 本当にあったりして・・。 ○どろぼうが スリひがい 孫の長泣きには呪文にしています。 ○つよいこは なかないよ  

be-quiet
質問者

お礼

明日になったら、「このいっぽん これでやめ」・・・ スイミングスクールで練習つんで、「かなづちが きんめだる」 「さけのみが おまんじゅう」・・・ 夫婦の作品は、カラオケで聴きそうな歌詞ですね~ 「なくかおも かわいいの」・・・ ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.8

「うたまるさんに けがはえた(歌丸さんに 毛が生えた)」 「こいずみさんが どげざした(小泉さんが 土下座した)」 「おすもうとりが いさみあし(お相撲取が いさみあし)」

be-quiet
質問者

お礼

歌丸さんも、後世に名を残すかも(笑) 小泉さんは、忘れられそう・・・ 「おわらいが いさみあし」というのも、最近ありましたね。 ありがとうございました!

回答No.7

我が家の場合。 「女房が痩せた。」 「亭主が太った。」 「女房が黙った。」 「亭主が喋った。」(余分な事は言わないが大事な事も言わない困った人) 「女房が大判振る舞いをした。」(ケチです)

be-quiet
質問者

お礼

ご家庭の様子が、手に取るように分かりますね~(笑) ちょっと字数が合わないですけど・・・ ありがとうございました!