• ベストアンサー

「だるまさんが ころんだ」・・・新バージョンを考えたい

数を10数える時の言葉・・・ 「だるまさんが ころんだ」、これは手足のないダルマさんが転ぶという、シュールな作品ですね~ 「ぼんさんが へをこいた」、高尚なお坊さんが屁をこくという、ペーソスの効いた作品ですね~ どちらも、「こんな人が、こんなことを」という意外性の面白さで、感心します。 そこで、こんな傑作に無謀にも?挑戦したいと思いました。 「せいじかが きふをした」 「てんのうが はらたてた」 ・・・う~ん、いまいち。。。 やはり、皆さんのご協力が必要です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「おばあさんのハイレグ」10「おじいさんがたおれた」20 「おかあさんのヘソクリ」10「タンスのいちばんした」20 「おとうさんのへそくり」10「おかあさんがネコババ」20 ・・・実話じゃありませんのであしからず(笑)

be-quiet
質問者

お礼

だはは、どれも傑作ですね~ 因みに、実話で作りますと、 「おばあさんのミニスカ」10「自転車でパンチラ」20 ・・・わが町に出没するおばあさんです(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんは、まだ締め切ってないのでお邪魔します。 いつもbe-quietさんの質問に癒されていますよ。 さて回答です。 「セーブちゅう停電に」超泣ける時もあります(3時間とか) 「ジャイアンとカラオケ」かなり遠慮したい・・・。 「みのもんた恐妻家?」あえて?です(笑) 「メイク落とせばおばけ」私じゃないです・・・ 「恋はこころの病」ちょっと切なく(笑) 「おばあさんの反乱」10「おじいさんの降伏」20 かなり酔ったので、頭が働かないや(笑) 今日はここまで~

be-quiet
質問者

お礼

「セーブちゅう停電に」、この手の質問も立ててみたいと思っていたところです、 「ジャイアンとカラオケ」、「ドラえもん 犬飼った」・・・ 「みのもんた恐妻家?」、はは、この人はいろいろ作れそうですネ。 「色白の みのもんた」「みのもんた おちこんだ」・・・ 「メイク落とせばおばけ」、「舞妓さん ガングロに」・・・ 「恋はこころの病」、数えていてしんみりとしそう? 「おばあさんの反乱」10「おじいさんの降伏」20、こりゃあフツーかも(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.15

#14ですが もちろんbe-quietさんのことではありませんよ。 お気を悪くしないでね。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、そんな、気を悪くするなんてことありませんよ。いつもご回答いただいていますから、よく分っています。 ご回答者こそ、お気になさらないで・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.14

これ規約違反では? 世界の嫌われ者? 変な質問するな! まともな回答しろ! 回答にお礼書け! きちんとマナー守れ!

be-quiet
質問者

お礼

このコーナーでよく見かけるバトルですネ~(笑) そう考えると、毎日のように数を数えている人が、いっぱいいるということですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。 「えなりくんが スキャンダル」 「び・くわいえっと ねたつきた」 ・・・おそまつ。

be-quiet
質問者

お礼

「えなりくんが スキャンダル」、ビンゴのご回答ですね~(笑) 「ちょこばーが こたえない」・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.12

7番です。 >「女房が痩せた。」 より 「かみさん痩せた。」の方がごろがよさそうでした。

be-quiet
質問者

お礼

字数も合わせると、 「かみさん痩せて ほしい」? 「かみさん 痩せてみろっ」! ちと苦しい(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20827
noname#20827
回答No.11

『愛犬が 家出した』 実話。ガールフレンドの♀犬の家に上がりこんでいました。

be-quiet
質問者

お礼

おお、愛犬の反乱・・・ 飼い主にとっては、あり得ない話でしょうね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.10

●騒がれるのは何回目?  それより、実在しているのか疑問。 「つちのこが みつかった」(10) ●ツチノコシリーズ第二弾(?)。 「つちのこは いなかった」(10)  夢も何も無い・・。見つからなくても、皆どこかでそう思っていても、いると思うのがロマンです。 ●ツチノコシリーズ第三弾。(打ち止め?) 「つちのこは いるだろう!」(10) 第二弾が、夢をぶち壊しだったので。取り合えず希望を込めて。  いや、別にどっちでもいいのですけどねえ・・。 ●ある日の小学校の昼休みの風景 「のこさずに たべなさい」(10) 「ゆでたまご たべました」(10) 「ランドセル みせなさい」(10)   「せんせいは おみとおし」(10)  今でもこういうことがあるのかは不明ですが・・。私は上手く逃れましたが。 ● 某ドラマの将軍様の一日。 「うえさまが しろぬけだ」(10)      ↓ 「かしんたち おおあわて」(10)      ↓ 「あくにんも おおあわて」(10)      ↓ 「あとしまつ だれがする?」(10)  悪人を切り捨てた後の始末と、お城のお仕事。  某ドラマの将軍様は、城抜けしてばかりですが、仕事はきちんとされているはず・・。

be-quiet
質問者

お礼

つちのこは、長続きする話題ですね~ 「つちのこの おやはつち?」 小学校は、言葉の宝庫ですね。 「おしゃべりは やめなさい」 「せんせいも きれちゃうぞ」 某国の将軍様は、 「しょうぐんが ふくかえた」 「しょうぐんは うそつかない」 「しょうぐんは つまひとすじ」 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

 喫煙宣言の常套手段 ○あしたから これやめる  スイミングスクールへ通えば・・・できるかな? ○かなづちが およいだよ  病気だと気の毒ですね ○さけのみが さけやめた 夫婦の場合 ○あいさいか うわきした ○うわきだよ ゆるしてよ ○みとめても ゆるさない 両者の立場によって微妙な違い ○あとすこし まだあるの 本当にあったりして・・。 ○どろぼうが スリひがい 孫の長泣きには呪文にしています。 ○つよいこは なかないよ  

be-quiet
質問者

お礼

明日になったら、「このいっぽん これでやめ」・・・ スイミングスクールで練習つんで、「かなづちが きんめだる」 「さけのみが おまんじゅう」・・・ 夫婦の作品は、カラオケで聴きそうな歌詞ですね~ 「なくかおも かわいいの」・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

「うたまるさんに けがはえた(歌丸さんに 毛が生えた)」 「こいずみさんが どげざした(小泉さんが 土下座した)」 「おすもうとりが いさみあし(お相撲取が いさみあし)」

be-quiet
質問者

お礼

歌丸さんも、後世に名を残すかも(笑) 小泉さんは、忘れられそう・・・ 「おわらいが いさみあし」というのも、最近ありましたね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.7

我が家の場合。 「女房が痩せた。」 「亭主が太った。」 「女房が黙った。」 「亭主が喋った。」(余分な事は言わないが大事な事も言わない困った人) 「女房が大判振る舞いをした。」(ケチです)

be-quiet
質問者

お礼

ご家庭の様子が、手に取るように分かりますね~(笑) ちょっと字数が合わないですけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 達磨  ダルマ

    選挙の時の勝利した場合、達磨有りますよね、あれは禅の始祖達磨から来ているのでしょうか? とした場合手足がなく、転がっても元に戻りますが、あれは心とは掴み処がない、心の不可思議さから来ているのでしょうか? 達磨大師は150歳で亡くなったとの事ですが事実だと思われすか?150まで生きれますか、達磨大師を神格化してしまった為のうそでしょうか?

  • だるま(縁起だるま・ダルマ・達磨)が年中買えるお店

    だるま(5~20cm以内)を購入したいと思うのですが今の時期や年中販売しているお店を教えて欲しいです。できるだけ色々な種類があると嬉しいです。 A. 東京都23区方面で購入できるお店  ※お寺などの参道近くが多いように思いますが… B. 都内で色々な地方のだるまを購入できるお店 C. 種類が多いのであればネットショップもお願いします 少し遠いですが川崎大使の方には行こうと思っています。 また、時期ではないですがお勧めのだるま市や祭りがあれば教えてください。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • だるま!作ってみたいのですが・・

    こんにちは 旅行のおみやげでだるまをこうたんですが これ見てうちでも作れそう!っておもったんで作ってみたいのですが 材料とか絵の具とか知ってる部分でもええですから おしえてください よろしくおねがいします

  • ダルマの飾り方

    先日 某大師にてダルマを購入したのですが 正しい飾り方がわかりません。 小さいダルマから毎年段々大きくするとか 片方の目を描いてから飾るとか 小さいときに聞いたような・・・ 誰か知っている方 教えてください。

  • 「だるまさんが転ばない」

    どんな遊びだと思いますか?

  • だるま

    外国人の友人にだるまの説明 いざ外国人にだるまを簡単に説明するとなると何を説明したら良いのかさっぱりわからなくなりました。どの点を抑えておけば良いでしょうか? :赤色の理由(恥ずかしながら知りません) :なんのため人形?(縁起物?) :いつどう使うの?(年明けや目的達成のため) これだけでもいいと思ってるのですが、上記の説明で十分でしょうか?もうちょい知的な説明ができればと思ってますが、詳しい方簡単にアドバイス願います。 よろしくお願いします。 .

  • だるまさんが転んだ

    東京で、幼稚園で働いていた時、「だるまさんが転んだ」という遊びをよくしました。 鬼が向こう向いて達磨さんが転んだというとその間に周りの子はその歩数分逃げて、それを 鬼は決められた歩数で捕まえる単純な遊びでしたが、子供は好きでした。 同じ遊びを関西では「ぼうさんがへをこいた」といいます。 その地方々々でいい方が違うのでしょうか、それともこのどちらかでしょうか? お暇な時に教えてください。

  • ダルマ

    お正月に神社で買うダルマをお土産に持っていこうと買いました。 でも、ダルマの説明をどうやってしていいかわかりません。 どなたかダルマの説明を教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • ダルマさんって何?

    会社の同僚から 「ダルマさん」って知ってる? と、聞かれたのですが知りません。 アダルト用語らしいのですが どのような意味か 教えてください。

  • だるまさんがころんだの遊び方

    こどものときの記憶なのですが、 「だるまさんがころんだ」を開始するため、 みんなが並んで「はじめの一歩」の前(後?)に 進む選択肢を言うやり方を誰かご存じないでしょうか。 「○○か、△△か、キョンシーか、にゃんにゃんか…」 とうろ覚えなのですがやりながらおにに選ばせる言葉かけです。 思い出せず、気になっています。 もしかしたら地方の違いかもしれませんが、 気になっているので 少しでも知ってる方、おしえてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-883AWを使用したシール印刷で、色が薄く黒色がにじんでしまう問題が発生しています。用紙設定やインクの使用方法に問題がある可能性があります。
  • EP-883AWを使用している際に、シール印刷で色が薄くなり黒色がにじむ現象が発生しています。用紙設定やインクの使用方法を見直すことで改善できる可能性があります。
  • EP-883AWのシール印刷で、色が薄くて黒色がにじんでしまう問題が発生しています。用紙設定やインクの使用方法を確認し、適切に設定することで改善することができます。
回答を見る